「篤(🍢)く信じて学問を(🚫)愛(🚲)せよ。生死(👜)をか(👸)けて道を育て(😄)よ。乱(⛽)(luàn )れるきざしのある国に(🐩)は入ら(🏴)ぬがよ(✔)い。す(🦀)でに乱れ(💛)た国に(🛒)は止まらぬ(🤰)がよい。天(😪)下に道が行われている(🐹)時には、出(chū )でて(🤼)働け。道(🥀)がすた(🏞)れている時には(❗)、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(pín )賎であ(💒)るのは恥だ(🥧)。国(guó )に道が行(🕝)われないで、富(🎭)貴であるの(🎪)も恥だ。」
陳(chén )ち(😫)ん(🤷)の司敗しはい(🚬)がたずねた。――
「その地(dì )位にいなくて、み(🗳)だり(💰)にそ(🎦)の職務のことに口出し(🕹)す(👭)べきではない。」(👞)
「やぶれ(🍻)た綿入(👰)を(🌴)着て、上(⛩)等の毛皮(🍆)を着ている者(zhě )と(🖍)並んでい(🎹)ても(🏅)、平気(qì )でいられ(🏯)るのは(🏇)由ゆうだ(🛳)ろ(📙)うか。詩経に、
三(😑)一(👕)(一七八)(🍺)
子貢が先(🏜)師にい(🏵)った。――
○ 前段と後段(📭)と(🌄)は、原文(🗡)(wén )では一連(lián )の孔子の言葉(yè )になつて(🍦)い(🌬)るが、(🕟)内(nèi )容(🐲)に連絡がないので、(🍈)定説に(🍣)従つて二段に区(qū )分し(⛲)た(🖨)。
(🤡)子貢(gòng )がこたえた。――
○ 孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè )は、平(📶)凡らし(❓)く見(jiàn )える時ほ(👬)ど深いと(💦)い(🆓)うことを、私(sī )は(🚬)この言(yán )葉に(🍼)よつ(🔶)て特(tè )に(🐘)痛感(gǎn )する。
「知(♎)者には迷(mí(🛳) )いがな(🤽)い。仁者(zhě )には憂(🛢)い(🖇)がな(🐦)い。勇者(zhě )にはお(🧣)そ(🌤)れ(🙌)がな(🥌)い(🤼)。」
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