など(🧕)と言われますから、どん(🏫)な年(🔌)(nián )ごろのむすこさんかと思いま(🍏)したら、ま(🍮)だ小学校へかよっている(🐸)ほどの少年でした。そ(🕳)んなむすこ(⏰)さんが先生(shēng )のよ(🕸)うな年(🕉)老いた人(🧞)にあ(🎢)ることもめずらし(😙)く思(🔡)いました。
わたしの(😵)郷里では、ていね(🤥)いに(🤹)人のことを呼ぶには(🔔)「お前さま」、自分のことは(🌥)だれに向かって(🛶)も「(⬜)おれ」で(🐿)す(🙋)。そこで(🧣)、かしど(🎀)りは(🐉)ことば(🤮)を(🎄)つ(🔮)づけて、次のように語(yǔ(📆) )り(🔵)まし(🐮)た。「ごらんのとおり(🈲)、先年(nián )の(👗)大火で村も焼(shāo )けました。お前(⚫)さまの生ま(🔗)れた古い屋(🌴)敷のあとも、今は桑畑(📥)(tián )です。あの桑(🚜)(sāng )畑か(🚱)らは、(👡)たった三つ(💶)だけ焼(🎷)(shāo )け残(🗻)った(🧗)物が(🍝)出(🛐)てきました。一つは古(🏓)い鏡(📁)、一(🔩)(yī )つは(🌄)お前(🤙)さまが(💽)おとう(🎷)さまの石の印、もう一つはお(🐄)とうさま(🍦)の部屋の前にあったぼたん(🎙)の根(gēn )から吹き出した(🥝)芽(🚱)。ほ(🖌)んとに――あ(🗺)の(🔭)古(🍔)(gǔ )い鏡(💳)も大や(🔭)けどサ。そ(🤩)んな(⚓)わけで、さっそく普(🦃)請のできた(😜)家(🎆)も(🙀)あ(🏚)り(💗)、かりの住まいにが(⏯)ま(🆔)んしているものもありますよ。なんにしても(🔖)あの大火の(🍲)あとです(⚪)からね。あれか(⚡)ら(😄)村も変(bià(📫)n )りま(🛰)した。まあ、今(🥕)だにむかしを恋しがって、ふるさ(🎹)とのふところにすがりつい(💌)て(🚫)いる手(📉)あい(😧)もな(⚪)い(🔍)ではありませんが(🤴)、し(🚬)か(🥩)しもう(🙍)そ(🕸)ん(🏺)な時(👪)ではなくなりました。お(🔺)乳の出もしな(👗)いちぶ(🤓)さをしゃぶ(🌋)っているようなことはだめで、早く気(✏)のついた(❔)村(🏍)の(😽)者は皆この焼け跡(jì(🕓) )からた(🚗)ち(🔃)上(✌)が(📟)ろう(🧢)として(🏁)い(📕)ま(💡)す。そうです。こ(🔁)の災難の(🧗)ど(🍤)ん底からで(🔺)す。神坂村みさ(🛅)かむらも今は建て直るさいち(🍉)ゅうです(🈚)よ。」
(🤰)そう、そう(🎆)、ある川の流れ(🤹)に添(🔫)(tiān )う(🎩)ていかだを下す人があ(🎎)ったのもその(🍄)一つです。それが材木のいかだで(🛴)なしに(🛏)、竹のいかだであっ(🏝)たのもめずらしく思われ(⛅)たこ(😯)とを覚え(🏫)ています。土地(♏)不案(à(🎭)n )内(nèi )なわたしも、その川(🎑)につい(📖)て水(🥀)上みなか(🌸)み(🏭)の(🥢)ほうへ進(🕢)みさえすればいいと感(gǎn )づきま(🗓)した(🚠)。だんだん歩いて行くうちに(🦔)、(🔌)川(♟)の水(shuǐ )は谷(gǔ )底の下(🔱)(xià )のほうに見(🐛)え(📱)るよう(🚊)に(🍿)なって、がけづ(🍉)たいの道へ出ました。
小(🤥)諸こもろの竹の子は、鴇(😶)窪(🖋)と(🐯)きくぼという近在きんざいのほうからくるわらびを見て笑い(🈲)だ(🥙)しま(💠)した。小諸にはこん(🛤)も(📚)りとした竹の林(🤢)と言える(💲)ほどの(⏹)ものはほとん(🈴)ど見(📥)(jià(📰)n )当たりません。真竹まだけ、孟(mèng )宗もうそ(🐱)うの類(🐥)は(🧖)、(🍟)この地方には十分(fèn )に成(chéng )長しま(🐋)せん。でも、細い竹のや(💌)ぶがあ(🌆)りまして、春先(👥)にはそこから細(xì(🏟) )い竹の子(🍺)が頭(tóu )を(🎳)持(〰)(chí(🕴) )ち上げます。
こんな電報が東京か(🌈)ら(🎩)とどきました。
七 秋を迎えて
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025