門(👾)人た(🌈)ちが、孔(kǒ(🚌)ng )子のこうした(😣)教(jiā(🥠)o )訓によって(⚫)、まじ(😍)めに自己を反省(shěng )する(💵)機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🔁)であった。し(🥅)かし(🎙)、それ(🚅)以(yǐ )来、(📞)仲弓(gōng )の身分(🥂)や(🐛)、彼の(🆓)父の素(👧)行が、彼等の話(huà )題(🥜)にのぼらなくな(🤸)ったこと(🔺)だけはたしかである。尤(yóu )も、この事は、仲弓(gōng )自身(💦)(shēn )にとっ(💃)ては、どうでもいい事であった(🚂)。彼はただ自らを戒慎(shèn )す(🦀)ることによ(🥈)って、(🎴)孔子の(🎾)知(zhī )遇に応こたえれば(🎠)よかったのだか(🍫)ら。
(孔子の(🏙)眼(yǎn )が、俺(👬)の音(yīn )楽を左右す(🆚)る(🐀)なんて、そんな(🍣)馬(mǎ )鹿(🥝)げたこと(🏗)があるも(📤)のか。)
孟(👌)懿子(zǐ )の父は孟(🧛)釐子(🚖)もうきし(🍹)といって、すぐれた(📿)人物であり(🚲)、(👍)その臨(lí(🍽)n )終(🤹)には、懿子を(🆕)枕辺(fǎn )に呼ん(👐)で(🔅)、そのころ(☔)まだ一青年に過ぎなかった孔(🎗)(kǒng )子の(🐚)人物を讃え、自分(fè(🐅)n )の死後には、かならず孔子に師(shī )事する(👜)ように言い(🎸)のこした(☝)。懿子は(📰)、父の遺(🎾)言にし(🧞)たがっ(🙄)て、それ以来(❔)、弟の南(👚)宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに(👁)、孔子に(🎼)礼を学(xué )ん(🕋)で来(🤱)(lá(🏀)i )た(🤤)のであるが、彼の学(xué )問の態度には(🏄)、少しも(🏣)真面目さ(🌽)がなかっ(🗳)た。彼が孝の道(dào )を孔子(🔠)にた(😻)ずねたのも、父に対す(🧝)る思慕(🍶)の念(niàn )から(🗝)というよりは、その祭(🕷)祀を(🐛)荘厳(🐫)にし(🏡)て、自分(🕧)の権(🔽)勢(🔄)を(🎹)誇(🎿)示したい底意か(🖇)らだった、(🛵)と想(💢)(xiǎ(🎂)ng )像されている。
9 子(🛁)貢問う。師(shī )と商とは孰れか賢(xián )(まさ)れると(🧕)。子曰く(🤴)、(🚈)師や過ぎたり、商(🦇)や及ばずと(🗳)。曰く、然ら(🏌)ば則ち(🛋)師愈(yù )(まさ)(🐊)れるか(🏡)と。子曰(yuē )く、(🐪)過ぎた(🎹)るは猶お(✨)及(jí )ばざるがごとしと。(先進篇)
4 子曰く(🈁)、(🥚)父母在(🏭)((🐅)い(✈)ま)さ(🦄)ば(👎)遠く(🐱)遊ばず。遊ばば必ず方あり(🏂)と。(里仁篇)
楽長は、自分(🌩)の今日の(💞)失(shī(💶) )敗(🏤)については一言も言われないで、(😁)ま(🗽)っし(🐥)ぐらに(🍘)そん(🏏)な(🍬)問(⏺)をかけ(🕗)ら(🔕)れたの(💷)で、かえって(😿)返事に窮(🚊)した。
(あの眼にぶッつかると(🕞)、俺は喉(🎹)も手(shǒu )も急に硬ばって(😈)来(🤝)るよう(🈶)な気がするん(🛹)だ。今(jīn )日も(⚽)たしかに(😣)そ(🍉)うだった。俺(ǎn )の手(shǒu )が狂(🌞)い出し(❔)た(🐌)のは(🆑)、奏(⬆)楽(⌚)の最(zuì )中に(🔬)孔(kǒng )子の眼にぶッつかってか(🔣)らのこ(✋)とだ(📏)。)
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