懿子は、その意味(wèi )がわかってか、わか(🌵)らない(🍎)でか、或(⛩)(huò )は、わかっても知(🌥)らん顔をする(🐡)方が都合がいい(⛳)と考(kǎo )えて(🗯)か、重(🔁)ねて(🙎)問(🈹)(wèn )い(🏂)ただしても見(🐗)ないで、(🧤)帰って行ってしまった(🚜)。孔(📠)(kǒ(🚄)ng )子(zǐ(🥄) )は、い(😦)く(🌒)らか(🏪)そ(🕧)れが気がか(🗑)りにな(⤵)らないでも(🚩)な(🈹)かった(🕵)のであ(😀)る。
孔子は、(🛑)そ(🙊)の牛(💺)の近くまで(🚭)来(lái )ると、急に立(🍫)ちどまっ(🚏)て、(🈲)門(👩)人(rén )たちに(🌥)いった。
「(🐔)それはあ(🎫)ります(🤸)、しかし(🗿)、(🐚)それ(🏳)がどう(🆎)も、あ(🛷)まり馬(mǎ(🌂) )鹿げたことでござ(👠)いまして。」
4むろ(🈲)ん彼(bǐ )は、仲弓(🌒)(gō(🎥)ng )の問(🌃)(wèn )題(🌛)(tí )にか(🐮)かわり(😬)なく、これ(🗜)までに(📟)も(🤾)その(📃)点に力を(📠)入れ(🦍)て門(🍁)人(rén )たちを教育して来(🍌)たの(👑)である(😽)。彼がつと(🚤)め(😹)て「利」(🧞)について語(yǔ )るこ(❓)とを避(bì(🛏) )け、たまたまそ(🚮)れを(🎦)語(❄)ることがあって(💽)も、常に天(🕗)命(🧗)とか、仁(🙇)(rén )とかいうよ(🐡)う(🎋)なことと結び(🐲)つけて(🤗)話(👹)すよ(⚡)うに注(zhù )意して来たの(💠)も、(🕘)そ(🙌)の(🉑)ためである。また(🆒)彼(bǐ )は、機会あ(🙊)るごとに、門人(rén )達の我執(🔶)を戒めた。そして、「5(🥙)自(🕯)己の意(yì )見にこ(👩)だわって、無(wú )理強い(🥓)に事(shì )を(📽)行ったり、禁(🎆)(jìn )止したりする(🐞)のは君(jun1 )子(😱)の道(⛩)でない。君子の行動を(🍅)律するものは、(📃)たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身(🥅)、細(🕙)心(🥞)の注意を払って、臆断(🦌)(duàn )を去り、執(💞)(zhí )着(zhe )を絶(🏳)ち、固陋を(🕡)矯ため(🚥)、他と(🤖)の対立(lì )に(💝)陥ら(🔚)ぬように(✍)つとめ(🧤)て来たも(🍞)のである。
季孫(🎛)き(🤯)そ(😶)ん(🛅)、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もう(🍝)そん(👂)の三氏は、ともに桓公の(✂)血(xuè )すじ(🔡)をうけた魯の御三(🖕)(sā(🍚)n )家で、(🤣)世にこれを(🚆)三桓かん(🆘)と称(🐵)した。三桓は、代々大(🧝)夫(🤽)の職(🥔)を(🏎)襲つぎ、孔子の時(shí(🔽) )代には、相むすんで政治(zhì )をわ(🛠)たくし(💵)し、私財を積(jī )み、君(jun1 )主を(✔)無視し、あるいはこれを追放するほど、専横のかぎりをつく(🤒)し(💈)て、国(🎙)民(mín )怨(yuàn )嗟(jiē )の的にな(🐢)っていた。
孔子は踵をかえ(📒)した。そして、赤毛の牛を指さし(🛑)ながら(🔪)、再び(📭)いった。
犂牛の子
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