「そ(🍒)の実(shí )際を、おた(💪)がいに鍛(👧)きたえあうの(💽)が、ここの生(🕎)活(🌆)だろう?」
朝倉(🐊)先生(shē(🎐)ng )は、かつ(✴)て次郎に(👢)、「現在の日(🎹)本の指(🅾)(zhǐ(🥑) )導層の(🚽)大(dà )多(duō )数は、正面(🕜)から(🏝)は全(🌏)く反(🦌)対の(➡)できな(💐)い(🐙)よう(🔼)なことを(👑)理由にし(🐌)て、自分(fèn )たちの立場を正当化し(👘)たが(😇)る(🦊)きら(🔫)いがある(😌)が(🥁)、そうしたずるさは、ひとり指導層(🎌)だけに(🏊)限(🧖)られたことではないようだ。たいて(🍅)いの日本(💫)人は、何かというと、(🌜)表(biǎo )面堂々とした(🐼)理由で自(🕖)分の行動を(🗿)弁護したり、飾かざっ(🕕)たりする。しかも、それ(🚔)で他人(rén )をごまかすだけでな(👌)く、自(🍣)分自(zì )身(shēn )の良心(🐯)(xīn )をごまかしている。それをずる(🥎)いなどと(🚣)はちっとも考(🤗)えな(😀)い。こ(🌷)れは(🌍)おそろしいことだ(🗯)。友愛塾(🆔)の(🍇)一つの大(🍇)(dà )き(💔)な(🚠)使(shǐ )命(mìng )は、共同生(shēng )活(huó )の実践(🥊)じっ(🤶)せんを通(🔫)じて、青(🛠)年たちをそうし(🥇)たずるさから救い、真(📇)理に対して(🏝)もっ(🈲)と誠(🚑)実な(🎻)人間(jiān )にし(🐭)てや(🥨)ることだ。」というような意(😗)味(wè(🍵)i )の(⛱)ことを、いっ(👥)たことがあったが、(💎)次郎は、(👜)便所(🏥)の中から、飯島のう(🍎)しろ姿を見(🈂)お(🏗)く(🍔)りながら、(🥡)その言(yán )葉を思いおこし、今さらのよ(🌷)うに、(🍶)大きな(🍪)困(🎡)難(nán )にぶっ(🍚)つかっ(💽)た(👏)ような(🌆)気(qì )がし(🤬)たのだ(😏)った。
「ぼくもそうだ(📠)と思(🌫)います。命令(lìng )者に依頼(🆚)いらいする(😑)代わり(🥀)に、多数の力(lì(😺) )に依(yī(📞) )頼す(💻)るんでは、自(🈹)治と(🥩)は(🚎)言(🌜)えません(📍)か(📆)らね(✒)。」
す(🆘)ると(🐨)、ち(🐙)ょう(❌)ど(🍧)その時(🍄)、事(🚠)(shì )務室(🚡)に(🏜)人(rén )の(📞)足(zú )音がして(🤗)、仕切りの引き戸を軽くノック(🎟)する音がきこえた。
越前永平寺えちぜ(⛷)んえいへい(🕶)じに奕堂(🤶)えきどうと(🕧)いう名高い(🐄)和(hé )尚お(🕵)しょうがいた(🎵)が、(📽)ある朝、し(🎻)ず(💋)かに眼を(📄)とじて、鐘楼しょ(🐭)うろうからきこえ(🈲)て来る鐘か(🏙)ね(😥)の音(📍)ねに耳をすま(✖)していた。和尚(🐜)(shàng )は、今朝(🏏)の(🌯)鐘(😛)の(👸)音(🏋)には、いつ(🚶)もにない(😬)深(🏛)いひびきがこもっているような気がしたの(📼)で(🤽)あ(🤝)る。
そのあと、就寝(👚)前の(🛰)行事とし(🚺)て、最初の静(👲)坐せいざがはじまった。塾生たちは、各室(🍟)(shì )ご(🆚)と(🏘)に(📛)、きち(💬)んと縦(zǒ(🍤)ng )た(💔)て(🎣)になら(🌶)び、(🥞)朝倉先生の指導にし(🌵)たがっ(🏋)てその姿勢をとった。
次(🙉)郎(🕎)は、それで(📺)安心する(👬)気(qì )に(🤫)は(🏩)むろんなれなかった(🕤)。しかし(🐋)、夫人がそんなことを(🥥)言(🕦)って(👶)自分をなぐさ(⏳)めるために、わざわざ自分の室にやって来(lá(🚤)i )たのだと思(💠)うと、何(hé )か心(🤓)のあたたまる思いがし(🧙)た(🎾)。そし(💧)て、その日のか(🐖)れの(🌍)日記(jì )の(🦓)中に、そ(🉐)のことが、今(⚪)朝(chá(😣)o )からのできごととともに、大事(🎁)に書き(🥃)こ(🕗)まれていたことは、い(🌿)うまでもない(🏠)。
「ぼくたち、学(📋)生時(🔊)代の(🚍)学寮(🍌)がくりょう生(🐨)活(💩)を自治(zhì )だなんていって、い(💿)ば(🚹)っていたものですが、本(běn )気にやろうとすると、実(🏼)際む(🥝)ずかしいものですね。」
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