楽(🍳)長は邪心と云(🍶)(yún )われた(🐬)ので(👛)、(🕟)駭おどろ(🏻)いた(🐻)。さっ(🧣)き孔子(zǐ(💚) )を怨む心がきざしたの(😭)を(👕)、もう見(🏫)ぬ(🥙)かれ(🍧)たの(🐃)か知ら、と疑(🐜)った(🏙)。
孔子(⤴)はそれに頓着(zhe )なく、
彼(bǐ )のために多分用(☔)(yòng )意(🔵)されていた(🔨)であろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと(🛩)、陽貨がどん(🏣)な顔(yá )をして、どう仕末し(☝)たかは、孔子(zǐ )自身(🧗)(shēn )の関するとこ(⛵)ろではなかった(📪)ので(♏)ある。
とうとう(🚣)一(🤫)人が(👔)いった。
――陽貨(♎)(huò )篇(piān )――
4む(🔬)ろん(😾)彼は、仲弓(gōng )の問(wèn )題(🎠)に(🏠)か(🤥)かわ(🔹)りなく(👟)、これまで(📣)にもその点に力を入れて門人(🔲)(rén )たちを教育(🍮)して来た(📥)のである。彼がつとめて「利(lì )」について語る(👀)こと(💾)を避け、た(🎭)ま(🧝)た(🗑)ま(🤦)それを語ることがあっても、(🛸)常(cháng )に天命とか、仁とかいう(🏼)よ(🚥)うな(💙)ことと(🐴)結びつけ(🐤)て話すように(🉑)注意して(🏑)来たのも、そのためである。また(👴)彼は、(💦)機会あ(📰)るごとに、門人達(💧)の我執を(✴)戒めた。そ(🆕)して(😡)、(🐏)「(🛢)5(👳)自己の意(🥝)見(😔)にこだわっ(🚷)て、無(🌐)(wú )理強いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道で(🏰)ない。君(📢)子の(💲)行動を律(🎭)する(📖)ものは、たゞ正義ある(🌠)のみだ。」(🌹)と説き、6彼自身(⬛)、(🐺)細心の注意(🏨)を(😣)払って、臆(🛸)(yì )断(duàn )を去(qù )り、執着を絶(🐿)ち、固陋(lòu )を矯た(🔌)め、他との(📖)対立に陥らぬよ(🌲)う(🗣)につとめて来(lá(🦌)i )たも(👉)ので(🙉)あ(➰)る。
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