子貢が(📈)先(xiān )師にいった(🥍)。――
先師はこ(🐺)れを聞かれ、門人たちにたわ(🏐)むれ(😍)て(🤠)いわれた。――
○ 子(👷)路(💤)(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆ(🕐)る苦しい時の神(shén )頼(🦕)みで、迷(🥇)信(🚂)的(🌡)祈祷以上(🍼)のもの(🍏)で(🕖)はない(🥄)。それ(🍇)に(🚏)対(🗑)して孔子(zǐ(🔹) )は、真の心の祷り(🙏)、つま(🤐)り(🐥)天(🍆)地に(🍢)恥じない人(🏻)間(jiān )として(📅)の(😎)精進こそは、幸(💜)福に到(📄)る道だ、(🌨)とい(🦈)うことを(🏅)説いた。孔子(🏯)の教えには宗教がな(⛰)い、とよくいわれ(🐐)るが、(🕯)「天(✒)」(⛹)とい(➖)う言(yán )葉は、孔子によ(🎾)つて(🐗)常に宗教的(de )な意(⛵)味に使(shǐ )われて(🌫)い(🏤)る(⚓)のである。
一八(二〇二)
「や(🐲)ぶれた綿入を着て、上等(🏼)の毛皮(👿)を着ている者と並(bìng )ん(🎽)でいても、平気でいられる(🚇)のは由(🍮)ゆうだ(🐼)ろ(🐑)う(💷)か。詩経(jī(🥠)ng )に(🍖)、(🦃)
○ 孔(kǒng )子が昭(🌧)公は礼を(👯)知(😼)(zhī )つ(🗽)て(🛶)いる(➿)と答え(🐳)た(💠)のは、自分(fèn )の(🐲)国(👬)の君(jun1 )主のことを他国(🐈)の役(⛰)(yì )人(rén )の前でそしるのが非礼で(🚠)あり、(👹)且つ忍(🐞)(rěn )びなかつた(🌿)か(🐐)らであろう(🗡)。しかし(🏼)、(⛴)事実(🐁)を指摘されると、それを否(📩)定もせず、(🐪)また自己辯護もせず、すべて(🛍)を自(🌮)分(♓)の不(🗄)(bú )明に帰した。そこ(🦅)に孔子の(🌭)面(🌔)(mià(😦)n )目が(🥒)あ(🔯)つ(🕷)たので(📂)ある。
○ 詩経(jī(🏎)ng )の内(🖌)容を大(😨)別すると、風(fē(🤷)ng )・(🏯)雅(🍌)・頌の三(💇)つになる。風は民(mí(🚌)n )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(🌾)の歌であ(👚)る。
「せっか(💚)く道(🈶)を(✡)求めてやって来たのだ(😷)から、喜んで迎えてや(🛏)って、退(💤)かないようにして(🐋)やり(📠)たいも(🔹)のだ。お前たちのように、そう(🕓)むごい(🙃)ことを(🔺)い(🛢)う(📴)ものではな(🍮)い(🎴)。いったい、(🛶)人が自(zì )分の身を(🥧)清(qīng )くし(🚔)ようと思って一歩前(🤫)(qián )進(jìn )して来(lá(😝)i )た(🍦)ら(🍏)、その清くしようとする気持を汲んでや(🔏)ればいいので、過(guò )去のことをいつまで(🔙)も(💅)気にする必(😑)要(yào )はないのだ。」
「人(rén )材は得がたいという言葉(🏀)(yè )があるが、それは真実(🙈)だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🍀)代をのぞいて、それ以(➗)後では、周(☕)(zhōu )が(📃)最(😓)も人(rén )材に富んだ時代(🥝)であ(🌬)るが、それでも十人(rén )に過(guò )ぎず(😜)、しかもその十(🌨)人の中(zhōng )一人は婦人で、男(🌬)子の賢(xián )臣(chén )は僅かに(🎶)九(🔠)人(ré(🚭)n )にすぎなかっ(🍾)た。」(🎨)
「ぜい(💙)た(🚝)くな人は(🕊)不遜(xù(💿)n )に(🕐)な(❄)りがちだ(🎎)し(👇)、儉約な(💘)人は窮屈になりがちだが、どち(📎)らを選ぶ(🤟)かというと、不(🛩)遜(xùn )である(👵)よりは、まだ(🤗)しも窮(🍝)屈な方がい(👨)い。」
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