二六(一(❇)七(🐥)三(sā(🎯)n ))
「無知(🎁)で我流(liú(💳) )の(🔬)新(xīn )説を(💚)立てる(🚴)者(zhě )もあるらしいが(🌆)、(🤳)私(🗑)は絶対にそんな(😍)こと(🍵)はしな(🌼)い(🎹)。私(🐼)はなるべく(🖤)多く(🍍)の(🦆)人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実(shí(🌖) )際を見てそれ(🎩)を心(xīn )に(⛑)とめておき、判断(🔟)の(💎)材料にする(🛃)ようにつとめている。むろん、そ(🛑)れではまだ真知(zhī )とは(🕙)いえないだろう。しか(💎)し、それが真知にいた(🥗)る(🛑)途み(🥔)ちなのだ。」
「さあ(💎)、何で(💶)有(🌾)名に(🚌)なってやろう。御(yù )ぎょに(🍥)するかな(🔄)、射(shè )しゃにする(🛹)かな(♈)。やっぱり一番た(🏿)やすい(👃)御ぎょぐらい(🛶)にしておこう。」
○ (🍼)こんな有(yǒu )名な言葉は、(🥅)「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべから(🎨)ず(⬇)」と(🏤)いう文語体(🖼)(tǐ )の直訳があれば充分(fèn )か(🙍)も知れ(🔄)ない(💃)。
子(👓)(zǐ(📮) )貢が先師に(😳)いった。――
巫馬期が(🌜)あ(🚨)とでそ(🍉)のことを先(xiā(🚚)n )師に(✌)告げると、(😤)先師はいわれ(🏻)た。――
「知者には(⛷)迷いが(🛂)な(🏢)い。仁者には憂(🐨)(yōu )いが(📏)ない。勇(🚝)者(🕕)にはおそれがない。」
花咲きゃ招く(🌐)、
先師が道(🚚)の(🥣)行われ(🕌)ないのを(🏞)歎じて(✊)九夷き(🔅)ゅういの地(dì )に居(jū )をうつし(👈)たい(🎧)と(🧒)い(🥂)われたことが(🤪)あっ(🕠)た(🗓)。ある人がそれをきいて先師にい(🏥)った。――
先師(👈)は、温か(🐄)で、し(💘)かもきびしい方であった。威(wēi )厳(🥐)が(👟)あって(🏟)、しかもおそ(🍄)ろ(♈)しくない方(❔)であった。うやうやしくて(👏)、(🚏)しかも(🤡)安らか(👉)な方(🅰)(fāng )であった。
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