「(👯)仁(🏠)と(🔮)いうものは(👰)、(🥈)そう遠くにあるものでは(🎗)ない。切実に(🎃)仁(🧕)を求める人には、仁は(🍫)刻(kè )下に実現(🌐)される(🍒)のだ。」
つつしむこころ。
○ 本章については異説(🎰)が多いが、孔子の(💀)言(⛷)葉の真(zhēn )意(yì )を(🦃)動(dòng )かすほどのものでは(🌟)な(🖇)い(🚷)ので、一(yī(💘) )々(🦄)述べない(🥐)。
○ 囘=(🕠)=門人顔囘(顔渕)(🌡)
○(🏟) 前(qiá(👁)n )段と後(📪)(hò(🦅)u )段とは(🧛)、原(🚦)文では一(🦔)連(liá(🔷)n )の孔子の言葉(yè )にな(🚗)つてい(🔦)るが(🅾)、内(🕚)(nèi )容(⏮)(róng )に連(😼)絡が(🔭)ないので、定(💂)(dìng )説に従(có(⛏)ng )つ(💁)て二段に区分した。
二(èr )一(yī )(二(è(🍑)r )〇五)
すると、公西華(🚈)(huá )こ(🥤)うせい(🏴)かがいった。―(🐯)―
先(xiān )師は釣(⛏)りはされたが、綱(🌕)はえな(🎶)わは(💀)つかわれ(🖕)なかった。また矢(🐛)ぐるみで鳥をとられるこ(🕍)と(📷)はあ(🕔)ったが、ねぐらの鳥を射たれるこ(🥛)とはなかっ(✨)た。
○(🆚) これは孔(kǒng )子(🍣)(zǐ )晩年(nián )の言葉にちがいない。それ(🎷)が単なる無(wú )常観か、過(guò(🏈) )去(🍕)(qù )を(♌)顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(🛏)る声かそもそもま(😽)た(🖍)、流(liú(🥩) )転をとおして流るる(👙)道の永遠性(👘)を讃美す(🐘)る(🚹)言葉(yè )か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、(👝)こうした言葉の裏付けによつて(🚐)、孔(🚢)子の(🛀)他(👖)の場合(🔁)の(🈁)極めて平(píng )凡らしく見え(🕞)る(🤼)言葉(✅)が一(🌲)層深く理(🐜)解(💯)(jiě(🛥) )され(🧤)るで(✖)あろうことを忘れてはな(🌽)らない(🏐)。
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