○ (👡)孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ(🐅) )に「身体髪(😉)(fā )膚これを父母に受く、(🕍)敢(⏬)て(💺)毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始な(😠)り」と(👊)いう教(🗯)(jiāo )えを(🌅)う(🐂)けてい(🏍)る。曾子は、(📐)そ(🧖)れで、手(shǒu )や足(💷)に傷のないのを喜(🧑)んだことはい(🐵)うま(💎)で(👤)も(🖕)ないが、(🍗)しかし、単(🛳)に身(⏲)体のことだけを(🦁)問題にし(🙋)ていたので(🛶)な(🗨)いことも(📇)無(🥖)論である。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛(fēi )んで来なくなった。河(🎪)からは図とも出なくなった。これで(🎅)は私も(🙊)生(🌇)きて(📇)いる力がない。」
「せっかく道を(🏑)求めてや(🐟)っ(🐍)て来(lái )たのだ(🍫)から、喜(⏪)んで迎え(🕔)てやって、(🔜)退かないよう(🤘)にしてや(🔨)りたいも(⏪)のだ。お(🍖)前(📚)(qián )たちのように、そうむごいこ(😫)と(🌻)をいう(🏔)ものでは(🍹)ない。いったい、人が自分の(🤶)身(🏬)を(🦊)清(🔐)くし(⬛)ようと(🀄)思って一(yī )歩前進(jìn )して来(🍝)(lái )たら、そ(🛸)の(🏪)清(qī(🍍)ng )く(🔜)しようとする気(💨)持を汲ん(🍸)でやればい(⬅)いので、過去(qù(🚈) )のこと(✈)をいつ(🐂)までも気にする必要は(👒)な(🕰)いのだ。」
一五(二二(èr )〇)
○ 次(🥣)(原文(💏))==一般(bān )に「つぎ」(🏈)「第(🦌)二(😊)」の意(yì )味に(🚥)解さ(💫)れて(🌈)いる(🚲)が(🔬)、(🍽)私(sī )は「(🛹)途次」などと(🚯)いう場合の「次」と(😷)同じく、目(👭)標に達する一歩手(shǒ(🤽)u )前の意に解したい。
よきかな(🏹)や(🦐)、(😲)
達巷たつこうという村(🚒)の(🚃)あ(🚘)る人がいった。――(🔤)
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