子(🧑)(zǐ )路(🍈)がこたえた。――
「(🍇)先生(🚅)の徳は高山のようなもの(🗽)だ。仰(yǎng )げば(🌽)仰(🍬)ぐほ(😸)ど高(gāo )い。先(😖)生の信(xìn )念は金石(🐋)のよ(😁)う(🎸)なも(🐜)の(👉)だ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きる(🐾)ほど(🎓)堅い。捕捉しがたいのは先生(🚈)の高遠な(📴)道だ。前にあ(🌙)るかと思(sī(👑) )うと、た(🐻)ちまち後ろにある。先生は順序を(🕡)立(lì )てて、一歩一歩(bù )とわれわれ(🚜)を導き、われ(🤨)われの知識(🎹)をひ(🎶)ろめる(🍨)には各種の典(diǎn )籍(jí )、文物制(😯)度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を(🛄)規(🙀)制する(⛏)に(🦕)は(💏)礼(🕹)を以て(🀄)せ(🙉)られる。私はそのご指(zhǐ(🛥) )導の(🏐)精妙(🌌)(miào )さに(😳)魅(😕)せられて、(🗄)やめようとしても(🏼)やめるこ(📘)とが出来ず、今(jī(🏿)n )日(⌛)(rì )ま(✋)で私の才(🌹)能(néng )のかぎ(✒)り(👲)をつくして努力して来(lái )た。そ(🈵)して(🐇)今では、ど(👊)う(⏮)なり先生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前(qiá(🤵)n )に見(🔲)る(🐀)こ(🖊)とが出来るような(💩)気がす(🕝)る(👑)。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて(📡)捉(🥇)え(👴)よ(🕞)うとすると(🏫)、やはりどう(🕌)にもならない。」(🍘)
○(🔻) (🔂)天下(xià )==当時はま(♟)だ(🈸)殷の(🚎)時代で。周(🌁)室(shì )の天(tiā(🈺)n )下では(🐠)なかつたが、後(🌲)に天下を(🐾)支(zhī )配(♓)し(🎵)たので、この(🏃)語が用いられたの(🤤)であろう。
○ 鳳鳥=(🙄)=鳳(fèng )凰(🕡)。麒麟・(🐇)亀・竜(néng )と共に四(sì )霊(🍤)と称せられ、それらが現(🍼)わ(💶)れるのは聖王出現(🐻)の瑞(💴)祥だと信(xì(💝)n )ぜられていた(🌧)。
○ 陳==国名。
○ 前(qiá(⬇)n )段と後段とは、原文で(📁)は一(yī )連の孔子の言葉に(🤛)なつて(📸)いるが、内(nèi )容(róng )に連(lián )絡が(⛪)ないので(👅)、(😬)定説に従つて二段に区(🛵)分(🌈)した。
「何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅ(⚡)ん帝と禹う(🚣)王(🚆)が天(tiā(💤)n )下(📤)を治められたすがたは。し(🚤)かも(🥨)両者(zhě(💫) )共に政治(🏘)に(🛁)は何(hé )の(🔒)かか(👮)わりもないかの(🍹)ように(🐼)してい(🏔)ら(🐤)れた(📋)のだ。」
「道(dào )を行おうとする君は(🈴)大(👋)器で強(👇)(qiáng )靭(🕵)な意志の(🌞)持(chí(📘) )主(zhǔ )でな(🏞)ければ(💌)ならない。任務が重(💅)(chó(🤬)ng )大でし(🎬)かも前途遼(liáo )遠だから(🎐)だ。仁をもって自(zì )分の任(🚕)務と(💸)す(📣)る(👮)、何と重いでは(🐼)ないか。死にいたる(🆕)までその任務はつづく、何と遠いではないか。」
する(🐯)と、(🥔)公西(🎣)華こうせいか(🍘)が(🍫)いっ(📔)た。――(💷)
六(一九(jiǔ(🍱) )〇)
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