二(èr )〇(二(⤴)(èr )二(èr )五)
一(🏝)〇(二一(🅾)五)
○ 子路(😠)(lù )は無邪気ですぐ得(❕)意に(🐍)なる。孔(🉐)子(👮)(zǐ )は(📸)、すると、(❣)必(bì )ず(👕)一太刀あび(📁)せ(🛠)るのである。
(🕧)先師は、(🛰)温(🛠)か(👺)で、しか(🧙)も(🍞)きび(😕)し(💱)い(😜)方であった(🗳)。威厳(🔜)があって、しかも(☕)おそろしくない方であっ(🐦)た。う(🎉)やうやしくて、しかも安らか(😠)な方であった。
「民衆(🎭)というものは、範を示して(👉)それに由ら(👂)せ(🆚)るこ(🚛)とは出(chū(🏙) )来(➡)る(🥇)が(🤭)、道(dà(🤸)o )理(lǐ )を示(shì )してそれを理(lǐ(🕊) )解させ(🍧)る(🏐)ことはむずかしいも(⭐)のだ。」
二三((📤)二二八(🈶))
「無知(🤗)(zhī )で(🤧)我(wǒ )流(🍡)の(🎬)新説を立てる者も(🐰)あるらしいが、(🎼)私(🍐)は絶対(🐰)にそ(💛)んなことは(💂)しない。私(sī )はなるべ(🦅)く多くの人の(🥚)考(🐧)え(😟)を聞(🛁)(wén )いて取(😘)捨選(xuǎ(💇)n )択し(💗)、な(😅)るべく多(💡)く実際を見てそれを(🚶)心にと(💅)めてお(✌)き、判断の材料にするようにつと(🏃)めている。むろん、それではまだ(🚎)真知(🛥)とはいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途み(✒)ち(📋)なのだ。」
○ 老子に(💡)「善(🖕)行轍(🔤)迹無(🆙)し」とあるが、至(🚨)徳(dé )の境地については(✳)、老子も孔(🐶)子も同一である(🍱)のが面(🛴)白い。
○ 本(🌬)章は「由(😖)ら(🔄)しむべし(🤤)、知らしむ(🎁)べからず」という言葉(yè(🏷) )で広(🍔)く(🐲)流布され、秘密専制(🦉)政治の代表的表現であるかの如(💫)く解(jiě )釈され(🥐)ているが、これは原(🛍)文(wén )の(👜)「(😘)可」「不可」を「可能」「不可能(néng )」の意味に(🐀)とら(🏦)ないで、「命(mìng )令」「禁止」(👺)の意味にと(🕡)つたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🥗)ng )子ほど(📬)教えて倦(juàn )まな(➰)かつた人(rén )が、(🍔)民衆(⛹)の(🍙)知的理解(✴)を(🎖)自ら進んで禁止しよう(🎂)とする道理は(🚂)ない。むし(🤧)ろ、(🍇)知的理(lǐ )解を(📌)求めて容易に得られ(🏏)な(🔶)い現実(shí )を知(zhī )り、それを歎きつつ、そ(🐧)の(🗡)体験(yàn )に基いて、い(✖)よい(😖)よ徳治(👼)(zhì(🌫) )主義の信念(nià(🦀)n )を固めた言(🏦)葉(yè )とし(🚤)て受(shòu )取(🎂)るべき(😘)で(🛌)ある。
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