「それはあります、しか(🕉)し(🌌)、それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げたことでございま(🈚)して。」(🏎)
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(➿)「違わ(🏞)ない」と(Ⓜ)いう言(yán )葉(yè )が見つかったからである。しかし(👼)、(🐾)数秒の後(hòu )には、(👀)彼の(🦍)頭は却ってその(🚸)ために混(😏)乱(🌶)しはじめた。というのは、さ(⭕)っき孔(📫)子のいった「違わ(🏤)な(🚔)い」と、この言葉の中の「違わない」とは、まるで意味が(☝)ちがっ(🥃)ていそう(🈂)に思えたから(🦕)である。後の場合(🈸)の「違わない」は、(⤵)第(dì )一(🥢)、父母の存(🍕)命中のことで(🎃)ある。それに、前(🎛)後の(🛶)関(wān )係から判断(🕛)(duàn )して(👰)も、初一念を貫けとい(🧐)う意(🔷)味(🥑)に(📼)相(🐆)違ない。父(🛳)母を亡くした(🐎)あとの「(💭)違(wé(〽)i )わない」(🌶)ということが、それと同じ意(🏀)味(wèi )だとは、どうし(🥅)ても思えな(🔋)い(👎)。言葉(yè )が同じ(🍕)な(🚖)だけ(🎬)に、(🔲)彼はいよい(🛎)よ判断に苦しんだ。
(そう(🌝)だ(Ⓜ)、あの眼だ(🏼)!)(🚵)
(🎂)門(🍃)人(🐨)たちは、三度(🎗)顔を見合(💿)せ(🍦)た。しかし、彼等(🥤)(dě(👟)ng )の(🕡)視(shì )線(xiàn )は、今度(dù )は(😪)すぐば(💔)ら(📶)ばらになって、(🅰)め(🕸)いめいに(🚤)自分たちの足さきを見つ(🚶)めた(🧦)。孔子はつづけた。
(礼にそ(💼)むく(🕰)わけには行(🍗)(háng )か(🏇)な(🔪)い。しかし、無道(🔑)の人(🤾)に(📋)招かれて、たとい一日(🛍)たりと(🐴)もこれを相(🎫)た(🌪)すけるのは士の道でない。況んや策(🌖)(cè )を以(yǐ )て乗じ(♊)られ(🔼)るに於て(🛫)をや[(💘)#「於てをや」は底本で(👧)は「於ておや」]であ(🅱)る。)(💁)
し(🌻)か(🈴)し、ただ一人の門(mé(👞)n )人(🔇)(ré(🤑)n )でも(👚)見捨てるのは、決し(🏕)て彼(🏝)の本意(yì )ではなかっ(😛)た。そし(😮)て、考(kǎo )えに(🚀)考えた末(mò )、彼は遂に一(🚸)策を(🗂)思いついた。それは、仲弓(🛬)に(🙋)けちをつけたが(🈵)る(🆕)門(mén )人たちを五(wǔ )六(🧥)名(🍙)つ(📶)れて(💻)、郊外を散策(🎹)す(➖)る(🐙)こと(🐏)であった。
楽(lè(🦒) )長(🤦)は、自(zì )分の見(🔠)る眼(yǎn )が悪いとはどうして(🎨)も思(🥏)(sī )え(🎫)なか(〰)った。で、(🥈)
次(cì )は子游に対(duì )す(🎄)る答えである(🕓)。
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