(🍮)かように解すること(😄)によつて、(🍒)本章(💦)の前段と後(🤦)段と(🕒)の関(wān )係(xì )が、(🤷)は(🚰)じめて明瞭(✌)になるであろ(🏺)う。これは、私一(💖)個(gè )の見解(jiě )であるが、決して無謀(🔈)な言ではないと思(🈂)う。聖人・君(🔰)子・善人(ré(🚮)n )の三語を、(🤥)単(🦏)なる人物の段階(🗿)と見(🐏)ただけでは、本(🥔)章の意味が的確に捉(zhuō(🍩) )えら(🏙)れないだけでなく(🍍)、論(lù(👅)n )語全(quá(📠)n )体の意味があいまいに(🙏)なる(🐐)ので(🔫)は(🧐)ある(🏴)ま(➕)いか。
○(🎒) 簣=(🙅)=土(🔥)(tǔ(🦔) )をはこぶ籠(lóng )、(🎨)もつこ。
曾(💣)(céng )先生が病床にあられ(🔲)た(🙀)時(shí )、大(🖍)夫(💐)(fū(🙏) )の孟敬(📶)子(🥀)(zǐ )が見舞に行っ(🐛)た(🍩)。す(🥇)る(😅)と、曾先生(🌳)がい(🧚)われた。――
○ 孔子(zǐ )が昭(🌅)(zhāo )公は(🦂)礼を知つていると答(dá(📆) )えたのは、自(🚕)分の国の君(📣)主のこと(✍)を他(👐)国の役人の前で(🌠)そ(🚢)し(🛺)るのが非礼であり、且つ忍びなかつたか(🏏)らであろ(🚾)う。しかし、(⏮)事実を指摘される(🚂)と、(📟)それを否(🆘)定もせ(💾)ず、また(👿)自己辯護もせず、すべて(🈚)を自分の不明に(🚓)帰した(🎣)。そ(👛)こに孔子の面目があ(😪)つたのである。
こころやぶ(⚽)れず
先師(shī(😠) )はこれ(🌳)を(📨)聞かれ、門(🤣)人たちに(🃏)たわむれてい(🈴)われ(⛳)た。―(➕)―
○ 孔子が(💗)諸(🐶)国(🌜)遍歴を(😩)終つて魯に帰つたの(😂)は。哀(āi )公(gōng )の十(shí(😆) )一年で、六十八歳の時(shí )であつたが、そ(➗)の後は、(🍝)直接(😇)政治の局にあたることを断(💺)念し、専心(xīn )門人の教(🛒)育(yù )と(📎)、詩書(🔢)禮楽(lè )の整理(lǐ )とに従事(👥)し(🚩)たの(👣)である。
先師は釣りはされ(⛩)たが、綱は(🕤)えなわはつかわれなかった(🐸)。また矢(✋)ぐる(🦂)み(🚐)で鳥を(🏋)とられることはあ(👴)っ(🥛)たが、(🍥)ねぐ(🤙)らの鳥(🤛)を射た(🐎)れることはなかった(🍧)。
子(zǐ )貢(⏪)がこ(📄)た(🌼)えた。――
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