達巷たつこ(💱)うとい(🚫)う村(👜)(cūn )の(🌁)ある(📇)人(rén )が(😮)いった。――(🏢)
「文王(🚎)がなくなら(🔞)れた(👤)後、文という(🌕)言葉の内容をなす(😫)古(💞)聖の(🛬)道は、天意(yì )によってこの私に継承(chéng )されている(🔘)で(💱)は(🧑)ない(👩)か(🤜)。もしそ(🚰)の文をほろぼそ(🚛)うと(🌸)する(🍊)のが天意であるなら(🏳)ば、何(hé )で、後(hòu )の世に生(shē(✂)ng )れた(🔌)この私に、文(wén )に(🙋)親(🈚)し(🙇)む機会が与えられよう(🚹)。文を(🗿)ほろぼすまいというのが天(🌑)意で(🐁)あるかぎり、匡(🚙)の人たちが(💠)、いった(🍕)い私に対(🌤)して何(💆)が出来ると(🌴)いう(⏪)のだ。」
○ 摯==魯(lǔ )の(🌇)楽(👨)(lè(🎶) )官(guān )ですぐれた音楽家であつた。
一(🧤)四(二一九(✴))
「由ゆうよ(🏋)、お前のこしらえ事も(⛔)、今(🐑)(jīn )に(👜)はじまったこ(🥙)とではないが(🍖)、困ったも(🔐)のだ。臣下のない者(zhě )がある(🤳)ように見せかけ(⬛)て、いった(♍)いだれをだま(🔐)そうとす(🐧)るのだ。天を欺(qī )こう(🌋)とでもいう(🚥)のか。それに第一、私(sī )は(🥣)、臣下(xià )の手(😛)で(🍦)葬ってもらう(⭕)よ(🍙)り、(💞)む(💴)しろ二三(🌆)人の門人の手(🐮)で葬ってもらいたいと思っている(🈳)のだ。堂(💗)々たる葬儀をし(🌟)てもらわな(🔵)くても、まさか道ばたで(🏮)のたれ死(🔜)したことにもな(🐙)る(🧐)まい(🤓)で(🍒)はないか。」
二〇(二(😝)(è(📔)r )〇四)
「音(yīn )楽が(👱)正しくなり、雅がも(😍)頌しょうもそれぞれそ(🔼)の所を(🔡)得(dé )て(🤲)誤(🗨)用(🕡)さ(🦗)れ(👃)ないよ(👠)うにな(👸)ったのは、私(🦒)が(🚬)衛から魯に帰って来たあとのこ(💢)とだ。」(🤭)
一(yī )((💟)一(🕎)八五)
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