実之助(zhù )は、この半死(sǐ )の老僧(😼)に接して(🎣)いると、親(🛏)の敵かたきに対(duì(🎳) )して懐(🛡)いていた憎しみ(🎣)が、いつの間(jiā(🍓)n )にか(🗡)、消え失せて(⛑)いるのを覚えた。敵(🐋)は、父を殺した罪の懺(🤯)悔(huǐ )に(🈸)、身心を粉に砕(suì )いて、半(bàn )生を苦(🐒)しみ(🤧)抜い(🌶)て(😕)い(🏭)る。しかも(🚏)、自(🎼)分(fèn )が一度名(🥢)乗りかけ(🕛)ると、(🀄)唯(🏌)々い(🥚)いとして命を(🕡)捨(shě )てようとしているのである。か(✊)かる半(🍴)死(🐎)の老僧の命を取ることが、なんの(🌆)復(fù )讐であるか(😁)と、実(shí )之助は(🎻)考(🦖)(kǎo )えたの(🍃)である。が、しかしこの(😇)敵(🎎)を打たざる限(👐)(xià(🍬)n )りは、多年(🛄)の放(🗓)浪を切(🚾)り上げて(😴)、江(jiāng )戸(hù )へ帰(🍚)るべきよ(🌺)すが(✍)はなかった。まし(🌕)て家名の再興(xìng )などは、思いも(🚻)及(♌)ば(💎)ぬ(🚳)ことであっ(🍝)たのである。実之(🎢)助は、憎(👷)悪(⛵)よりも、むしろ(🐢)打算の心からこの(🐉)老(lǎo )僧の命を縮めよ(💓)うかと思(sī )っ(💥)た。が(🎢)、激しい燃(👬)ゆるがごとき憎悪を感ぜ(🕶)ずして、(💝)打(dǎ )算から人(🏡)(rén )間(🥑)(jiān )を殺(shā(🔩) )すこと(🙇)は、実(shí(🔍) )之(zhī )助(😒)(zhù )にとって忍(🎑)びがたいことであった。彼(🌀)(bǐ )は、(🏍)消えかかろうと(❗)する憎悪(è )の(🖤)心(🕦)を励(🎰)ましながら、(😏)打ち甲斐(fě(🙎)i )なき敵を打(😯)(dǎ )とうとし(🔳)たのであ(🎁)る。
「まあ(💻)、よそう(⏹)。電(📪)(diàn )車で行けば訳(yì(🎠) )はないのだから(🚑)。」と、彼は心の裡で(🏌)考えている(🍎)事とは(✏)、全く反対な理由を云いな(🌞)がら、(⏺)洋服を着(zhe )た(🏣)大男を振(🥜)り捨て(👿)ゝ、(🦈)電車(chē )に乗ろうと(🎂)した。が、大(dà(🛍) )男(👬)は執念(🐝)(niàn )しゅうね(🎷)く(⛓)彼(bǐ(😾) )を(🗡)放(⏳)さな(🚙)かった。
彼(bǐ )は、懸命(🚹)(mìng )に苦しげな声を、振り(🍊)しぼった。そ(🧤)して、哀(āi )願的な眸ひとみで(🎽)、(🏹)じ(🌖)いっと、(😿)信(xìn )一郎を見(🕙)詰(jié )め(🔳)た。
(💕)彼らは(🏜)、再(💀)び驚(jī(🌲)ng )異(💂)の目を(🎐)見(🍦)(jiàn )開いた。彼らは、過(guò )去の無知(zhī )を恥じ(🏌)た。市(shì )九郎に対する尊崇の心は、再び彼ら(🎴)の(🔨)心に復活した。や(➡)がて、寄進された(🚰)十人に近い石工の槌の音(🧡)が(➰)、再び市(shì )九郎(láng )のそれに和(🚟)した(🃏)。
そ(💈)のうちに、月が去り月が(🧢)来た。実之助の心(xīn )は、了(le )海(hǎi )の(👞)大(💎)勇猛心(xīn )に(📠)動かされ(🉑)て、彼(🌃)自ら刳貫の大(🐸)(dà )業に(🤩)讐敵し(⛑)ゅう(📍)てきの怨みを忘(wàng )れ(💧)ようとしがちであ(✂)った。
「実之助どの。御覧(🤯)なされい。二十(🔙)一年の大誓願、(🍝)端な(🗝)く(🈁)も今(jīn )宵成就い(👪)たした」
里人の(🧢)注(zhù )意(yì(🔢) )は、まったく(😚)市(😁)九(🚚)郎(lá(🗒)ng )の身(🔑)(shēn )辺から離れてしまっ(🏷)た(😙)。こ(🍩)と(🚗)に(👋)洞(🎆)窟が、深く穿た(📩)れれば穿たれるほど、(🥀)その(😥)奥(🥇)(ào )深く(🅱)槌(🕳)(chuí(⭐) )を振う[#「奥深(🌕)く槌を(🌹)振う」は底本で(⛵)は「奥深く振う」(🤵)](🏋)市九(jiǔ )郎の姿(zī )は(🗄)、行(👒)人の(📅)目か(🕶)ら遠ざかっていった。人々は、闇(ān )のうちに閉(🐫)され(⛎)た洞窟の中を透し(🈂)見(📈)ながら(📀)、
運転(🏂)手(🎋)は、気の抜けた人間の(🏢)ように、(😔)命ぜらるゝ儘まま(♑)に、フラ/\(🔂)と駈(qū )かけ出(😓)した。
樋田(tiá(🚂)n )郷(💗)ひ(⤵)だのごうの(🤖)里人(rén )は、初めて市(👠)九郎(🚶)の事業の可能性(xìng )に気がつい(😩)た。一人の(🛡)痩せた(👸)乞(🐃)食(🚴)(shí )僧が(🐑)、九年(nián )の力(🦓)でこれまで(🎆)掘り穿ち得る(💤)ものなら(⛄)ば(🤑)、人を増し(🌟)歳(🍲)月を重(🖊)ねたならば、この大(💧)絶壁を穿ち貫くことも、必ずしも不思(⛎)議なこと(📦)で(🙎)は(🏌)ないという考(🐎)えが、里人らの(🏃)胸(🏴)の中に銘ぜ(📪)られて(🚽)きた。九(jiǔ )年前、市九郎の勧進を(🤗)こぞ(🍨)って斥しりぞけ(🗣)た山国川に添(⛹)う七(🛐)郷の里人は、今(🉑)(jīn )度は自(zì )発(fā )的に開鑿かいさくの寄進に付いた(👊)。数人の石工が市九郎の事業(🕝)を援ける(✍)ために雇わ(🔐)れた。も(👅)う、市(🌍)九郎は孤(🥁)(gū )独(⛴)ではなかった。岩壁(🌛)(bì )に下(xià(🈶) )す多数の槌の(❗)音(yīn )は(💷)、勇(🥖)ましく賑やかに、洞窟の中か(🐛)ら、もれ(🏋)始めた。
運(yùn )転(🎀)手(🔢)(shǒu )の(👛)手は、(🍋)ハンドルにかゝった。信一(✌)郎と学(🥓)生とを、乗せ(🐝)た自動車は、今発車(chē )したばかりの電(diàn )車を追いか(🔁)け(🥜)るように、凄すさま(🍥)じ(🐻)い爆音(🤓)を立(😮)てた(🐑)かと(😈)思うと、(🎻)まっしぐらに国府(😈)津(🛶)の町を疾駆(🙁)した。
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