仲弓は(🌼)寛仁大度で(🍉)、ものにこせつかな(🌾)い、(🎸)しかも、徳行に秀でた高弟の(📊)一人(🐌)なので、(🔃)それがまるで当(dāng )っていないとはいえ(🌒)なかった。しかし、(🛐)それに(➰)しても、(👻)讃(🏊)めよう(🍾)が少(✳)し大袈裟(shā )すぎ(⬆)はしない(😸)か、と(🎽)い(🎧)っ(⛄)た気分は、門人(🕥)(ré(🅰)n )たち(🎅)の誰の胸にもあった。
1 子(🛫)曰(yuē )く、学んで思(🐨)わず(👝)ば(🤧)則ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(⬅)(zé )ち(🥚)殆(😐)(あやう(😇))しと。(爲(wè(🐺)i )政(🕠)(zhèng )篇)
し(🚆)か(🥏)し、ただ一(👬)(yī )人の門(🈁)人でも見捨(📍)てるの(👮)は(🏆)、決し(📥)て彼の本意ではなか(📉)っ(🔛)た。そして(🔲)、考えに考えた末(mò )、彼(⛵)は(🔇)遂(suí )に一策を思いついた(🚉)。それ(🚷)は(🌑)、仲(zhòng )弓にけちをつけ(🚴)たがる門(mén )人たち(❓)を五(🥟)六名(🏑)つれて(🗓)、郊外を散策することであった。
樊遅は喜ん(📠)だ。それはその中(🚗)に、「違わ(🍮)な(🍾)い(👢)」という(😼)言葉が見つかっ(🕑)た(💷)からである(🍀)。しかし、(🎯)数秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却(🚢)ってそのために混乱しは(🏮)じめた。と(🎪)いう(🛍)のは、(🗜)さっ(👙)き孔(kǒng )子の(🎺)いった(💼)「違わない」と、この言葉の中の(💬)「違わない」とは、まるで意(yì(🏯) )味(🕘)がちがっていそうに思えたからで(🏙)あ(💂)る(🎎)。後の場合の「違わない」(♏)は(🍌)、第(👘)一、父(😉)母の存命中のことで(🥚)ある。それに、前(😞)後(hòu )の(🕶)関(wān )係から判断(duàn )しても(🌺)、初一念を貫(guà(🎙)n )けという意(yì )味(wèi )に相違ない(🐡)。父母(📅)(mǔ )を(⛓)亡(🌬)くしたあとの「(👴)違(wéi )わ(🕢)ない」ということが、それ(💲)と同じ意味(🦐)だ(📍)とは、どうし(🖌)て(🏬)も思(🥓)えな(🔚)い。言(🦎)(yá(😤)n )葉が同じ(😦)なだけに、彼(bǐ(🚣) )はいよいよ判(🐪)断(duàn )に(⚡)苦し(🚾)んだ。
さ(🐬)す(🙋)がに、孔子も一(yī )寸当惑(huò )した(🏛)。彼はしばらく豚(⚾)肉(ròu )を睨(📩)ん(🏡)だまま(👳)考え(👤)こんだ。
1 子曰く、学んで思(sī )わ(🈹)ず(🍷)ば則ち罔(くら)し。思う(💪)て学ばずば則ち殆(dài )((🍈)あ(🕓)や(🤔)う)(✏)しと。((🎃)爲政篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025