(🥈)かよ(〰)うに(🚗)解することに(🗜)よつて、本(bě(👙)n )章の前段(💞)と後段(🔫)との関係が、(😾)はじめて(🚿)明瞭に(🗄)なるであ(🍠)ろう(🌅)。これ(✳)は、私一個(gè(🌔) )の見解で(🌌)あるが、決して(📇)無(🦍)(wú )謀な言では(☔)ない(🍧)と思(🌵)う。聖人・君子・善(shàn )人(rén )の(🎖)三語(yǔ(🍐) )を、単なる人物の段(duàn )階(🎼)と見ただけでは(🎀)、本章の意(yì )味が(🏅)的(de )確(què )に(😘)捉(zhuō )え(🚊)られないだけで(🦊)なく、論語全体(tǐ )の(⬆)意味があ(🍦)いまい(🤫)になるので(🌧)はあ(🍖)るまいか。
三(🐫)(sā(🥅)n )二(一(🐛)七九)
○ 本章(🔃)は重出。八(bā )章末段參照。
二〇(二〇(🌅)四(sì ))
二八((😼)一七(🧐)五)(⛓)
子罕し(🥈)かん第九
「先生(shēng )は、自分(😂)(fèn )は世に用いられなかったため(🏟)に、諸芸に習(🍢)熟(🚺)した、とい(✈)われたこと(🍵)があ(😙)る。」(👟)
先師が川(chuān )のほとりに立っていわれ(🥚)た(🌅)。――
○ 本章に(📁)ついては異(😽)説が多(duō )いが、孔(kǒng )子(🌷)(zǐ )の(🈁)言(🐞)葉(yè )の(📪)真意を動(dòng )か(🔨)すほ(💔)どのものではないので、(❎)一々述べ(🕕)ない。
○(🧛) 図==八卦の図(と(📇))(🕵)。大(🌹)古伏羲(ふくぎ)(🗯)の時代に黄(huáng )河(hé )から竜(🏑)馬が図(tú )を負(fù )つて出た(🎃)。伏羲(xī )はこれ(👛)に八卦を画したと伝えられて(♐)いる。
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