六(liù )(一九(🤱)〇)
「惜しい人物だ(😪)った。私(😒)は彼が進んでいるところは見たが、彼が止(📖)まっていると(🧢)ころ(🛎)を見たことが(🍿)なかったのだ。」
「せ(🌸)っかく道(🙊)を求めてや(🍨)って来た(🕔)のだか(🏆)ら、喜んで(🚙)迎(🐷)えてやって、退(🎓)かない(😳)ようにしてやりたいものだ(🐜)。お前(🍽)たちのように、そうむごいこ(🌠)とをいうもので(🆙)はない(🍒)。い(📭)っ(🏼)たい、人が自(zì(♊) )分(🔯)の(🌳)身を(🔕)清くしようと思っ(👶)て一歩前進して来たら、(✖)その清く(🐺)し(🗿)よう(⏮)とする気(qì )持(chí )を汲んでやればいいので(🎁)、過(🈂)去のことをい(🧖)つまでも気にす(🎄)る必要はないのだ。」(🐘)
こ(🐮)の(🎗)問答(dá )の話を(😡)きか(⏮)れて、先師(🚟)はいわ(♓)れた。―(🎤)―(⭐)
一四(一(yī )九八(😲))
○ こ(😤)の一章(zhāng )は(🍈)、一(yī )般の個人(🎏)に(⏱)対する(⬜)戒(🐄)めと解するより(😲)も、為政家(🌘)に対する戒め(💥)と(🚳)解す(🔗)る方が(🛀)適(😯)当だと思(🈴)つたので(⌚)、(🏨)思(sī )い切(😩)(qiē )つて右のように訳した。国(guó )民(🅾)生(🏊)活(🙈)の貧困と(⚫)苛察な政治とは、(🧕)古(gǔ )来秩(🍐)序破(🧓)壊(📬)(huài )の最大の原因(🤫)(yīn )なのである。
○ 以上の三(sān )章、偶然か(🚟)、論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意(🖨)あつて(🎺)か、(🛡)孔子(zǐ(🐹) )の門人(❗)中(💔)最も目立(lì )つている顔渕と子(🚊)路と子貢(📐)の三人をつぎつぎにとら(🉑)え来つて、その面目を(🌡)躍(yuè )如た(🔗)らしめてい(🔢)る。この三(🤐)章(🕸)を読むだけ(🚠)でも、すでに孔(kǒng )門の状況(kuà(📵)ng )が生(🚼)き生きと(🌠)うかがわ(🐨)れるで(💞)はないか。
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