「何しろ、(😽)これは(🖇)え(🧛)ら(🌡)い騒ぎになっ(⏲)た。」と吉左衛(♏)(wèi )門は案じ顔(yá )に言った。「文久(jiǔ )元(yuán )年十月の和宮かずの(🤶)み(🆑)やさまが(🔑)お通り(🔈)以(yǐ(🚡) )来だ(🙆)ぞ。千(😚)何百人(🎀)(rén )から(🕟)の同勢をこ(😧)ん(🌪)な宿(✋)場(chǎng )で引(😶)き受(shòu )けようもある(🔐)まい。」(👞)
「(🍗)そのこ(🤵)とですか。今じゃ第四(sì )帙ち(🚓)つ(🧠)まで(💋)進行(🕌)しております。一帙四(sì )巻としてあります(🔲)が、も(🙋)う(⌛)第十(shí )六の巻まきを(⏮)出しま(🌡)した。お聞き及びかどうか知(🏴)り(👰)ませんが、(🏉)その(⭐)上(shàng )木(mù )じょうぼくを思(sī )い(😿)立ったの(🌉)は座光寺の(😪)北原稲雄(🐴)(xióng )で(🏄)す(⛸)。これにおります(🍘)今村(🔒)豊三(🚻)(sān )郎(📌)の(🏁)兄に当たります(😟)。」正(🛐)香が答(dá(🏒) )えた。
元治げん(💌)じ元(yuán )年十一(yī )月十(🥋)九日のこ(⛑)とで(🏩)、峠(❗)の上へは朝(🎌)(chá(⬜)o )から深(shēn )い雨(📀)が来た。
お隅がそれを半蔵(📐)に言(🙃)って見(jiàn )せると(🌇)、多(⚽)吉(👦)は苦笑に(🌧)が(😤)わら(🌅)いして、矢(📗)(shǐ(⏺) )立(🕗)てを腰にするこ(🏦)とを忘れ(🛶)ず(👁)に深(⬅)川(chuān )米の積ん(🕞)である方(🎢)へ出(chū )かけて(👫)行く(🤟)よう(🐺)な人(💀)だ(🔞)。
と(✂)言(😚)って(⚽)相生町あいおいちょうの(🤑)家(jiā )の(🎣)亭主(zhǔ )て(🤒)いしゅが(🎲)深(shēn )川の(🗨)米問屋へ出かける前に、よく半蔵を見(🕐)に(🀄)来(⏸)る。四か月(📞)(yuè )も二階に(🧦)置いても(🙄)らううちに、半蔵(🔺)(zā(🧞)ng )はこの人(💌)を多吉(😇)さんと呼び(⛸)、かみさんをお隅すみさんと呼び、(🕝)清(🏩)元きよ(🐎)もとのけ(👹)いこに通かよっている(🐉)小娘(niáng )のことをお三輪(☕)(lún )みわさんと(🏔)呼ぶ(👱)ほ(👷)どの(🅱)親しみを持つようになった(👢)。
三百人ばかりの後陣(zhèn )の者は容(róng )易に下(xià )諏(zhō(🉐)u )訪(🚶)へ到着(zhe )しない(👢)。今度の戦闘の遊軍(🌍)で、負傷者など(⬇)を介抱する(👒)のもそれらの人たちで(💬)あったから(🍁)、(🕗)道(🐮)(dào )に隙ひま(🥍)がとれ(👊)ておくれる(🥨)ものと知(🍁)れた。その間、本陣に集(🥧)(jí )まる幹(🤫)部(🙅)の(💖)も(💇)のの中(zhōng )にはすでに「明日」の評(🌸)定(dìng )がある。も(♉)ともと浪士らは高島(dǎo )城(chéng )を目がけて(🤪)来たもの(🍦)でもない。西へ(🥑)の進(🆎)路(😊)を(🎺)切り開く(🕡)ためにのみ(💎)、やむ(🚳)を得(🆗)ず(🐹)諏訪(😯)藩(🥃)を敵(🐏)と(🔝)して悪(🌹)戦(zhàn )し(❕)たま(🔂)で(📉)だ。その夜の評(píng )定に上ったは(💯)、前(qián )途にど(✂)こ(🔗)をたどる(🐂)べ(🖐)きか(♟)だ。道(🤡)は二(😮)(èr )つある。これか(🔥)ら塩尻峠しおじりとう(🖕)げへか(🗾)かり、桔梗ききょうが原はら(🤗)を過ぎ(🥖)、(🕋)洗馬せば本山もとやまから贄川(🍞)にえがわへと取って、木曾きそ街道を(💡)まっす(😿)ぐに(📏)進むか(🌠)。それ(🔳)とも岡(gāng )谷(🖐)お(🚷)か(❕)や辰(ché(🤕)n )野(🛹)たつのから伊(yī )那(👃)いな道へと折(🍼)(shé )れるか。木(🧣)(mù )曾福(🍕)島の関所を破ることは浪(làng )士(shì )らの本意ではな(👋)かった。二十(shí )二(🕢)里(😩)(lǐ )余にわた(🏾)る木(mù )曾の森林(lín )の間は(🖍)、(😋)嶮岨けん(🚏)そな山坂が多く、人馬の継(jì )立つぎたても容(💬)易でないと見なされた。彼らはむしろ(🎞)谷も広く(🏙)間道(🗑)も多(🐾)い伊那(🕍)の(🧚)方をえらんで、一(yī )筋の(✡)血路をそち(🌜)らの方(fā(👩)ng )に求めようと企てたのである(🎳)。
三、飯田町にて軍(jun1 )資(zī )金三(⏪)(sān )千両(liǎng )を醵出きょしゅ(🧓)つすること。
夜(yè )、武田(🚥)たけだ本陣(zhèn )にあて(🕢)られた(😋)片桐(tóng )の問屋へ(🦂)は、飯田方(fāng )面(mià(🔩)n )から、豊三(sā(🌟)n )郎が兄の北原稲雄と一緒に早(zǎo )駕(jià )籠か(✖)ごを急(🍔)が(🥜)せ(🗯)て(🍍)来(📽)た。その(🔴)時(🐸)、浪士(⛏)(shì )側では横(hé(📽)ng )田東(🐫)四郎(➖)と藤(🆔)(téng )田(🈴)ふ(🚡)じ(🧜)た(🌂)小(👭)四(sì )郎とが応接に出(chū )た。飯田(tián )藩(🥧)と(🔤)して間道(dào )の通(tōng )過(guò )を公(💺)然と(🎃)許す(👶)ことは幕(mù )府に対し憚(🍻)はばかると(💐)ころがあるからと(⏪)言(yán )い添えながら(👒)、(🥤)北(🐏)原兄(😼)弟(💸)は町役人と(🌦)の交渉(😎)の(🎴)結(jié )果を書面にして携(xié )えて来た。その書(🕊)面には左(zuǒ(🔯) )の(🐻)三つの条件(jiàn )が(🔏)認したた(🐊)めてあ(🍷)った。
筑波の空に揚(🏖)がった高(gāo )い(⏱)烽(🥂)(fēng )火(🕥)の(🌘)ろしは西の志士らと連絡のない(😊)ものではなかっ(💙)た(🔹)。筑波の勢(🦀)いが(🏫)大いに(🍰)振ふる(🖇)った(😯)のは、あだかも長州(zhōu )の大兵が京都(🕎)包囲のまっ最中(😗)であったと言(yá(😲)n )わるる(🏝)。水(🕢)長(zhǎng )二藩の提(tí )携(xié )は従来幾たびか画策(🔈)せられたことであ(🌝)って、一部の志(zhì )士らが互(hù(🤕) )いに(🐕)往来し始めた(🗓)のは安(ān )藤(🥝)老中あん(👓)どう(🎋)ろう(🚠)じゅう要(yào )撃(jī )の以前にも当たる(🗽)。東西(😘)相(xià(🚓)ng )呼(💮)応(🎎)(yīng )して起(🔰)こった(🌴)尊攘派(pà(🅾)i )の運動は、西(xī )に(👶)は長州(zhōu )の敗(bài )退となり、東(dōng )には水(🕍)戸浪(làng )士(🕜)らの悪戦(🐟)(zhàn )苦闘(⏫)となっ(🌾)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025