「(😫)私(♉)(sī )はけさ、君ら(🤙)の(👷)中(zhōng )のだれ(🗡)かが打っ(🚒)た板(bǎn )木の音を聞(wén )きな(⛺)がら、ふと、この話(🏩)を思い出(🌍)したが(🥐)、そ(🚡)れ(🛫)はおそらく、け(😛)さ(🎁)の板(bǎn )木が、こ(🤾)この生活に(🎱)ふ(🍂)さわしい心をも(🍡)って打(🏤)たれて(🌤)いたからだ(😃)と思う。君(jun1 )らの耳(🐜)にあの(🐓)音が(😆)ど(🥛)う響ひ(🐵)び(🔛)いたかは知らない。し(⏬)かし、私は、あの音か(🐜)ら、この塾(shú(🐯) )はじまっ(🏷)て以来のゆ(🧠)たかな感(🏷)(gǎ(🐚)n )じを(😬)うけ(🈷)たのだ(💎)。じっ(🥖)く(🕴)りと落ちついて、(🤺)すこしも軽(👓)はずみ(🏅)なところのな(🍀)い、また、すこしも力(lì )り(🈺)き(👼)んだところ(📚)のない(⏱)、おだやかな、(🌨)そ(🥤)して辛(⛴)抱しんぼうづよい努(👜)力(lì )、――(🥉)心(📰)の(🌟)底に深(shēn )い愛(⛽)情をたたえた(😜)人(rén )だ(🔨)けに(👌)期待しうるような努力を、私(🥥)はあの音から感じと(📤)り、これこそ(🔋)ここの(🔢)生活を(🉑)象徴(zhǐ )し(💨)ょ(🚲)うちょ(🍆)うする響きだと思ったのである。―(🐨)―私(🌸)は、し(👱)かし、奕堂和尚(👰)のよ(📼)うに、(🐥)だれ(🛎)が、どんな気(qì )持ちで(👹)、今朝の(♌)板木を(🕞)打(👜)っ(🙁)たかを、しい(👹)て(👭)知りたいとは思わな(🈚)い。それは、もともと(🆑)ここ(❓)の(🤒)生活では、だれがどんな働き(🤓)をして、どんな名誉めい(👓)よ(😾)を担に(🍨)なう(🕓)かとい(🐒)うこと(🥜)は、(🤓)あまりたい(🌲)せつ(🥐)なことではないから(🙋)だ。こ(💂)この生活(huó )でた(🍢)い(🥅)せ(🕰)つなのは、名でな(👎)く(❕)て実で(😨)ある。心であ(🔹)る(🌨)。その心(xīn )が(⛓)むだにならないで、共同(tóng )生活(huó )全体の(🍿)中に生かされてい(🛶)けば、個々の人(🔙)(rén )の(🌤)名などは、(🛣)しいて問(🛏)題(🐑)にす(🎭)る必要はない。そ(❌)ういう意味(🌀)で、私は、(🏒)今朝のよ(🚭)うな板木(mù )の打(dǎ )ちかたをす(🤗)る心をも(🍕)った人が、君ら(💣)の中(🚕)に、少(shǎ(👄)o )なくとも一(yī )人(rén )だけはいる、という(🥏)ことを知っ(🦄)ただけで満足した(👼)い(🥈)と思う。そして、その(🔝)一(yī )人の心が、(🎌)おたが(💦)いの生活の中(🍝)に、すこ(🎊)し(🌨)もむだ(😌)に(🙌)ならないで生かされて(😓)い(🏗)く(⚽)こ(🎖)とを、心(xīn )から期(🐯)待し(🕰)たい。……つまり(🏦)、愛情に出発(🐾)し(📝)た、おだやかな、し(🌾)かも辛抱づ(🏄)よい努力(🈷)、(🤺)そういう努(🛑)力(lì )を、単に板(🔁)木(mù )を打つ場合(hé )だけで(📎)な(💙)く(💳)、すべての(🍑)場合に払(🤺)はらってもらいたいの(💶)である。……(🉐)名(mí(🙀)ng )を求めず、ひたすらに実を捧ささげるという気(qì )持ち(🚜)に(🌶)徹てっし(🕢)て、そう(🍱)いう努力を、みんなで(🎊)払ってもらいた(🙂)いのである。――」
田川は(🍟)、それ(🐱)ま(🤢)で(🕔)、眉(💖)(méi )根まゆねをよ(🔲)せ、小首をかしげ(👄)て、いや(👴)に深刻そ(🚰)うに畳た(🚭)た(🐰)みの一(yī )点を見つめてい(🤑)たが、だし(😂)ぬけ(🐂)に自分の名をよばれて、飯島(🔸)とはちがった(⏮)意(😋)味で(🍓)、あわてた(🍼)ら(🕉)しか(⏹)った(👾)。しかし、か(🙁)れ(⏬)はすぐにはこたえな(✏)かっ(🛹)た。こたえるか(📦)わり(🐚)に、何(✊)(hé(🎥) )度も小首(shǒu )を左右にか(🚊)しげ直し(😨)、す(🆎)るどい眼で(😶)畳(📺)をにらみまわした。それから(😚)、(🆙)朝倉先(🙊)生のほ(🦌)うをま(😣)と(🚅)も(👟)に見て、そ(🌨)のしゃがれた声(🦀)をとぎらしがちにこたえた(🕖)。
次郎は、いきなりぴ(🤛)し(👅)り(🏄)と(🐉)胸に笞むちをあ(💷)て(🔌)ら(🐏)れたような気がした。かれの眼には、大河の、今朝(cháo )の(👮)し(🕗)ずまりきった静坐(👚)の姿がひとりでに浮うかんで来た。むろん、先生(🌴)に返す(🍲)言(🎮)葉は見つからなかった。先生は、すると、微笑び(👙)しょう(🚨)しな(🌀)が(🕛)ら、
次郎(láng )は、思いき(🦆)りドアをあ(🚫)け、
「ぼくもそうだと思います。命令者に依(🏁)頼いらいす(🐰)る代わ(🅰)りに、(🍽)多数(shù )の力(lì )に依(yī )頼するんでは、自(🏄)治とは言(🐷)えませんからね。」
「ぼく…(⏮)…も(🥋)っと……考(kǎo )えて(🍾)みます。」
静坐(😔)のあ(🔰)とは(🔷)遥拝ようはいだっ(📌)た。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと皇(huá(🍵)ng )居こう(📎)きょに(🛀)対(👌)する(🌳)儀礼ぎれいで、(👬)その当時は、極左きょ(🔑)くさ分(🦓)子(zǐ )や(🛃)一部のキリスト(〰)教徒以外(wà(🦇)i )の全(quán )国民によって当然な国(guó )民儀礼(lǐ(🏡) )と(🐄)認めら(🛷)れ、(🌸)集団(tuán )行事において(🍃)そ(💰)れを欠くことは、(🏋)国民常(cháng )識に反するものとさえ考えられてい(♟)た(🐈)ので(📭)あ(🚢)る(🐦)。
「もっと(😈)考え(🤶)る? ふむ(🗂)。腑ふに落ちなければ、腑に落ちるまで(🕢)考(📟)えるよりな(👓)いだろう(🕞)。自分(🦊)で考(kǎo )え(🤵)ないで、人の言うこ(✅)と(💕)をうの(➰)みにする(📁)生(shēng )活な(🤵)んて(🗿)、ま(❣)るで意(yì(🥞) )味(🛥)がな(🤝)いから(🥤)ね。」
「先生(👈)もそうお(🎴)感じでし(📀)たか。」
(🎇)か(🚃)れは、そ(👴)う言うと、すぐお(〰)じぎをして、塾長室(⛽)を出(chū )た。朝倉先(🐨)生は無(🤑)言(🎻)(yán )のま(⛓)ま(🌋)、かれのう(🐡)しろ姿(zī(🥙) )を見おくっ(🦍)ていた。
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