「でも、あの(😭)調子(zǐ(🛴) )では、(⚫)諸侯を説いて見(jià(💟)n )た(📙)ところで、(🐵)相(xià(🖱)ng )手にされな(🕚)いだろうと思います。惜(xī(🌅) )しいも(🗨)のです。」
「(🕉)1父(🚰)母は子供の(🏉)病気を(😶)何よ(👅)りも心(xīn )配(🕉)するもの(🍮)だ。」
「(🥧)時は刻(kè )々に流(liú )れ(⏬)て(🤙)行きます、(🍫)歳(suì )月(yuè(🚧) )は人を待(📝)ちませぬ。それだの(🐠)に、貴方のよ(👤)うな高徳(🔨)有能の士が、(🎟)いつまで(🎟)もそうして(🐫)空(🥂)しく時を(💜)過ごさ(👖)れる(📭)のは、心得(🕦)がたい事です。」
元来孔子(zǐ )はユーモリ(🦎)ストではなかった。だから彼は(🔴)、生(🛍)(shēng )真(zhēn )面目(mù )に考えて、そんな(🛶)こと(🔠)を思(sī )いつい(🧠)たので(🙌)あ(🙀)る。しかし、思いついて見ると、(🦆)い(😸)かに(🕘)も可(kě )笑(xiào )しかった。彼(♊)は思(🚧)わず(🥂)微(wēi )笑した。同時に、何となく自分にはふ(🖲)さわしくないような気(📷)がし出した(🌒)。たしかに(🏿)彼(bǐ )のふだ(📆)んの信念に照らすと、それは決し(📅)て気(🏳)持(chí )の(👪)い(🙈)い策だとは云えなかった(🆖)のである。そこに気がつくと、彼はもう笑(xiào )わ(👨)な(🚀)かった。そして(👗)、ゆ(💰)っくりと、(🖕)もう一度(dù(😨) )考(💋)えなおした。しかし、そ(😆)れ以上(⚪)のいい考(👘)えは、どうしても思(sī )い浮(⛪)(fú )ば(🕠)なかった。
「3むずかしい(✌)のは温(wēn )顔を以(📆)(yǐ )て父母に仕え(🥄)る(🚕)ことだ。現に(💋)代って(🍝)仕事に(👂)骨を(♊)折(🍀)ったり、御馳走があるとそれを親にす(🛒)すめた(🎣)りする(💦)だけでは(👶)、孝行だとは(🐋)云え(⏸)な(🗒)い。」
「こまか(🤭)な(🌏)ことは存(🧔)じ(✈)ませんが、何でも、こ(🧟)れま(🎐)でとは(💼)比(⏹)較にならぬほど(😚)、立(🏇)(lì(🔷) )派になさ(❗)るご計画だそ(🧣)うです。」
(🧚)すると陽貨は、ここ(🏪)ぞとばかり、三(🛰)の矢を放(fà(🐯)ng )った。
8(🕚) 子曰く、父(☝)母に(🕵)事えては幾諌(🕒)(きかん)(⏲)す。志の従わざるを見(jiàn )ては(🥓)、又(🍒)敬して違(wéi )わず、労して怨みず(✴)と。(里仁(rén )篇)
孔(👏)子(🌭)は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓(🤾)は(😟)もの足りなかっ(🥇)た。だが(🥋)、仕方なしに(🏵)、それで引(⛎)きさがる(🔴)こ(🔑)と(📕)にした。
(もし(🍥)、(♟)孟孫(🌪)氏に(🍜)、(🦄)はなはだしい僭(jià(🕢)n )上沙汰で(👓)も(🤛)あ(🎼)れば、それは孟孫(sūn )氏一(🥒)(yī )家の問題だけ(🔵)でなく、魯の国の問題(🍥)であり、ひいては(🍻)天(tiān )下の(🔻)道(dào )義を紊(🍱)ることにもなる。それ(🗃)に、(😗)万一(😟)、自分に一応(🏢)の相(⛽)談(tá(♊)n )をした(❎)、(🥨)とでも云(🐰)(yú(🌵)n )い(🥂)ふらされると、こ(🌇)れから(👹)自(📹)(zì(♐) )分(👳)がやって行(há(➰)ng )こうとする政治の精神(shén )を(🍍)、(🚍)傷け(🎁)ることに(🤫)もな(👗)る。出来れば(🔶)、(🐤)自分のいった意味を(🚈)、はっきりさして置(📃)くに(🧐)越したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計(jì )画に(💻)ついて、直(🐜)(zhí )接(🍚)の相(xiàng )談も(⛰)うけないで、(😄)こち(😝)ら(🥅)からそ(🌷)れを云(🤷)い出(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(🉐)とか方法はないものだろうか。)
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