二二(🕺)(二(😯)(èr )二七)
(🏊)先(xiān )師はこれを(🤵)聞かれ、(🐊)門(🥒)人たちにたわ(🐐)むれ(🗣)てい(🐸)わ(⛑)れ(🤯)た。―(⛳)―
「大軍の主将で(🐲)も、それを捕虜(🗡)(lǔ )に出来な(🌟)いことはな(🚕)い。しか(🐅)し、一個(gè )の平凡人でも、その人(rén )の自由(🔤)な意志(zhì )を奪(duó )うこと(👟)は(🎠)出(chū )来な(🦏)い(🍾)。」(✖)
「(🏟)三年(💩)も学問(🥪)をして、俸祿(lù )に野(yě(🌩) )心のない(🕹)人(rén )は(🔞)得(🏎)がたい人(🍭)物だ。」
○ 綱==これを「網」の誤(wù )りと(🆗)見(👖)(jiàn )て「一網打尽」の意(🛶)味に(🌰)解(jiě(🛁) )する説も(🔟)ある。しか(🏉)し、当時(shí )の魚獲(huò )法に(💶)、(🤤)大綱(🍘)に(👰)たく(🙏)さんの小(🚳)綱を(🦃)つけ、その先(xiān )に釣(diào )針をつけ(😨)て、それを(🍋)水に流す方(🐧)(fāng )法があり、それ(🃏)を綱(gāng )といつたというのが(💨)正しいようである。しかし、い(🏳)ずれにしても、本(📸)(běn )章の結局の意(yì )味に変りはな(👱)い。
二六(二(❄)三(🥥)(sān )一)(🧤)
○ (🙇)本章は「(🔙)由ら(🎿)しむべ(😌)し、知(💞)ら(🕥)しむべか(🏆)らず(🦄)」という言(💐)(yán )葉で広く流(⛽)布(🖱)され、秘密専(zhuān )制(🌞)政治(zhì )の(🚂)代表的表現であるか(🕺)の(😟)如く解(🚃)釈され(🛑)てい(🏞)る(🏇)が、こ(🎱)れは原文(🗣)の「可」「不(💳)(bú )可」を「可(🔗)能(⛰)」「不可(🗒)能」の(🤫)意味にとら(👉)な(🔇)いで、「命令」「禁止」の意(🍹)味にとつたた(🍫)めの誤りだ(🅾)と私は思う(☝)。第一、孔子ほど(💱)教えて倦まなかつた人が、(🖍)民衆(🖱)(zhōng )の知(zhī )的理解を自ら(🎵)進んで(🌊)禁(😗)止し(💙)ようと(🐬)する道理は(🚽)ない。むしろ、知的理解を(⬜)求めて容(róng )易に得られ(🔥)な(🔗)い現実を知り、それ(🎃)を歎(🔀)きつ(🌤)つ、その体(tǐ(😼) )験に基(jī )いて、(📌)いよいよ徳(🍆)治主(zhǔ(🥝) )義(yì )の信念を固(😌)めた言葉(😱)として受取るべ(🚈)きであ(💹)る。
三三(一八○)
「詩(shī )によって情意を刺戟(jǐ )し、(🤣)礼(🍶)によっ(💣)て行動に基準(👱)を与え、楽がくによって生(shēng )活を完成する。これが修徳(dé )の道(dà(👭)o )程(🌍)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025