一(👎)七(🕣)(二二二)
○ 詩(🕍)(shī )経(🐷)の内(nèi )容を(🧜)大(dà(🖤) )別(bié )すると(🍊)、(🧞)風・(🐷)雅(🆗)・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅は(💬)朝廷(🥉)の歌(gē )、頌は祭事(🐐)の歌(gē )で(🚃)ある。
三(🚪)(一八七(qī ))(🌵)
「大(dà )軍(jun1 )の(📋)主将でも、そ(📱)れを捕(🌯)虜に出来(lái )ないこと(👄)はない。し(♒)かし、一(yī )個の平(pí(🙍)ng )凡(fán )人(rén )で(📟)も、その人の自由な(💟)意志(zhì )を奪う(🧣)ことは出(chū )来(lái )な(🔩)い。」(😑)
先師のご病気が重か(🍹)っ(💣)た。子路が病気平癒のお祷りをしたいとお願(yuà(👦)n )いし(📚)た(😬)。すると先師(🚿)がいわれた。――
「先(🛂)生(🤭)は、自分(🛬)は世に用いられ(🍟)なかった(🔕)ために、諸(🖋)芸(yún )に習(xí )熟(🛬)した、とい(🔃)わ(✊)れた(🐬)こ(❗)とがあ(🕞)る。」(🐩)
とあ(🚦)るが、由(🐧)の(🦍)顔を(♋)見ると私にはこ(♟)の詩(shī )が思(🐙)い出され(➿)る。」(😥)
「かりに(🚮)周公ほどの完璧な才能(💎)(néng )がそ(🎐)なわっ(🌸)てい(🈷)ても、その才能にほこり、他人(rén )の長(🥨)所(🚄)を認め(🏧)な(🚧)いような人であ(❣)るなら(🦕)ば、もう見(🛤)どこ(🚫)ろのな(🥚)い(🥘)人物だ。」
「正面切って(🐷)道理(lǐ(⛰) )を説かれると、(⛑)誰でもその場は(🛐)なるほどとうなずかざる(🙃)を(🆔)得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさ(📦)し(👕)く婉(wǎn )曲に注(zhù )意して(🖐)もらうと、誰(shuí )でも気(🕟)持(chí )よくそれに耳を傾(⏬)ける(🐣)ことが出(chū )来る。だが、大事なのは、その(🧦)真意のあ(💊)る(🐷)ところをよく考(🌏)(kǎo )えて見ることだ。いい(🍉)気になって真(zhē(🔳)n )意(💋)(yì )を考えて見ようと(😎)もせず、表(biǎo )面だけ(🌫)従って過を(🌪)改めようとしない人は、私に(👟)は全く手のつけようがない。」(🚣)
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