花(🗣)咲(xiào )きゃ招(zhāo )く、
「せっ(🎸)かく道を(🎨)求(qiú )め(🤥)てやっ(🍆)て来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやって(🏏)、(💮)退(🎂)かないようにしてやりたいも(😃)のだ(🤲)。お前(🗳)た(🥡)ちのように、そうむ(💇)ごいことを(🏥)いうもの(🦓)ではない(😦)。い(🛵)ったい、人が自分の(🐂)身を清くし(🛂)よう(🔵)と(✡)思って(🕡)一歩前進し(🔐)て来たら(🏓)、そ(🌹)の清くしよ(🙁)うと(🖖)する気(qì(🆗) )持(chí )を汲ん(🤯)でやればいいので、過去(🚙)のことを(🌆)いつま(🕠)でも気(qì )にする必(🧦)要(yào )はないのだ(🕓)。」
泰伯(bó )第八(🈳)
「人材は得がたいという言葉があ(🤸)るが(👧)、それ(😦)は(💒)真実だ(🥤)。唐(🤓)と(📺)う・虞ぐの時代を(🌅)のぞい(🤤)て、それ以(🖍)(yǐ )後では、周が最も(🍣)人(rén )材に富んだ時(🔰)代であるが、それでも十人に過ぎず、(🎢)しか(🌩)もその(🥇)十(🥂)人の中(🉑)一(⛴)人は婦人で、男(🥗)子の(🧢)賢(xián )臣は僅かに九人に(🗒)すぎ(💽)な(🆑)かった。」
一(🔍)(yī )五(一(📧)九(jiǔ(♊) )九(🎇))
「堯帝(dì )の君徳(🔒)は何と大(🛂)(dà(🥘) )きく(💆)、何と荘厳な(🎶)こと(🚿)で(🍏)あろ(🤲)う。世に真に偉大なものは天のみで(🤟)あ(🏄)るが(🎮)、ひとり堯帝は天と(⏪)その偉大さを(🍀)共に(🅾)している。そ(🚊)の徳(dé(🏒) )の広大(dà )無(😎)辺さは何(hé(👀) )と形(xí(💭)ng )容(róng )してよ(📩)いかわからない(😚)。人は(📏)ただその功(🤪)業の荘(📇)(zhuāng )厳さと文物制度の燦(càn )然たるとに(💝)眼(👡)を見はるのみである。」
「禹は王者として完全無(👿)(wú )欠(⏳)だ。自(zì )分の飲食(😡)をうすくしてあ(⛔)つく農耕の神を祭り、自分の(💱)衣服(🏘)を粗末にして(🥠)祭服(fú )を(👔)美し(😾)くし(🤴)、自(👨)分(fèn )の(🍲)宮(🏀)室を質素にし(🚕)て(🌓)灌漑水路に(🙌)力(lì )をつくした。禹は(🔂)王者(🤥)(zhě(💟) )として完全無欠だ。」
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