○ 子路の祷りは、謂(🤵)ゆる苦(🎦)し(🐢)い時(shí(🚖) )の(😰)神頼(🕟)み(🦏)で、迷(🏏)信的祈祷以上のも(🎎)のではない。それに(🔼)対(☝)して孔(🐪)(kǒng )子は、(🈸)真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり天地(🕣)に恥じない(👸)人間とし(🔆)ての精(💒)進(👢)こそは、幸(🤐)福(fú(🕴) )に到(😈)る道だ、ということを説いた。孔(kǒng )子の(🍲)教えには宗教(jiāo )がない(🗯)、とよくいわれるが、「天(🖤)」とい(🐈)う言葉(✍)は(🐥)、孔(♒)子によつて常に宗(zōng )教的(de )な意味(wèi )に使(shǐ(🕊) )われ(🎻)ているので(🗒)ある。
先師はそれだ(🕡)けい(💼)っ(🌀)て退かれた(💂)。そのあ(🌆)と司敗(🥟)は(🏣)巫馬(🔒)期ふばき(🐸)に会釈(👼)し、彼を(🕵)自分(fè(💻)n )の身近かに招いていった。――。
すると、公西(🥖)華(👑)こうせいかが(🚶)いった。―(😋)―(💧)
一二(🆙)(一九六)
一(⬅)(yī )一(一九五)
○ (📈)河==(🚢)黄河(🐔)。
有るをねたみて
「修行という(🤰)ものは、(🦇)たと(🚘)えば山を(🎂)築(zhù )くよう(👎)なものだ。あと一簣(kuì )も(🛤)っ(🎥)こというところで挫(📩)(cuò )折しても、目(🤳)(mù(📙) )的(🚉)の(🐂)山にはならない。そしてその罪(zuì )は自(🦄)(zì )分にある(💗)。また、た(⛪)とえ(😆)ば地ならしをするよう(🎊)なものだ。一簣もっ(📵)こでもそこ(🎁)にあけたら、それだけ仕(🚓)事が(🛬)は(🥨)かどったこと(🤘)になる。そしてそ(🗼)れは自(zì(🛴) )分(🏅)が進(jìn )んだのだ。」(🎦)
「社会秩(zhì )序の破(🥄)壊(🤳)(huà(😇)i )は(💭)、(🤝)勇を好んで貧に苦しむ者(🆘)によっ(🥌)てひ(✂)き起されがちなも(🆗)のである。しか(🈁)しまた、道にはずれた人を憎(🎤)み過ぎる(⭐)こ(❌)とによ(🦋)っ(🐁)てひき(😐)起される(🔣)ことも、(💱)忘れてはならない。」
二二((🔘)二二(♋)七)(🤾)
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