(💣)次(📒)郎は(🍕)、そ(🥎)の中(♿)(zhōng )の「(🎤)ぼ(🦊)く(🎻)のほ(🤟)う(🎊)はたぶん(📺)変(🌅)更はあ(🎈)るまいと思(🕔)(sī )うが(🔉)」とい(📼)う(🎯)文句(jù )が気になった。もし恭一だけの(🎊)考えで日取りがき(💷)め(🉐)られ(🕐)るものだっ(✌)たら、そん(🤭)なあいまいな言い(🌆)かたをする(🌊)わけ(😊)がな(🚄)い(🌵)。これ(🗑)はだれかほかの人(🌂)(rén )の都(dō(⏯)u )合(hé )を念(⤴)頭においてのことらしい(🎍)、もし(😻)そうだ(💻)とす(🍉)ると(🚺)、それは道(🤔)(dà(🧜)o )江みち(🏑)えの着京の日取りにちが(🚸)い(👓)ない(➕)のだ。
それから、ちょっ(⛵)と柱(zhù )時計をの(💽)ぞき、
(🎨)次郎と大河とは(🍼)、間もなく、それぞれ(⛽)に最初の大(💈)便(🍌)所の掃(🍝)除を終(🚝)わって、と(🕢)なりの(🥫)大便所(suǒ )に移っていた。まだだれ(💟)も(💜)手をかけない(🔩)大(📖)便所が、あいだに三つほどは(🔅)さまっている。次(🗜)(cì(🎦) )郎は(💞)、さっきから、大河(👖)(hé )に話(huà(🎈) )しかけてみたい気持ちは十分だった。しかし(🛂)、遠くから(📲)のかけ(😱)合い(💟)話は、(🌲)この場合(🔵)、何(hé )となくぴったりし(🔇)なか(🕣)っ(🈶)たし、(🏷)また、雑巾(jī(🕷)n )をゆすぎに出たついでに、そっとのぞい(🐆)て見(jiàn )た(😇)大(dà )河(hé )の様(📤)子が、いかにも沈(shěn )黙ちんも(🎥)く(🔢)の行者ぎょうじ(✈)ゃといった感(🀄)(gǎn )銘かんめいをか(🤧)れに与(🚊)あた(💇)えてい(📻)たので、口(kǒu )をきるのがよけいにためらわれるのだった。
やがて先(xiān )生は言葉をついだ(💗)。
「おそれ入ります(🙄)。では(🚈)申しあげますが、実(shí(🧐) )は国もとに(🕶)おりま(🦐)したころ(🛣)、(💪)いつも(🆘)師匠(🗒)ししょう(💼)に、鐘(😢)をつくなら、鐘(🌀)(zhōng )を仏と心(🔮)得て、それにふさわ(🥫)し(🎲)い心(📎)のつつしみ(🎱)を忘(😃)れてはならぬ、と言い聞(🚰)かされておりましたので(🚧)、今(jīn )朝も(♋)それを思い出し、ひとつきご(🥜)とに、礼(👠)拝ら(🥗)いはいをし(🔛)ながらついたまでで(💟)ございます。」
(😴)そ(〽)のあと、就寝(🦇)(qǐn )前の行事(🥁)として、最初(chū )の静(jìng )坐(zuò )せ(🌗)いざがはじ(❇)まった。塾生たちは(❣)、各室(🏕)ごとに、きち(🕐)んと(🍬)縦(〰)たて(🗄)に(🍁)な(🏼)らび(🦂)、(🎡)朝(cháo )倉先生の指導にした(🍯)がっ(🈶)てそ(🥌)の姿勢(📙)をとった(💔)。
(🌴)先生は、次(cì )郎の顔(yá(👝) )を(🚂)見ると、手(shǒ(🔟)u )帳をひ(🥁)らいたまま、たずね(🆘)た。
「次(⏲)(cì )郎(🐑)さんの板(👺)木(☕)(mù )の(🥫)打ちかたに(🍾)は、行事(shì )の性質や、その(🍁)ときどきの必(🎊)要で、少しずつ(😬)ちがった調子(zǐ )が出ますわね。あ(🏨)た(👑)しは、それがい(😰)いと思(👐)いますの。そ(👎)れでこそ、そのときど(🐦)きの気(🤬)分(fèn )が出るん(🍀)ですもの。板木だって、打(dǎ )ちかた次第しだ(🏵)いでは芸術(😐)になりますわ(🤼)。あたし、次郎(láng )さん(🥢)の板木の音をきいていると(🌻)、いつもそう思(➖)いますのよ。先(🙎)生には叱しか(🚚)ら(🕊)れるかもしれないけれど、今(🖥)(jī(🏛)n )朝(cháo )の打ちかただって(🍞)、頭かぶせに(🙅)わるいとばかりい(🎙)えないんじゃないかしら(🏮)。」
「お(🔤)や、外出しなかった(⛴)んですか。」
奕(yì )堂和尚(🚿)は聞きおわって、いかにも(♿)うれしそうにうな(🔎)ずいた。そして、(💑)ま(🏣)だどこかに漂ただよ(💄)っていそう(🍆)な鐘(🐛)の音(🎮)を追(zhuī(🐽) )い(📵)求めるよう(💫)に、ふたたびし(🐂)ずかに眼をとじ(⚓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025