「お前(🐏)さまはお一(yī )人(⛸)(rén )ひとりかなし。そん(🏤)ならお(🆑)前(🏐)さまはこ(🚚)こに残らっせるつも(😾)りか。おれも心細いで(🗻)、お(🔬)前さま(🍻)が行くなら一(🐬)緒に本(🕴)陣林(🚀)へでも逃げずかと(🐯)思(sī(🍩) )って(🐼)、ちょっくら様子(zǐ(💟) )を見に(🏸)来た。今夜はみん(👌)な山(shān )で夜明(⏮)か(🔚)しだげな。おまけに(🍱)、この意地の(⌚)悪い(🚨)雨はどうだなし(🚠)。」
いよいよ北原(yuán )兄(📪)弟が奔(🥐)走(zǒu )周旋の結果、間道(dào )通過(guò )のことに決した浪士の一行(➖)は片桐出立の朝を迎(🤢)えた。先鋒隊せんぽうた(🕛)いのうち(🐽)には(🥠)すでに駒(jū )場こまば泊まりで(✋)出(🍍)か(💇)けるものもある。
水戸(hù )ほど(🔃)苦しい抗(🐸)争(zhēng )を続(🐫)けた藩もな(💙)い。それ(🚓)は(👌)実(shí )に藩論分(🔝)裂(👛)(liè )の形であらわ(🤚)れて来(🔡)た。も(👌)とより、一般(bān )の(🏨)人(🐮)心は動(🥍)揺し、新しい(🎐)世(🧑)紀もよ(🤣)うやくめぐ(⬆)って来て、だれもが(🐌)右(🎩)す(🐪)べき(🐛)か左すべきかと狼(láng )狽ろ(🎾)うばいする時(💦)に当た(🧔)っては、二百何十年(🅿)来(lái )の旧(🔣)を守っ(🧀)て来た諸藩のうちで藩論(🐧)(lùn )の分裂しな(🧗)い(🧥)と(📃)ころとてもなかった(🚵)。水戸(hù )はこ(✳)とにそれが(😜)激(🔕)しかっ(🥁)たのだ。『大日(😥)本史』の(🍢)大(🆒)業を成(🤶)(ché(🏷)ng )就(💺)して(⛰)、(📇)大義名分を明らかにし、学(🤳)問(wèn )を(🀄)曲げ(⏫)て(🎺)まで世に阿おも(✂)ねるも(🐴)のもある徳(🤖)川(chuā(📤)n )時代にあってとにも(🚷)かくにも歴史の精神(⚪)を(🛌)樹(shù )立したのは水(🛺)戸であった。彰考館しょうこうか(📃)んの修史(🔻)、弘(hóng )道館こうどうかんの学問は、諸藩(👍)の学風を指導する役目を(🦐)勤(qín )めた。当時(shí )における青年(nián )で多(🌷)少(⏩)なりとも水戸の(❓)影響(🗽)を受けないも(🌬)のはなか(🏰)ったくらいで(📶)ある。いかんせん(🕯)、水(shuǐ )戸(😻)はこの熱(rè )意をもっ(😘)て尊王佐(🌟)幕の(📵)一大矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )はらんの多い御隠(yǐn )居(🚚)の(🥝)生涯し(🌏)ょうがいがそれだ。遠く西(xī )山公せい(🚣)ざ(🚂)んこ(⏹)う以来の(🚓)遺(yí(💚) )志を受けつぎ王(wáng )室尊(🉐)崇(👐)(chóng )の念の篤(dǔ(🌷) )あつか(👸)った御隠居は(☕)、紀州(zhōu )や尾州の(😿)藩(✝)主と並(bìng )んで幕府を輔(fǔ )佐する(🕔)上(shàng )に(👙)も人一倍(🔻)責任を感ずる位置に立(🤝)た(🍴)せられた(🌂)。この水戸(hù )の苦(🌠)悶(mèn )くもんは(📙)一方に誠(🐵)党(dǎng )と称(🦉)する勤(qín )王派の人た(😼)ちを生み(🍸)、一方に(⛸)奸(jiā(👱)n )党かん(👸)とうと(🐅)呼(♑)ば(❌)るる(📄)佐幕(🥎)派(🗜)(pà(💶)i )の人(rén )たちを生(♿)んだ。一つの藩は裂(liè )けてたたかった(🔵)。当(🉑)時(shí )諸藩に党(👱)派争い(⏸)はあって(🌝)も、(🚉)水戸(hù(📽) )のように惨酷(kù )ざんこくを(👖)きわめたとこ(🎋)ろはない。誠(🧢)党(dǎng )が奸(🗼)党(dǎng )を見るのは極(jí )悪ご(👡)くあくの(⏩)人間と心の底から信じたのであって(🐤)、(🔇)奸党が(🐼)誠党(dǎng )を見るのもまたお家の大事(🤩)も思わず御(🎓)本家(😬)大(dà(🏇) )事とい(😃)うことも知ら(🌊)ない不忠の臣と思い込んだ(⛹)のであった。水戸(hù )の党派争(zhēng )いはほとんど宗(zōng )教戦争(🌑)に似(🏆)てい(🉐)て、成(📐)敗利害の(🚦)外にあ(🎄)るものだと言(👀)(yán )っ(🍱)た人(🏔)もある。いわゆ(🏵)る(⬜)誠党は天狗連(liá(🏳)n )てんぐれんとも呼び、いわゆ(📙)る奸党は(🎍)諸生党とも言(yán )っ(🈴)た。当時の水戸藩に(🕧)あ(🙁)る(🤮)才(cá(🦈)i )能の(🎏)士(💸)で(🚘)、誠(🐜)で(💆)ないも(📻)のは奸、(🍯)奸で(🔶)な(😽)いものは誠、両(🐆)派全く分かれて相鬩(🚹)(xì )あ(❄)いせ(🐷)めぎ、そ(🚹)の(🎉)中(🔉)間にある(🌸)ものをば柳と呼(🔓)(hū )んだ。市(🏾)川三(📂)左衛門をはじ(🌦)め諸(zhū )生(🐺)党(😏)の(🧕)領(🏙)袖りょうし(😇)ゅうが国(guó )政(zhèng )を左右(👼)(yòu )す(📳)る時(📳)を迎えて見(jiàn )る(🥔)と、天狗(gǒ(🙈)u )連(liá(🏺)n )の一派は筑波(bō )山の(📭)方(fāng )に(🦒)立てこもり、田(tián )丸(🧟)稲右衛門たまるいな(♋)え(🐍)も(🐻)んを主将(👱)に(🚥)推し(🌰)、亡(wáng )なき(📶)御隠居(🤾)の御(⚫)霊代みたまし(🍍)ろを奉(🏄)(fèng )じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕(🦆)府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、(🤝)誠党(🤳)(dǎ(❇)ng )領袖の一人なる武田(🕚)耕(gēng )雲(yún )斎たけだこううんさいと筑(zhù )波に兵を挙あげた志(🏵)士ら(🛩)との通謀(mó(☝)u )を疑(😣)ってい(🥝)た際であ(🐋)るから(🔲)、早速さっそく(🖤)耕雲斎(zhāi )に隠居(👠)(jū )慎いんき(👵)ょつつ(🧒)しみを命じ、諸(zhū )生(shēng )党(🚩)の三(🎦)左(zuǒ )衛門らを助(zhù(🔒) )けて(🔚)筑(zhù )波(bō )の暴(bào )徒を討うた(🖇)し(🐆)めるため(📱)に関東十一(🅰)(yī(⬛) )藩(🦌)の諸大名(mí(📶)ng )に命(mìng )令を下し(🥩)た。三左衛(😾)門は兵(🈷)を率(📪)いて江(jiāng )戸(🕥)を出(🚄)発(⛓)(fā )し(⬇)、水(shuǐ )戸(🧞)城に(🕥)帰って簾中(🌨)れ(🚦)んちゅう母公貞(✡)(zhēn )芳(fāng )院ていほういんな(🕤)らび(🏰)に公(🏩)子ら(😄)を(🕘)奉じ、(🍥)その(😇)根(gē(㊙)n )拠を(🍪)堅めた(👅)。こ(👔)れを聞(🕖)いた耕(🥋)雲斎らは水(shuǐ )戸(🌪)家(jiā )の存亡(wáng )が(📮)今(🛎)日に(🔰)あるとして、幽屏ゆうへいの(💻)身ではあ(🈳)るが(📮)禁を(🔧)破(🏤)っ(🍖)て水(🌾)戸を(🚅)出(🛵)発した。そして江戸(🏰)(hù )にある(🔯)藩主(🕒)を諫いさめて奸徒か(🙍)ん(🏴)との排斥(chì )を謀はか(☔)ろう(🐇)とし(🐢)た。かく一(🧑)藩(🍒)が(🏄)党(💬)派を分かち、争闘を事(shì )と(⏹)し、しばらくも鎮(zhèn )静する時のな(📁)か(🏼)ったため、松平大炊頭(🔻)(tó(🐫)u )おお(🐀)いのかみ(宍戸侯ししどこう)(📑)は藩主の目代もくだい(📺)として、八(🧛)(bā )月十日に水戸(hù )の吉田に(❄)着いた。ところ(💪)が(🧙)、水戸(🖼)にあ(🤺)る(🅾)三左衛(🧟)(wèi )門はこの(🐊)鎮撫(⛔)ちんぶの使者(zhě )に(💔)随行して来(lá(🔛)i )たも(⏮)のの多(duō )くが(👳)自(zì )己の反(fǎn )対(🏪)党で(🦔)あ(🚓)るの(♟)を見(jiàn )、その中には京都(👊)より来(🍗)た公子(zǐ )余四(sì )麿(🕌)よしまろの従(🚧)者や(🛠)尊攘派の志士な(📆)ぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭(tó(💸)u )が真(⛺)意を疑って、その入(rù )城を拒(🖱)ん(🛡)だ。朋党ほうとうの乱(💕)は(🌊)そ(🌴)の結(💽)果(guǒ )であっ(🍌)た(🗓)。
もは(🌄)や、太鼓の音(🎴)だ。おのおの抜き身の鎗やり(😙)を手(shǒu )に(👔)し(☝)た六人の騎(🌡)馬(🦑)武者(⚫)と(🌰)二十(🍑)人ばかりの歩行かち武者(🦆)とを先頭(➿)に(🧑)し(⏹)て、各部(📨)隊が(🗞)東の方(fāng )角(😛)(jiǎo )から順に街(🚲)道を踏んで来(lái )た。
(🎑)父と子(zǐ )は互いに(🌍)顔(🎷)(yá )を(👬)見合(💾)わせた。
伊賀(hè )守い(😡)がのかみとして(🦑)の(🛷)武田耕雲斎(🦈)を主将(🤡)に、水戸家の元町(dīng )奉(🤪)(fèng )行(🎢)もとま(🈶)ち(💆)ぶぎ(💂)ょう田丸稲(⏫)(dà(🚡)o )右衛(📋)(wèi )門を副(fù(🛍) )将(🧒)に、軍学(✳)に精(🌅)通することにか(❄)けては他藩(⛳)(fān )までその名(🎑)を知ら(🌾)れた元小姓(🔈)頭取(qǔ )もとこしょう(🔌)とうどりの(🦗)山(🔚)国兵(bīng )部やまぐにひょうぶを(🦅)参謀にす(📂)る水(shuǐ )戸(👚)浪士の群(🗓)れは、未明に和(🌔)(hé )田宿(xiǔ )を出(chū(🔣) )発してこの街(jiē )道を(👘)進んで(🔍)来た。毎(mě(📌)i )日の(🙋)行程お(😾)よそ四、(🎾)五(wǔ )里。これ(📡)は雑(zá )兵どもが足疲(pí(〽) )れをおそれての浪士(shì )らの動き(🛅)であったが、その(🏑)日ばかりは和(hé )田峠を越(😁)すだけにも上り三里の道(dào )を踏(🌳)まねばならな(🍉)かった。
「さあ、いつまた出(chū )かけて来ら(💬)れますか(🏽)さ(👈)。」
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