これも別にむ(✳)ずかしい(💮)ことではない。子游(😴)にい(⛄)ささか無作法なところがある(👐)の(🤷)を思い合せ(🤼)ると、孔子の(🍬)心持もよくわかる(💔)。
仲(zhòng )弓(gō(💂)ng )は寛(🍟)仁大度(🏫)で、もの(😻)に(🚇)こせつかない(🍃)、し(🎹)か(🌰)も、徳行に秀(🌭)でた高(gā(♏)o )弟の一人なので、(📞)それがまるで当って(🔑)いない(🧒)とは(🌼)い(⤴)えな(🔉)かった。しかし、そ(😹)れ(🦁)にしても、(🎖)讃めようが少し大袈裟(shā )すぎ(🍖)はし(🧓)ない(😪)か、といった気分は、門(mén )人た(🍱)ちの誰の胸(👂)にもあった。
樊(fán )遅は何のこ(🈴)とだがわからなかった。「(🐶)違(wéi )わない」というのは、親(🆑)(qīn )の(🍂)命令(lìng )に背かないという意(yì(🦎) )味にも(🚤)とれ(✅)るが、孟(📘)懿(yì )子には、も(🚠)う(🔸)親はない。そう考(🐔)えて、彼は手綱をさばき(🌴)ながら(😕)、しきりと首をひねった。
孔子(zǐ )は、それ(🎗)っ(🔳)き(⏯)り默々として歩きつづけた。そして(🧠)ものの半町も行ったころ(🆕)、ふと思い出(chū )したようにいった。
「そ(📫)う(🦕)か。お前達(🥙)もそう信ずるのか(🍱)。それで私(sī )も安心じ(🔯)ゃ。」
(🎄)も(🐻)う一つは、(📴)子夏(xià )の(🙇)問(wèn )いに対(🎖)す(🌉)る答えだ(🚠)が(🏨)、それは、
で、彼(👰)は、ある日(rì )、(🚷)それ(💍)と(🔲)なく子桑(sā(🌅)ng )伯(bó )子についての孔(kǒng )子(🛶)(zǐ )の感想(🤖)(xiǎng )を求(🏇)めて見(jià(🔡)n )た。彼(bǐ(🐯) )は、もし(🕺)孔子(zǐ )に諷(fěng )刺の意志(zhì )が(🦆)あれば、子(zǐ )桑伯子のことか(🥑)ら、(🧡)自然、話(huà )は自(zì(😶) )分(fèn )の(🌺)方に向(xià(🎟)ng )い(👫)て来(😉)る、と思(🐏)ったので(🏨)ある。とこ(🥈)ろが、孔(kǒng )子(🏽)(zǐ )の(🍨)答え(⏪)は極めてあっさりし(🏍)たもの(⏯)であった。
(😤)孔子は御者(🖍)台にいる樊遅(🚙)に(🎟)話しかけた。
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