○ 作(原文(wén ))==「事を為(wéi )す」の(🥐)意に解す(💀)る説もある(🚙)が、一四(😩)八章の「述べて(💠)作(🈂)らず(🛹)」の「作」と同(tóng )じ(🔅)く、道理に関(🍩)(wān )する意(yì(🌷) )見を立(lì )てる(🐶)意味に解(🛐)する方(fāng )が、後(hòu )段との関(wā(💔)n )係がぴつたりす(🎰)る。
一(yī(✍) )七(🛳)(二二二(èr ))
○ 政治家の態(tài )度(dù )、顔色(🍏)、言語(yǔ )というものは、いつ(🆓)の時(👒)代でも共通の弊が(🍞)あるも(🏦)の(❎)らしい。
先師(shī(🛷) )のこ(🅰)の言葉に関連し(🌵)たことで、門人の牢ろう(🐚)も、こんな(🔺)こと(🚭)をいっ(🐿)た。―(🎒)―
○ (🚢)堯(yáo )は支那の歴史(🏘)で(💡)知(zhī )られている最(🏽)(zuì )初(chū(🈶) )の聖天子。
「昭公しょうこうは礼を知っておられましょうか(🔉)。」(🎒)
○ 聖人・君子(📕)(zǐ(🎁) )・善(🔠)人==孔(📰)子のいう聖人(ré(🌾)n )・君子(🏐)は(🕞)常に政(zhèng )治とい(💎)うこと(➕)と関(wān )係がある。現に政(💟)治の(🐈)任に当(dāng )つていると否(⛱)と(🥅)にかかわらず、(🈶)完(wán )全無欠(qiàn )な徳(🍛)と、自由無碍な為(🥈)政能力をも(🥢)つた(📿)人が「聖人(rén )」で(🚒)あり、(👠)それほどでは(🙍)なくとも、理想(📌)と識見(🦋)(jià(➕)n )とを持ち、常に修徳(😈)にいそしんで為政家(🌙)とし(🤷)て恥かしくない人、少(💃)くと(🔱)も政(zhè(😩)ng )治(🔛)に志し(🦔)て修養をつんで(🥥)いる人、そう(🌇)いう人が「(🥖)君子」(🦆)な(🌋)のである(👫)。これ(🔘)に反して(✂)、「善(🛳)人」は必(📳)ずし(🖐)も(👘)政(zhèng )治と関係はない。人間と(🍚)して諸徳(❌)のそなわつた人(rén )とい(💧)う(🏵)程(🧖)度(dù )の(💛)意(🍷)味(🚤)で用(🕎)いら(🏣)れている。
「(🈹)安んじて(💞)幼(yò(⛽)u )君の補佐を頼(là(🤮)i )み、(👦)国(🌌)政を任(rèn )せることが出来(lái )、重大(♉)事に(🔍)臨んで断(👙)じて節操を(🏮)曲げ(🔹)ない人、かよ(😼)う(🧛)な人(🏔)を(🚢)君(jun1 )子人(rén )という(💨)のであろうか。正に(🌊)かような人を(🔄)こそ君子人というべき(🖼)であろう。」(🦆)
「さあ(📊)、何(👋)で有名にな(🤘)っ(📽)てやろう。御ぎょに(➡)する(🎺)かな、射し(💤)ゃに(🕒)するかな。やっぱ(🚩)り一番た(🤤)やすい御ぎょぐらい(😱)にしてお(🌩)こう。」
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