七(🎺) 秋を迎えて
(🌡)富津(🎅)ふっつに(😪)滞在してい(🙉)る知り人の安(ān )否を尋ね(🏕)たあと(🌍)、そ(😱)の漁村から歩(bù(🕎) )いて(🧓)行けば房州(💸)ぼうしゅう(👷)のほ(🏙)うへ出(chū )られる(😀)道(dào )のあることを知りまし(🌚)た。鹿野(👤)山かのうざんという山一つ越せば、日蓮(🐱)にちれんの誕生(😌)寺(🎤)たんじょうじ(🙊)で(🥛)知ら(🌲)れた小湊こみ(🦆)なとへ出ら(🚺)れる(❤)こ(🏩)とをも知りました。かね(🌀)て(🧢)わたしは日蓮(⛏)の『高祖(zǔ )遺(yí(🐳) )文録こうそい(💦)ぶんろく(🖋)』(🔺)という本を読(📘)み(❤)まして、あの(🥚)鎌倉かまくら時代に名高い坊さ(📤)んの(✂)生ま(🚨)れ(💼)た地方を見(🏋)たい(🛂)と思っていたの(🕉)です。それにあの書物を(🎍)わ(👞)たしが(🥑)手に入れ(🔩)た(🔓)のは普通の本屋で(📉)もなく(⌚)て、東(dō(🕝)ng )京日本橋人形町の袋物(❗)屋でした。藤(téng )掛ふじかけな(🙀)にがしと(🏾)いう日(🍬)蓮宗にちれんしゅうの信者で、頭(👭)(tóu )のはげた隠(🛠)居(jū )さんが一(🔛)そ(🏟)ろい九冊ばかりの、あい色(sè(🚠) )の(🖨)表(😛)紙(📹)(zhǐ(❄) )のついた、こころもち小(xiǎ(🏝)o )形の和(😤)本を奥の戸だなからさ(🤦)が(🕐)しだして(⏩)きて、そ(🛍)れをわ(😔)たしに売ってくれまし(🔨)た。そんな思い出(chū(👛) )まで(📃)が手伝(yún )って、わたしの足を小(xiǎo )湊の(😴)ほうに向け(👧)さ(💋)せたの(🐉)です。山(shā(🚷)n )越しは(🙁)かなり寒(🏎)い(🌊)時(🏳)だ(💀)とも聞(wén )きま(🕙)し(🔂)て、(😬)白い毛布にく(🍫)るま(📕)り(🐸)それ(👳)に(💣)きゃはん、わらじばきというおもしろい(㊗)なりで出(chū )かけました。
木(mù )曾(céng )川(✖)(chuān )はこの町の(🗣)中央(📏)を流れる川です。姉(zǐ(😜) )の家の門(mé(🤡)n )前(⛎)(qián )からがけ下(xià )のほう(🔞)に福(fú )島の町がよく見えまし(💚)て(🐠)、川の瀬(là(📂)i )の音まで(🤸)が手(🍠)に取(🚛)るよう(🦓)に聞えています。対岸(🐐)に並ぶ家(🚏)々、お(🌶)寺の(🙉)屋根、古い屋敷の跡なぞか(🍊)ら(⛲)、(📟)深(shēn )い(🖼)原(yuán )生林に(💻)つつまれた山腹(🏐)の地勢までが望まれます(⛑)。こ(🙇)んなに用(yòng )心よ(🥖)くま(📢)とまった町(⚾)(dī(👝)ng )のな(💒)がめのある(👓)ところもめずら(🐜)しい。それを見ても、古いお(💕)関所を中(🗝)心にして発(fā )達(dá(🛌) )して(🔖)きた町(🤒)だということがわかりますね(🥙)。
高瀬の薬方(🔣)くすりかたが、昔はその主人(rén )と主従(🎪)の間(🏃)がらで(🌴)、部(bù )下の士(🍄)族で(⬅)あ(🥁)ったことは(📠)前(👴)(qián )にもお話(huà(🎄) )し(😹)したと(🌧)お(🐯)りですが(♏)、そういう人(🏜)たちが番頭さ(🎤)んと呼ばれる時(🎃)世(♌)にな(⛄)って(🥛)からも、毎(měi )年手を分けて諸国へ行商に出ました。西は(🤒)美(měi )濃み(😄)の(🐄)、尾張おわ(🏦)り、伊勢い(😊)せから、北は越(👱)後(hòu )え(🐘)ち(🌋)ごの(🚟)方(fāng )面へかけ(🧑)、ふろ(🎲)しき包みにした薬の(👝)箱をし(🎵)ょい、日(rì )に焼け、雨に(⬛)ぬれることを(🦃)もいとわずに、遠い道を往復し、去(⛩)(qù )年の(🔲)薬の残ったところへは引き替えに新規(⬇)(guī )の(🌱)薬の袋を置い(🎆)てくるほどにし(👇)て(🛵)、高(♿)(gā(🎻)o )瀬の薬(📼)をひろ(💅)めて歩い(🔩)たの(🤐)も、そうい(🥟)う人たちで(⛷)した。わたしが姉の家(🧓)をたずねたころはおいおい(🎌)薬方(🕍)くすりかたも変り、(⛑)あ(🙁)る(🕑)も(🔉)のは年とって身(😼)を退(tuì )き、あるも(⚡)のは若(🈹)手(🦏)に代よをゆ(🐜)ずったと聞(wé(🔦)n )き(🐪)ましたが(🐥)、それ(🍘)で(📐)も一人のい(🗜)い(♊)番(fā(♍)n )頭(tó(📫)u )さんが残って高(gāo )瀬の兄(xiōng )を(🧣)助けな(📛)がら、製(🔁)薬いっさいのことをきりまわしていまし(⏯)た(🚽)。
八 佐久(🏅)ことば
(🦄)わた(👒)し(🚌)の(💣)郷(xiāng )里では、てい(📛)ねいに人のこ(🍎)と(🍖)を呼(hū(💘) )ぶには「お前さま」、自(⏲)分(fè(🛬)n )のことは(🍍)だれに(🖐)向か(🖖)っても「おれ」です。そ(📉)こで、かしどりは(🌪)こ(📁)とばをつづけて(🗿)、次(cì )のよう(🚵)に語り(⛷)ました。「(🔩)ごら(👧)んのとおり、(🤕)先年(🍺)の大(🥚)火(huǒ )で村も焼けまし(🕺)た。お前さまの生ま(🌘)れ(🥑)た古い屋敷(🍌)のあと(🙄)も、(🤦)今は(🙎)桑(👓)畑です。あの桑(sā(💙)ng )畑からは、(🐖)たった三つだけ(🚩)焼け残っ(😙)た物が出て(❇)きま(🛋)した(👖)。一つ(🥄)は古い鏡、一つは(🐥)お前(qiá(🕝)n )さま(👓)がおとうさまの石(shí )の印、もう一(👤)つはおとう(🙅)さまの部屋(🈹)の(🛑)前にあったぼ(👙)たん(🐋)の根から吹き出(chū(💠) )した(♊)芽。ほ(🎺)んとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで(🕊)、(😥)さっ(🏳)そく普請ので(💭)きた家もあり、かりの住まい(🎡)にがま(🐨)んしているもの(😝)もあり(🤶)ますよ。なん(🥐)にして(🐾)もあの大火(🔬)(huǒ )のあとですか(🖨)らね。あれから村も(🤴)変(biàn )り(🍻)ました。まあ、今だにむかしを恋し(⏺)がって、ふるさとのふと(🗂)ころにすがりついて(🥥)いる手あいもないではありませんが、しかしもうそんな時(shí(🐩) )ではなくなりまし(🥫)た。お乳(🍕)の(🌟)出(chū )もしないちぶさをしゃ(🚄)ぶって(🧘)いるようなこと(🐿)はだめ(🎲)で、早(🔌)く気のついた(🧑)村(cū(👠)n )の者は皆(jiē )こ(🌷)の焼(⛴)け跡(jì )からたち上(🕍)がろうとし(🛷)ていま(🐄)す。そうです。この災(⛓)(zāi )難(👑)のどん(🥧)底(🎰)か(🏊)ら(🥑)で(💐)す(📻)。神坂村みさ(🕟)かむら(🚀)も今(⚡)は建て(🕯)直る(⏫)さいち(🚂)ゅうです(💨)よ。」
八 佐久こ(🍅)とば(🚽)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025