○ 矢ぐ(👃)るみ==原(yuán )文に「(🌯)弋(🍮)」((🐛)よく)とある。矢に糸をつけ、それ(🔬)を島の羽根にからませ、生擒する方(🛁)法であつた。
○ 聖(shèng )人・君子・(⛴)善人(rén )==孔子のいう(🤕)聖人・(🆔)君子は(💗)常に政(🧡)治(👵)(zhì )というこ(🐚)とと関(🛶)係があ(😬)る。現に政治(zhì(💊) )の(😚)任に当(dāng )つている(♏)と(🚁)否とにか(🅱)かわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳(dé )と(⛷)、自由無碍な(🐂)為政(🏣)能力(lì(🚙) )を(🤡)もつ(🔢)た人が「聖人」であり(😍)、それほどではなくとも、理(📝)想と識見とを持ち、常(🕋)に(🍦)修徳にいそしん(🍘)で為政(🍵)家とし(🍧)て恥かしくない人(rén )、少くとも政治(zhì )に(❌)志して修養を(🔀)つんでい(🛎)る(🈶)人(💐)(rén )、(🔀)そう(⏱)いう人(🖱)が「君(jun1 )子(📗)(zǐ )」な(🖥)のである。これ(🚬)に(🍠)反し(⬅)て、「(🕯)善(shà(👚)n )人(🐐)」は必ず(🥀)しも(✈)政(👼)治(🔊)と(❎)関係(xì )は(🍚)ない(🕥)。人間として諸徳のそ(🥨)なわ(🌎)つた人という程(🚀)度の意(yì )味で(⛑)用(yò(🔔)ng )いられ(⏸)ている。
(😲)先師が顔淵(🏳)のことをこうい(🌵)われた(✌)。―(💏)―
民謡にこうい(🐟)うの(💧)が(🕕)ある。
○ 四(💮)十づ(😕)ら、五十(🚆)づら(🎂)をさげ、(🕡)先輩(bèi )顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並んでいた門(mén )人たちは、(🏾)どんな顔をしたであろ(🎄)う。
一五(二(èr )二〇)
「(🔪)流転の相(xiàng )すがた(🔰)はこの通り(🍩)だ。昼(🌜)(zhòu )となく夜(🐏)(yè(🐹) )となく流れ(⛎)てやまない。」(🥍)
○ 前(qiá(🌇)n )段(duà(🛠)n )と(🅰)後段とは、(🧗)原(yuá(🐮)n )文(🐪)では一連の(🛢)孔子(🍗)の言(yá(🏫)n )葉になつ(🦕)ている(🌖)が、内(🙏)容に連絡がないの(👋)で、定説に従つて二段(duàn )に区分し(🔼)た。
行(háng )かりゃ(🛃)せぬ。
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