な(👧)どと放言(yán )した(🛬)。
楽長は(⬜)思わず立上って、棒(bàng )のよう(🤰)に固くなった。孔(kǒ(📍)ng )子(🌶)はつづ(🆕)けた。
「かりに斑(🌭)(bān )牛まだらうし(🕡)の子で(😳)あっても、天(👈)(tiā(🕓)n )地山川の神(🏘)々はお嫌(🚟)(xián )い(🚚)はされぬかの(🗯)。」
孟孫氏の家廟の祭(🈵)が近(jìn )まっ(🧓)ている(🚲)こ(🥒)と、そしてその計(🆖)(jì )画の内(nèi )容(🔍)がどんな(♍)ものである(🍊)かを、うすうす耳(⏹)にしていた孔子は、懿(yì )子(🙅)の質問の底意(🌂)を、すぐ(👨)見(jià(🤲)n )ぬいてしまった。で、彼(🐇)はごく(🍍)簡単に、
いつの間(🎼)にはいって(👪)来たのか、(🗝)一(😉)(yī )人の(🍛)小(🏒)姓が、彼(🐩)(bǐ )のすぐ背後うしろから、そう云った。彼は返(fǎn )事を(🤟)する(🔈)代りに、(🗓)ばね仕掛(🙂)(guà(🤠) )の人形のように、卓のそ(🚩)ばま(🔼)で行(háng )って、せか(🎅)せかと服(fú(🕔) )装をととのえ(🔏)た。
陽(yá(🥟)ng )貨は、魯の大夫(🤞)(fū )季(🍳)平子に仕えていたが、季(jì(🦏) )平(⛷)(píng )子が死んで季桓(💐)子きかんしの代になると、巧みに(🍜)彼(bǐ )を自(❇)家(🎭)薬(yào )籠中(zhōng )のものとし、遂に彼(bǐ )を(🥤)拘(jū )禁して(🕥)、魯(🚣)の国政を専らに(🚊)していた。孔子は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこしてい(🔍)た(💽)が(📴)、上(🤮)下こぞって正道(⚫)を離れているのを嘆いて、(🕠)仕官の(🤦)望(🌡)み(🙉)を絶ち(📋)、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼楽(😈)の(🍠)研鑚(🏴)と(🎢)、青年子弟の教(jiāo )育(yù )とに専念してい(👏)た。陽(🛡)貨(🛐)として(🏀)は、孔(kǒng )子(zǐ(📒) )が野にあ(🍤)って(🖱)、厳然と(📳)して道(👏)(dào )を説い(🏘)ているの(📧)が、何(🐜)よ(⏺)りも恐ろしかった。で、出来れば彼を自(zì )分(🍬)の味方に引(💝)き(🍮)入れ(🀄)たい、少くとも(🏯)一度彼(😫)に会って、自分(fèn )が賢者を遇(🌴)す(🚹)る道(🥓)を知(zhī )っ(🏊)てい(😓)る(📨)人間であることを示して置(⏫)きた(🔻)い、と思っ(🚳)てい(🦋)た。
「考えて(🍮)は見たの(🏃)か。」
子曰く(💬)、雍ようや南面(🔗)せしむべしと。仲弓、子(🚈)(zǐ(🏰) )桑伯子を問う(🤓)。子曰く、可なり、簡な(✍)りと。仲(zhòng )弓(🍹)曰(yuē )く(🥞)、敬けいに居りて簡を行(🖍)い、以(🚴)て其の民に臨まば、亦可(🔂)な(🕴)らずや。簡(jiǎn )に(🎾)居り(🥋)て簡(jiǎn )を行(⛺)わ(🖕)ば、(🛬)乃ち大簡(💇)(jiǎn )た(🔰)い(🌚)かんな(🎍)ることなからんやと。子曰(✋)く、雍の言然(🏨)(rán )り(🍦)と。
樊(fán )遅(🕵)は喜ん(🔭)だ(👍)。それはその中に、(🎊)「違わ(🅰)な(🗺)い」とい(🛂)う言葉が見つかっ(😯)たからである。しか(🛴)し、(🎽)数秒(😟)の(🈯)後に(🍌)は、(🎶)彼の頭は却って(🐲)そ(👀)のため(🍗)に混乱(🔁)しはじ(🔄)めた。というのは、(⚾)さっき(🎶)孔(📕)子のいった「違(⛱)わない」と(💰)、この言葉の中の「違(wéi )わない」と(🎾)は、まるで意(🌦)味(💯)がちがっていそう(🍬)に思えたか(⬅)ら(🔹)で(🏣)ある。後の場(🗾)合の(👆)「違わない」は、第一、父(fù(🛌) )母の存命中(zhōng )のことで(🕗)ある。それ(🗿)に(😐)、(🌪)前後の関係から判断しても(♓)、初一念(✝)を貫けと(💔)いう(🛣)意味に相違(😰)ない。父(🏣)母(mǔ )を亡く(🤰)した(🚝)あとの「違わない」ということ(🥌)が、(😇)それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言(🤠)葉が同(🐑)じなだ(🚟)け(🍃)に、彼は(🏭)いよいよ判断(👸)(duàn )に苦しんだ。
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