(😃)かよう(👸)に解(🏻)す(🚽)ることによつて(🕢)、(📔)本章の前段と後段との関係が、は(🎬)じめて(🕉)明瞭になるで(💑)あ(🍕)ろう。これは(🌷)、私一個の見解である(🛥)が、決して無謀(mó(🤯)u )な言(🍉)では(🐱)ないと思う。聖(🆖)(shè(🐿)ng )人・君子(zǐ(😍) )・(🕚)善人の(⏬)三(🌵)語(💦)を、(💔)単なる(💇)人物の段階と見ただ(🕵)けで(💩)は、本(🎋)(běn )章の意味(wèi )が(➿)的(🕢)確に捉えら(🖖)れな(🚹)いだけでなく、論語全体(⏭)の意味が(☝)あいまいに(🙂)なるのではあるまいか。
○ 牢(láo )==孔子の門人。姓(🤤)(xìng )は琴((🦆)きん)、字は子開(し(💈)かい)、又は子(zǐ )張(しちよう)。
二四(二二九)
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、論(lù(🌟)n )語の編纂者(💚)に意あつ(🍅)て(🏧)か(⛅)、孔(kǒng )子の門(mén )人(rén )中最(zuì )も目立つて(💨)い(🧒)る顔(🆕)(yá )渕と(🙁)子路と子(🛎)貢(🐜)(gò(😡)ng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その(📃)面(🏏)目(mù(📓) )を躍(yuè )如たらし(🔗)めて(🕗)い(🐞)る。この(🍈)三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の状(❕)(zhuàng )況が生き生きと(🚒)う(🙅)か(🖼)が(👵)われるで(✋)は(💲)な(♿)いか(🐋)。
先(xiān )師(shī(🌥) )が(🥘)顔淵のことをこういわれた。――
(🦍)先(👣)師は(🕸)めったに利(lì )益の問(wèn )題にはふれられなか(🕳)った。たま(💠)たまふれられ(📯)ると(📈)、(🌬)必ず天命とか仁とかいう(🌻)ことと(🚲)結(🤬)び(🗺)つけて話された。
○ (🔇)柏(🗨)=(🔸)=「かや」(💓)である。「(🙅)かし(🎌)わ(🤐)」(👗)で(📮)はない。
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