「まったく(🌜)、近ごろは道(dà(✍)o )中奉(🔜)行の交代も頻(pí(⛄)n )繁ひんぱ(😳)んです(🚷)ね。」と半蔵は答(dá(🧗) )える(❄)。「(🦌)せっ(📋)かく地方の事情に通(tōng )じた(🔺)時分(💷)には一(yī )年(nián )か二(🙄)年で罷やめさせ(🈲)られる。あ(📈)れじゃ(🅱)お役所の仕(✍)事も手につかな(🔟)いわけですね。」
ようやく十月(👽)の下(🆕)旬にはいって、三人の(🌱)庄屋は(🥛)道中奉行(📭)からの(🔩)呼(📬)び出(chū )し(🌜)を(🔥)受けた。都(⏯)筑(zhù )駿河(hé )つづ(🏧)きするがの役宅(🚮)に(📼)は例(lì )の徒(🕳)士目(mù(🍘) )付(fù )かちめ(🏮)つ(🕷)けが三(⏲)人を待ち受(📻)けてい(🕞)て、し(🕗)ばら(🧣)く一(🦂)室に控えさせた後、訴え(🏩)所じょ(🍮)の方(fāng )へ呼び込(📴)んだ(🌚)。
しかし、景蔵(zāng )の手紙はそれ(🔛)だけにとどまら(🚧)ない。その中には、真木(mù )和(hé(👘) )泉ま(🕵)きいずみの(🏪)死も(🌰)報(👰)(bào )じて(👦)ある。弘(hóng )化こうか(🔛)安政のころ(🈺)から早(zǎo )くも尊王攘夷(🐛)の(🌤)運(🎟)(yùn )動を(🦖)起こして(😲)一代の(🦒)風雲(🚥)児(🔢)と(🌜)謳うたわれた(🔶)彼、(🔜)あ(😺)る(🍭)いは堂上の公卿に建策(cè )しあるいは長(zhǎng )州人士(💽)を説(shuì )き(🎲)今度(🍴)の京(jī(🏚)ng )都出兵(🌓)も多くそ(🌔)の人の計(🔨)画に出たと(🏭)言(📴)わる(📧)る(😴)彼、この尊攘の鼓吹者こすい(🔜)しゃは自(zì )ら(🏬)引き起(qǐ )こし(🐕)た(🦉)戦闘の悲壮(zhuàng )な(♟)空(🧟)気(qì(💆) )の中に倒(dǎo )れて行った。彼(❓)は最後の二十(shí(📮) )一(🔥)日ま(🏕)で(🚻)踏みと(🍟)どまろう(🔯)と(⛄)したが(🗞)、その(🏉)時(shí )は山崎(🚾)(qí(🎍) )に退い(🔩)た長州(zhōu )兵も(🗣)散乱し、久(jiǔ )坂くさか(👸)、寺(💤)島(dǎ(💲)o )、(🐗)入(😦)江(jiāng )らの有力な同(tóng )僚(🛰)も皆戦死したあと(🚝)で、天王(wáng )山に(🕊)走って、そこで自刃(rèn )し(🏕)た(📿)。
香(🎹)蔵は中津(jīn )川にあ(🈴)る問屋の家を出(🙃)(chū )て、同(🦕)じ町に住(zhù(👯) )む(🏯)景蔵が住居すまいの門口(kǒu )か(😯)ら声をかけた。そこは京都の(🤧)方(📁)から景(jǐng )蔵をた(🎾)よっ(🚽)て(🏃)来(🈶)て身を隠したり、(🐧)し(🎌)ばらく逗留とうりゅう(📙)したりして(🚘)行くような幾多(🌨)の志(🧝)士たち――たとえば、内(nèi )藤(téng )頼蔵(zā(🤙)ng )ないと(🌮)うらい(🐯)ぞう(📸)、(🏭)磯(jī )山新(🐃)助いそや(🌫)ま(📕)しんすけ、長谷(🚹)川鉄之(zhī )進はせがわて(🙋)つのしん、伊藤祐(yò(🧛)u )介(🆖)いとうゆうす(🥗)け、二(èr )荒(🦃)四(sì )郎(💻)ふたら(🥙)しろう、東田(🦏)行蔵ひがしだこうぞうら(🥌)の人たち(🧐)を(🤬)優(yōu )にかばい(🔀)うるほどの奥行きの深(shēn )い本陣(📸)で(🐺)ある。そこはま(🕧)た、過ぐる(🏗)文久二年(🆓)の夏(xià )、(🍊)江(💛)戸(hù )屋敷(🦐)(fū(🐉) )の方から来(lái )た(📋)長(zhǎng )州侯(🕉)の一(🛩)(yī )行が木曾街道経(jīng )由で上(✉)洛じょうら(🛄)く(🐹)の途次(🎊)、か(🕝)ねての藩論(lùn )たる公(🏮)武(⛲)合(😆)体(tǐ(🌠) )、航(🦈)海遠略(luè(🔴) )から破(pò )約(🌀)攘(rǎng )夷じ(🤕)ょういへと(🎵)、大(🦍)きく方(🚥)(fāng )向の転換を試み(💸)るための中津川会議を(🚒)開いた(😳)由(🚞)(yóu )緒(🔣)ゆいしょの深(💚)い家でもある。
両国をさして帰って行く平助を送りながら、(➡)半蔵は一(yī )緒に相(xiàng )生町あいおいちょうの家を出た。不(bú(🙂) )自(zì )由な旅の身で、半(bàn )蔵には郷里(🐟)の方から届く手(🗺)紙のこ(🕦)と(🤵)が気(👃)にかか(🐥)って(🏬)い(👽)た(🎹)。十一(yī )屋まで平助と一(yī )緒に歩(💡)いて、(🙉)そのことを隠(yǐn )居によ(✋)く頼みたいつもりで出た。
「寿(🍍)平次さん、君(🏫)の方へは福島から何か沙(shā )汰(🗨)さ(🕚)たが(🈶)あ(🕓)りま(🖇)したか(😅)。」(🤨)
こ(🌟)んなに浪士(shì )側が迫っ(😸)て行く間に、(🅱)一方諏(📵)(zhō(😼)u )訪勢(🥑)はその(🍼)時(🌴)まで(😠)も幕(mù )府の討伐(fá )隊を頼みにした(🌬)。来(🍜)る、(🍼)来(lái )るとい(🌍)う(🤵)田(🤬)沼勢が和(🏏)田峠に近づ(🥤)く模(mó )様もない。もはや諏訪(fǎng )勢(🏨)は松(🔉)本(👜)勢(💠)(shì )と力を(🔳)合(hé(🌵) )わ(🌄)せ(🎀)、敵(💮)とし(👚)て進(🈵)んで来る浪(🐼)(làng )士らを迎え(⚽)撃つの(🤥)ほかはな(🕸)い。間(🔟)もなく(🤯)、峠の峰(fē(🧞)ng )から一面に道を押(yā )し降(🖋)くだった浪士側は干草(💮)山(🗻)ほ(♈)しくさやまの位置(🈳)まで迫った。そこは谷を(😸)隔て(💅)て(🐝)諏訪勢の陣(🍄)(zhèn )地と相距(jù )あいへだたること四(🌃)、(🕸)五町(dī(💞)ng )ばかりだ。両(liǎng )軍(🛫)の衝(🐁)突(tū )はまず浪士側(cè )から切っ(👭)た火(🤝)蓋ひ(🌽)ぶたで開始(shǐ )された。山(🎶)の上(shàng )にも、谷口(kǒu )に(🐶)も、砲声はわく(📓)よう(😜)に(🔳)起(qǐ(💈) )こった。
樋橋か(😮)ら(🦊)下(📥)(xià )諏訪までの間には、村(🌶)二(è(🐊)r )つほ(🦁)どある。道(🚟)案(àn )内の(⛑)ものを先に立(lì )て(🎶)、松明た(🆔)いまつも捨て、途中に敵の(🍱)待(dài )ち伏せするものもあろうか(😠)と用心(🎞)する浪(🔱)(là(♟)ng )士(🎻)(shì(🛬) )らの(🤒)長い行(háng )列(liè )は夜(➰)の街道に続いた。落合(✒)村まで(🌀)進(🐸)み(🗝)、下(🎺)(xià )の原村まで進んだ(🦍)。も(😔)はやそ(🌰)の辺には一人の(👴)敵(💨)(dí )の踏みとどまるもの(🐕)もなかった。
道中(zhōng )掛りはそのこ(📦)とを諸(zhū )隊(duì )に触(chù )れて回った。
(🌬)水戸(💈)ほど苦(🎡)しい抗争を続けた藩(⏩)もない。それは実に藩論分裂(🆖)の形で(🏫)あ(💖)らわれ(🍉)て来(lái )た(🥨)。もとより、一般の人心(😝)(xī(🐿)n )は動揺し、新しい世(🏎)(shì )紀もようやくめ(🛑)ぐって来て、だ(🐉)れもが右す(🔍)べ(🍀)きか左すべきかと狼狽(bèi )ろうばいする時(📓)(shí )に当たっては、二百何十(shí )年(nián )来(🕟)の旧を(📧)守って来(lái )た諸藩のうちで藩論の分(🛩)裂しな(🧛)いところとてもなかった。水戸(hù )はこ(🧛)とにそれが激しか(🏓)った(😃)のだ(🤠)。『大(🎙)日(rì )本(💌)史(✒)(shǐ )』の大業を成就して、大(dà )義(yì )名(míng )分を明らかにし、(👉)学問(🥣)を(🦇)曲げてまで世に(👿)阿おもねるものもある(🥕)徳(dé )川(💸)時代にあ(🐍)ってと(😙)にもかくにも歴(😹)(lì(⛳) )史の精神(shén )を樹立したのは水(🌫)戸(hù )であった。彰考館しょ(🔗)う(🚢)こう(👂)かんの修史、弘道(dào )館こ(😞)うど(😯)うか(🍼)んの(🌷)学問(wèn )は、諸(🏻)藩の学風(🌄)を指導す(🖥)る役(yì )目(🖕)を(⏱)勤めた(⚡)。当時に(🐨)おける青(qīng )年で多少なりと(🕍)も水戸の影響を受けな(👻)い(🕺)ものは(🍤)なかったくらいであ(🍸)る。いかんせん、水戸はこの熱意をもっ(🚈)て尊王佐(zuǒ(💿) )幕(mù )の(📫)一大(dà )矛盾につき当た(♿)った。あの波瀾(🚁)は(😡)らんの多い御隠(yǐn )居の生(💶)涯し(🔞)ょ(⌚)うがいがそれだ(🛎)。遠く西山公(🍼)せいざんこう以(🚧)来(🤢)の遺志(⏪)を受け(🕯)つ(🧥)ぎ王室尊(zūn )崇の念(🏠)の篤あつかった御隠居は(😉)、紀州や尾(🙏)州の藩(🆖)主と並(🐵)んで幕(mù )府を輔佐する上にも人(rén )一倍責(zé )任を感(gǎn )ずる位(🌮)(wèi )置(zhì )に(🏏)立たせられ(🎀)た(🈯)。この(🔜)水戸(🍖)の苦悶くもんは一方(fāng )に(🥫)誠(🥁)党と称す(🍚)る勤王派の人(💡)(rén )たちを生み(🖲)、一(🎆)方に奸党かんとう(🍏)と呼ばるる佐幕派(🙂)の(🔛)人たちを(🐟)生んだ(📞)。一つ(😄)の(🔸)藩は裂けてたたかっ(🎑)た。当時(shí )諸藩に党(📔)派(🐣)争(zhēng )い(👭)はあって(🍂)も、水戸の(🧜)ように惨酷(kù )ざん(🆎)こく(🗜)をきわ(📶)め(🏵)たとこ(🔨)ろ(🏄)はない。誠党が奸党を(🔩)見るのは極(jí )悪(è )ご(🐇)くあ(🍭)くの人間と心の底か(💶)ら信じたのであって、(👠)奸党が誠党(🍒)を見るのもま(🍺)たお家(😮)の大事(🌧)も思わず御本(🏏)家大(🔓)事ということ(🗜)も(🏃)知らない(🚒)不忠(zhōng )の(🌗)臣(🎛)と(🎖)思い込んだので(👏)あっ(🐘)た。水戸(hù )の(😍)党派争いはほとんど宗(zōng )教戦争(🐳)に(👜)似てい(😢)て、成敗利害(hài )の(🙉)外にあ(🦆)るも(🔹)のだと言った人(rén )もあ(🏷)る。いわゆる誠(🚉)党は(👞)天狗連てんぐれ(🦂)んとも呼び、い(🏈)わゆ(🏊)る奸党は諸(✏)(zhū )生党と(🚉)も言(yán )った(🏤)。当時の水戸藩(🚫)に(💢)ある才能の士で(🥩)、誠でないものは奸(jiān )、奸(jiā(🍈)n )でないものは誠、両派全(quán )く(🍰)分(fèn )か(💭)れて相(xiàng )鬩あいせめぎ、(👖)そ(🍼)の(🌡)中(zhōng )間にあるも(🔬)のを(🕑)ば柳と呼(hū )んだ。市川三(sān )左衛門(🆓)をはじ(🎀)め諸生(shē(🏇)ng )党の領(lǐng )袖りょうしゅ(🥖)うが国(guó )政を左右(yò(🐬)u )す(📹)る時(💰)を迎(📼)えて(💤)見る(🏖)と(👎)、天狗連の一(yī )派は筑波(bō )山の方に(😈)立てこもり(🔭)、田丸稲(🧗)(dà(🦓)o )右衛門たまるいなえもんを(🚒)主将(📺)に推し、(🏜)亡なき御隠居の御霊(líng )代(😀)みた(🍬)まし(🚇)ろを奉(🚉)じ(🍅)て、尊攘の志を致いたそ(🏝)うとしていた。かねて幕府は水戸の(😫)尊攘派(pài )を毛(🐴)ぎらいし、誠党領袖の一人なる武田(tián )耕雲(yú(🔇)n )斎たけ(🤞)だこう(🛅)うん(🤧)さいと筑(zhù )波に兵を挙あげた志士らとの通謀(🦊)を疑(yí )っ(➡)ていた際で(📊)あるから(🛺)、早速さ(🐕)っそく(🆚)耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ(㊙)、(🌡)諸生(shēng )党の三(💁)左(⏺)(zuǒ )衛(🔈)門ら(🦋)を助けて筑波の暴徒(tú )を(〽)討うたし(🐯)めるため(😟)に(🤧)関東十一藩の諸大(dà )名に(😜)命令を下(🗞)した。三左衛門は兵を(🥪)率い(🚔)て(🦍)江(jiāng )戸を出発し、(⤵)水戸(🔵)城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう(📌)母(🐛)公貞芳院(🌸)(yuàn )て(🌄)いほういん(🛢)ならびに(🎶)公子(zǐ )ら(🤮)を奉(fè(🔍)ng )じ、そ(🥩)の根拠(jù )を(🤬)堅(📁)めた。これを(☝)聞(wén )いた耕(🦀)雲斎らは水戸家の存亡(🏓)が今日に(👮)あ(📝)るとして、(🚘)幽屏ゆうへ(💪)いの身(🗻)(shēn )で(🏠)はあるが禁を破(🐚)って水(💆)戸(🍄)を出(chū )発(fā(✔) )した(🕓)。そして江(🥃)(jiāng )戸にあ(🤩)る藩(fā(🙂)n )主を諫い(🌁)さめて奸徒か(👖)んと(🅾)の(😢)排斥を謀はかろうと(👒)した。か(📹)く(🕐)一藩が党派を分かち、争闘を事とし、しばらくも(🔳)鎮静す(📙)る時のな(🤥)かっ(🛺)た(🍫)た(🚚)め、松(sōng )平大炊頭(tóu )お(🏡)お(😫)い(🧦)のかみ(🤪)((⛷)宍戸侯ししど(🚗)こう(🗣))は藩(fān )主(zhǔ )の目(mù )代(🦀)もくだ(♋)いとして(🏸)、八(bā(🎮) )月十(🍞)(shí )日に水戸(👰)の吉(🐚)田に(😰)着いた。とこ(🍛)ろ(🛬)が、水(🚄)戸に(😙)ある三(🕯)左(🎌)衛門はこの(🛡)鎮(🐆)撫(🔙)ち(🆙)ん(🥐)ぶの(🗜)使(shǐ )者に随(suí(🚚) )行(🏛)して(😍)来(lái )たも(😡)の(📌)の多くが自己(🚠)の反(🍗)(fǎn )対党であるの(🍃)を(🐝)見(🙊)、その中には(👧)京(jīng )都(dōu )より来た公子(🏜)余(🌆)四麿よしまろの従者(zhě )や尊攘(🏨)派(pà(🌰)i )の志士(shì )なぞのある(⏸)のを見、大(🛅)炊頭が真意(yì )を疑っ(🏹)て、その入(👣)城を拒んだ(🎤)。朋党(👮)ほうとうの(🌈)乱はその結(jié )果で(🕛)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025