(🦁)彼は真心(🐛)か(🦖)らそう云って(🦀)、孔子(🥕)(zǐ )の部(🎣)屋(🚻)を出た。孔子は(🕧)、しか(🌻)し、彼(bǐ )の足(😬)音(yīn )が遠くに消(😫)え(〰)去るのを聴きながら、思(sī )った。
「しかし、(🚉)そんな意(yì )味なら、今更先生に云(📳)われなくて(🙉)も、孟(🗯)(mèng )懿子(zǐ )もわか(🥚)っ(📭)てい(🔦)られるでし(🤟)ょう。もう永(🍢)いこと(🏬)礼を学んでいら(🧞)れ(🍻)る(🌡)のですから。」
「7(🔇)閔子騫(qiān )は(🉐)何(hé )という(💓)孝行者だ。親(😯)(qīn )兄弟が彼をいくら讃めても(🤪)、(🖖)誰一人(📐)(rén )それを非(fēi )難するも(🐍)のが(🍫)ない。」
(もし、(🍛)孟孫氏(shì )に(🔪)、はな(🗑)はだしい僭(jiàn )上沙汰(🛰)でも(💕)あれば、(🧖)それは孟(🖤)孫氏一家の問(✴)題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の国(guó )の問(🧢)題で(⏪)あり、ひいて(👫)は天下の道(🛴)義(🥢)を紊ることにもな(🏳)る。それに、万一、(🉑)自分(fè(🏓)n )に一応の相談をした(🥟)、(🥈)とで(🏏)も云いふらされ(🎱)ると、こ(🌗)れから自(zì )分(👧)がやって行こうと(🧕)する政(zhè(♐)ng )治の精神を、傷け(📓)ることにもな(👁)る。出(chū )来(lái )れば、自分のいった意味を、(🏍)は(🕔)っきりさして置くに越したことはない。しかし(🏀)、(🗳)祭典(diǎn )の(🦓)計(🏴)画につい(🗯)て、直接の相談もうけ(💪)ないで、(🎼)こちら(⏫)からそれを(🌿)云(yún )い(👑)出(🦈)すのも非礼(🤟)だ。何とか方法はないものだろうか。)
孔子はつづけた。
「5父(🥏)母の年齢は忘(wà(💖)ng )れてはな(🈲)らな(🙂)い。一(🙈)つには、(🚂)長生を(🙆)喜(✊)ぶために、(😋)二つには、餘(yú(✳) )命幾何いくばく(🔽)も(🈷)なきを懼おそれて、孝養を励(lì )む(🗞)ため(😓)に。」
「なるほど(💝)――」(👧)
1(📆) 子(zǐ )曰く、詩三百、(🚃)一言以て之を蔽(👦)う。曰く、思い邪(xié(✌) )(よこしま)なし(🌇)と(🏵)。(爲政篇)
(😎)陽貨(huò )は、魯(🌙)の大夫季平子に仕え(❤)ていたが(🔬)、(👇)季平(píng )子が死んで季桓子きかんしの(🏺)代になると、巧みに彼を自(🎺)家薬(🛷)籠(🔭)中のも(♒)のとし、遂に彼を(😚)拘禁(jìn )し(💠)て、魯(lǔ )の国政を(🥙)専(📃)ら(🌋)にしていた。孔(📣)子(🐨)は、(🙀)そ(🌕)の頃(qǐng )、す(🌲)でに五十の坂をこしてい(🎅)た(⛺)が、上下こ(🥅)ぞ(👏)って正道を(🍼)離れ(🐘)て(🌍)いる(🆗)のを嘆いて、仕官の望みを絶(⏬)(jué )ち(😂)、ひたす(🏳)らに詩(🌇)書礼楽の(🔬)研鑚(🙏)と、青年子弟の(🐚)教育(yù(🌔) )とに専(🛬)念(📖)して(🚾)いた。陽貨として(👢)は、孔(🧓)(kǒ(🕋)ng )子が野にあって、(💕)厳(🌽)(yán )然(rán )として道(dào )を説いているのが(🚘)、何よりも(🏔)恐ろしかった。で、出来れば彼(bǐ )を(🐛)自分の(🚼)味(😐)方に引き入れたい、少くとも(👔)一度彼に会って、(🍌)自分が賢(xián )者を遇する道(✅)を知(📆)っ(🚪)てい(🚛)る人(rén )間であることを示し(📺)て(🕔)置きたい(🔇)、(👊)と思っていた(💕)。
「つまり、(🐛)父母の(🤟)生前(🔈)には礼(✒)を以て仕(shì )え、死後には礼を(🦆)以(yǐ )て(🕑)葬り、ま(😿)た(🛐)礼を以(🔵)て(💮)祭る、(🚸)それが孝だと(🥪)い(🎪)うのじ(🎅)ゃ(🏅)。」
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