いよ(🎲)いよ(👍)北(běi )原兄弟(dì )が(📫)奔(♏)走周旋の結(jié )果、間道通過のこと(⛓)に決した(🕯)浪士の一(yī )行は片桐出立(👞)の(📰)朝を迎えた。先鋒(🚛)(fēng )隊(🐢)せんぽ(🌈)う(💿)た(🍪)いのうちに(🔱)は(🏇)すで(🏅)に(🐃)駒(jū )場(chǎng )こまば泊まりで(🍸)出かけるものもある。
「今度(dù )は(🥖)東湖(hú )先生(shēng )の御子(zǐ )息さんも御一緒(👖)です。この藤田小(xiǎo )四郎と(🍮)いう人(⛓)はまだ若い。二十三、四で一(🍑)方(fāng )の(🔔)大将だというから驚く(🗯)じゃ(🐨)ありま(💒)せん(🕢)か(📸)。」
「お武(🐁)家(jiā )様(yàng )、わたくしは怪しい者でも(🏃)なんでもござい(🙍)ません。伊那いな[#(🧦)「伊(🕉)那」(🕘)は(😇)底(dǐ )本(🈶)では(💿)「伊(yī )奈(nài )」]辺(fǎn )まで用事があ(🖕)っ(🌆)て(📼)ま(😫)い(🔡)る途(❌)中、御通行ということで差(💫)し(🛍)控え(🎌)てい(🛋)たも(📥)のでございます(🌁)。これから(🤽)はい(🎟)かよ(🔸)う(🛅)にもお供(😓)をいた(🚔)しますから、お助けを願います。」
(📋)この(🏨)お(🍍)達(dá(🛡) )しが諏(zhōu )訪藩に届いた翌日(🐉)には、江戸(🐽)から(🗓)表(biǎo )立っ(⚓)たお書(shū )付が諸藩(fān )へ一(yī )斉に伝(🏎)達(🌆)せられた。武蔵(zāng )むさ(🥁)し、上野こ(🚕)うずけ、下(🐡)(xià )野(📼)しもつけ、甲斐かい(💅)、(🌭)信(xìn )濃し(⚡)なのの諸(zhū )国に領(lǐ(😍)ng )地のある諸(zhū )大名(🛄)(mí(🗺)ng )はもとより、相模さがみ、遠(yuǎn )江(jiāng )とおとうみ、駿河す(🥃)るがの諸大(dà )名まで皆そのお書付を受(🤧)(shòu )け(🎋)た。それはか(📘)なり(😩)厳重(🛀)な内容のもので、(🔖)筑(🧐)波(🍿)つくば辺(🎵)に屯(tún )集(🚔)とん(🐐)し(💖)ゅうし(🗼)た賊徒どもの(🗺)うち甲(📼)州(🏵)路または中(🏘)仙道な(🎑)かせんど(🤢)う方(💊)面へ多人数の脱走者が落(luò )ち行くやに相(💋)聞こえるか(🔕)ら、すみやか(✊)に手はず(🛃)して見かけ次(⏲)第もらさ(🚯)ず討うち取れ(🎊)という意味の(🐂)ことが(📊)認したためてあ(🀄)り、万(😱)一討(📉)ちもら(🗯)したら(🐸)他(tā(🗿) )領までも付け(💬)入(💅)(rù(🌩) )って討ち取るよ(🧤)うに、それを(📡)等閑(⚽)なおざ(🚷)りにした(🆘)らきっと(🎀)御沙汰ごさたがあ(✖)るであろ(🛂)うという意味のことも書き添(tiān )えてあっ(📬)た。同時に、幕府では三(sān )河みか(✳)わ、尾張お(⬜)わ(🏔)り、伊勢(🙅)いせ、近江(🐓)おうみ、若(ruò(✔) )狭(🦕)わ(🤫)かさ、飛騨(tuó )ひだ(💅)、伊賀いが、越後えちごに領(lǐng )地(dì )のあ(⏱)る諸大名(mí(🎊)ng )に(🧞)ま(🤭)で別(🎖)のお書付(fù )を回し、筑(zhù )波(bō )辺(👠)の賊徒(🗒)どもの(Ⓜ)うちには所々(🌜)へ散乱(🚄)す(🥑)るやにも(🚂)相(xiàng )聞(🗼)こえる(📌)から、めいめいの領分はも(🦏)と(🎩)よ(⏮)り、(🍓)付近ま(😖)でも手は(🤧)ずをし(🍉)て置いて、怪しい者(🎖)は見かけ次第(👫)す(👍)みやか(🆓)に討うち取(qǔ )れと言(📷)いつけた。あの湊みなと(⬛)での(🏄)合(hé )戦(zhàn )かっせ(🧀)ん以来(lái )、水戸の諸生党(🔕)を応援し(🧡)た参政田沼玄(🌽)蕃頭げんばのか(🕣)み(😟)は(🥦)追(🎍)討総督として浪士(shì )らの(🏨)あとを追(🦌)って来た。幕府は一(yī )方に(🍣)長(🕘)(zhǎng )州(🕊)征(zhēng )伐の事(🔊)に従(✡)い(🐡)なが(🦔)ら、大きな網を諸(zhū )国に張って、一人残(👷)(cán )らず水(shuǐ )府義(🏮)士なるものを滅(🌞)ぼし(🔭)尽(🔴)くそうと(🐜)し(🆖)ていた。その時はまだ(🚁)八(🏵)十(🎖)里(lǐ )も先から(🐻)信じ(📎)がたい(🎻)ような種々(♉)さまざ(💎)まな風聞が諏(🤨)訪(✝)藩へ伝わって来るこ(🐈)ろだ。高島(🛏)(dǎ(🌈)o )城(chéng )に(🤪)留守(⏸)居(📤)するものだれ一(yī(🚛) )人(rén )として水(shuǐ )戸浪士の来る(🤕)ことなぞを意こころ(😷)にか(♒)けるも(🤙)の(👦)も(💷)な(💰)かっ(🌅)た。初(chū )めて浪(là(🚂)ng )士らが上(💽)(shàng )州(🚪)にはいった(🥃)と(🐡)聞いた時にも、真偽の(🔨)ほどは不確実(🌅)ふた(💆)しかで、なお相(xiàng )去(🧕)(qù )るこ(🕙)と数(shù )十里(lǐ )の隔た(🆙)り(💼)があっ(📒)た。諏訪藩ではま(📚)だ(🖊)まだ(🕋)心を許してい(🧥)た。その浪(👳)士らが信(xìn )州に(🔥)はい(🈁)ったと(🅰)聞(⏹)(wén )き(🌙)、佐久さくへ来たと聞くように(🎌)なると、急を知らせる使いの者がしきりに飛(🐢)んで来(lá(🐎)i )る。にわかに城内(📫)(nè(🍱)i )では評(⏫)定(🕶)ひょうじょうがあった。あるもの(🕚)はまず甲(jiǎ )州口をふ(💺)さぐがいい(👝)と言(yán )った(🎊)。あるもの(😫)は水(🗜)戸の精鋭を相(xià(🛋)ng )手にする(🛥)こと(🥙)を考え、はたして千(🥉)余人(🎊)か(🌏)ら(😔)の同勢で押し寄せて来たら敵しうるはず(👜)もな(🚘)い、(🖇)沿(yán )道の諸藩が討(tǎo )う(✒)とうとしないのは無(🤒)理もない、こ(🎫)れ(💧)は(🥔)よろ(🎪)しく城(chéng )を守って(☕)い(🚧)て浪(làng )士(🚭)ら(🌿)の通(🥥)り過(〽)ぎ(🏛)るま(🧣)まに任せるがい(💱)い、(🈵)後方(♓)うし(🔘)ろから鉄砲(🚅)(pào )で(🤠)も撃(🌥)ちかけて置けば公(gōng )儀への御(yù )義(🦔)理はそれで済む、そんなことも言った。しかし(🧚)君(jun1 )侯は現に幕府(🤐)の老中(zhōng )である、そ(🌇)の諏訪藩として(💬)浪士ら(⤵)をそう放縦(🍅)ほしいままにさせて置(🕒)(zhì )けないと言う(🌙)ものがあり、大げさの風評が当てに(🦖)なる(💖)も(🎰)の(➰)でもない(🤯)と(👒)言うものがあって、軽々し(🔔)い行動(🍖)は慎(shèn )も(🌂)うという説が出た。そこ(🐌)へ(😇)諏(🦖)訪藩では江戸屋敷(🌛)からの急使を(🈲)迎えた。その急使は家中でも重きを成す老臣(ché(📼)n )で、幕府(🛃)のきび(🕯)しい命令をも(📊)たらして来た。やがて水(shuǐ )戸浪士が(🎞)望月も(🌠)ちづきまで到着した(🏚)との知らせがあっ(⏲)て見(🙎)(jià(🚼)n )る(😌)と、大(dà )砲十(🐈)五門、騎馬武(wǔ )者(zhě )百(bǎi )五十人、歩(🈁)兵(😎)七(🍛)(qī )百余、旌旗(qí(🎅) )せいきから(🦇)輜(➗)重駄馬(mǎ )しちょう(〰)だばまでが(👁)それに称かな(🥏)っているとの(😒)風評には一藩の(💶)もの(🥊)は皆(jiē )顔色を(💊)失ってしまった。その時、用人の塩(🔶)原(yuán )彦(😵)(yà(🥂)n )七し(🏸)お(🏙)ばらひこしち(🍤)が進み出て(👺)、浪士らは必(🃏)ず和(hé )田(🈵)峠(🚲)を越(♐)し(💺)て来るに相(🌪)違ない。峠(gǔ )の(💧)うちの樋(🚒)橋とい(🛤)は(🉑)しと(🐓)い(🔕)う(🎭)ところは(🕣)、谷川を前にし、後方(🌳)うしろに丘陵(🧞)を負(🕡)い、(💙)昔時むか(📺)し(🔌)の諏訪(fǎng )頼重(chóng )すわよ(🐝)りしげが古戦場でもある。高島(🚶)城から三里ほどの距(🏒)離(lí )に(🍈)あ(🍫)る。当方(💨)より(🚧)進(jìn )んでその嶮(🤘)岨(qū )け(🚍)んそな地(dì(🚔) )勢(💺)に拠(jù )より、要所要(yào )所(suǒ )を(🥐)固(gù )めて(🚞)かかったな(🚝)ら、(👔)敵を討うち取(🆚)るこ(🤚)とがで(🍔)きよう(🥨)と力説した。幸(xìng )いなことには、幕府(fǔ )追討総(♈)督と(🆒)して(😢)大(🐙)兵を率いる田(🎲)(tiá(🌸)n )沼玄蕃頭(🚑)げんばのかみが(🐬)浪(📃)士らのあと(😒)を追って来ることが確(📉)かめられ(👲)た。諏訪(fǎng )藩の(🏟)家(jiā )老(lǎo )はじめ(😲)多くのものはそれを頼みに(🍭)した。和田峠に水戸浪(🛥)士を追いつめ、(😦)一方(😍)は田(tiá(🛬)n )沼(🕙)勢、一(👻)方は高(gāo )島勢(⛅)で双方か(🚶)ら敵を挾(➗)撃きょうげきす(💂)る公儀の(💏)手はず(🔽)であると(🚧)いうこと(👔)が(🧖)何よりの力にな(🔳)った。一藩の(🛐)態(tài )度は決(♑)し(🔁)た。さてこそ(🍚)斥候(hò(🍤)u )隊の(🎡)出(✅)動となったの(👧)である(🕣)。
「でし(✂)ょ(👱)う。何(🏠)かの願掛(🏭)がんがけ(🏩)で、(🌃)親たちが(🙉)わざ(♒)とあんな(⏭)男の子の服装なりをさせ(🚂)てあ(📏)るんだそ(🌐)うです。」
半蔵は長(🖥)い(🔖)両国橋(📢)の上まで歩(bù )い(🔷)て行(háng )った(🌼)時(😤)に言った。
(🏝)時も(🧡)時だ。西には(🌡)す(📢)でに大和(hé )やまと五条の乱(luàn )が(🤒)あり、続(🚮)いて生(🕗)(shēng )野銀山いくのぎんざん(🀄)の乱があり(🆔)、そ(⚡)れがようやくしずまったかと(🚏)思うと、(🍀)今度(dù )は東の筑波山(💂)つくばさんの方に新しい時代(🐁)(dài )の来るのを(🥒)待(🐕)ち切れないような第(📚)三(🌐)(sā(🗻)n )の烽火(huǒ )のろし(📃)が(😍)揚(🤜)がった。尊王攘夷そんのうじょ(📼)うい(🚗)を旗(👫)じるしにする一部の水戸の志士はひそかに(🕸)長(🐧)州と(🌖)連(liá(😲)n )絡を執り(🍽)、四(📹)月(yuè )以来反旗(qí(🥛) )をひるがえしている(⛎)が、ま(🍘)だその騒動もしずまらない(🔽)時だ。
この真木和(hé )泉(quán )の死(sǐ )について、(🚖)景(🚚)蔵の所(suǒ )感もその手(shǒ(📃)u )紙の中に(⏮)書き添(tiān )えて(😜)ある(🌱)。尊王と(🐁)攘(rǎng )夷(⏰)との一(🏮)致(zhì(👀) )結合(hé(🐎) )をねら(📓)い、それ(♉)に(📀)よ(❎)って世態の変革を促そうとした安(ā(🚹)n )政以来(lái )の志(zhì )士(✂)の運(yù(🎑)n )動は、事実にお(😜)いて(🏾)そ(🏩)の(👒)中(📦)心の(🌡)人物を失った(😃)とも言(♏)ってある。平田(😝)門人としての(㊙)自分らは――こと(🈷)に後進(jìn )な自分(fèn )ら(🚣)は、彼真木(👗)和泉が生涯(yá )しょ(🤺)うがいを振り返っ(😖)て見て、もっ(🎴)と自分らの進(💳)路を見さだむべき時(🕰)(shí )に到(🚤)(dào )達(🕺)(dá(🏞) )したと言ってあ(🐾)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025