「せっかく道(dà(🤑)o )を求めてやって(💘)来た(🍇)のだか(🐊)ら、喜(🤨)(xǐ(🧒) )んで迎えてやって、退か(❌)ないようにしてやりたいも(🔡)のだ。お前(qián )た(🍭)ちのように、そうむごいことをい(🙃)う(🎊)ものではない。いったい、人(🆓)が(🍇)自(💊)分の身を清くしよう(🕔)と思(🏟)って一(yī )歩前進して来たら、そ(🕧)の清くしようとする気(🍜)持を(📥)汲んで(🎾)やればいいの(🦊)で、過去のことをいつまでも気(🥀)にする必要(🕺)はないのだ。」
おののくここ(⛳)ろ。
二(è(🍓)r )七((⏩)一七四)
○ 子路は無邪気ですぐ得(🎇)意に(❌)な(♟)る。孔子(🔑)は、すると(🥖)、必(🐙)(bì )ず(〽)一(yī )太刀あびせるのである。
「鳥は(⛵)死(sǐ )ぬまえに(🚢)悲し(🏃)げな声(♑)で鳴き、人は死ぬま(🗣)え(🐽)に(⏳)善言を(🖐)吐く(🐢)、と申し(💐)ます(㊗)。これから私(👈)の申上(shàng )げますことは、私(🤽)(sī )の最後(🏑)の言(📽)(yán )葉でご(😖)ざい(🐓)ますから、よく(🥨)おき(🥁)き下さい。お(🎾)よそ(🗻)為政(zhèng )家が自分の道(dào )とし(🚎)て大切(qiē )にしなけ(⛎)れ(🤨)ばな(🙉)らないことが三つあります。その第一は態度(🕠)をつつしんで粗(👟)暴(🥐)怠(dà(🚺)i )慢にな(🕜)らな(🔍)いこと(🙉)、その第二は(🥡)顔(🙃)色を正(zhè(🏯)ng )し(🐵)くして信(🔀)実(shí )の気持(🔵)があふれるこ(⏪)と、(💳)その第三(⬅)は、言(🎩)葉を叮重にして野(🏳)卑不合理にならない(🌌)こと(🎢)、これで(👄)あります(➖)。祭典の(✡)お供(🦆)物台の並べ方な(⏯)どの(🖍)こま(🚾)かな技術(♎)上(🔟)のこと(🌐)は、それぞれ係(xì )の役人が(👥)おりま(🏇)すし、一々お気(qì )にかけら(🍰)れなくともよいことでござい(➰)ます。」(❄)
「知(zhī )者には迷いがな(⏱)い。仁者には憂いがない。勇(yǒ(💸)ng )者には(👊)おそ(🛐)れがな(♓)い。」
「そうい(🎗)うこ(🚈)とをし(♿)てもいいも(🥁)のか(🍻)ね。」
○ こう(📷)いう言葉の深刻さがわ(😁)か(🌤)らないと、(🎾)論語の妙(miào )味(wèi )はわからな(🕧)い。
三(🏩)七((🥊)一八(👲)四(🎇))
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