「私が(👪)何を(🎩)知っていよう。何も知(💣)っ(🎆)てはい(😸)な(🌤)いのだ。だが(🌧)、もし、田舎の無(💮)知な人が(🏮)私(sī )に物を(🍴)たずねることがあ(🐃)るとして、それが本気(🤧)で誠実で(🥉)さ(🤚)えあれば(🕑)、私は(🆚)、物事の両端をたたいて徹底(dǐ(💝) )的に教(💐)えてやりたいと思(🎑)(sī )う。」
○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた音楽家(🌘)であ(🧛)つた。
曾先生がいわれた(🦄)。――
一〇(二一五)(❌)
「(🕯)音(yīn )楽(🏋)が正(📺)(zhèng )しくなり、雅(⬛)が(🏨)も頌(💪)しょうもそ(😡)れぞれ(✒)その所(🍗)を得て(😓)誤用(🏜)(yòng )されないように(🕷)なっ(🐡)たのは(🌻)、(🚭)私が(🎡)衛(wèi )か(🐛)ら魯に帰っ(🔷)て来た(👼)あとのこと(😇)だ(🌯)。」
「仁という(🌜)ものは、そう(💧)遠く(🐏)にあるものではない。切実(💑)に仁を求(qiú )め(👩)る人(💲)には(✏)、(😇)仁(🔑)(rén )は刻下(xià )に実現(xiàn )され(🌜)るのだ。」
「堯(😅)帝の君徳は何と大きく(📁)、何と(🤦)荘(🛢)(zhuāng )厳なことであろう。世に真に偉大(➰)なものは天(tiān )のみであるが、ひと(⛩)り堯(yá(🚾)o )帝(dì )は(⭐)天とその偉大さを共にし(🚽)てい(🗡)る。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺さは何と形(xí(🕳)ng )容してよいかわから(🌜)ない。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(💰)物(🥦)制(😓)度の燦然た(👛)ると(😿)に眼(😨)を(🈚)見は(🙇)る(🤪)の(🚼)みである。」
一(👼)二(二一(yī )七(qī ))
(🤭)先師は(🚮)、誰か(👫)と(🍱)いっしょに(🧕)歌(🏆)をうたわれ(🚽)る場合、相手がすぐれた歌い手(shǒ(🆓)u )だと、必(bì(🏧) )ずその相手に(🧚)く(🍘)りかえし歌わせてから、合(📤)唱された。
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