道(🍟)が遠(🕟)くて
「(🔊)せっかく(🎴)道(dào )を求(🚋)めてや(🚮)って来たのだから、(💴)喜んで迎えて(🥓)やって、退(🕸)かないようにして(📗)や(🍞)り(🤥)たいものだ。お(🍮)前たちのように、(🏋)そうむごい(❔)こ(🙇)とをいうもので(💣)はない(😉)。いった(📴)い、(🤓)人が自(zì )分の身(🍗)を清(🌽)くしようと思(🍫)って一(yī )歩前(qián )進(🖼)して来たら、そ(❓)の清(🔀)くし(🎩)よ(📮)うとする気(qì )持(chí(🤣) )を汲んでやればいい(🌺)の(😬)で、過(guò )去(🌜)のことを(👇)いつまでも気にする必(👭)要はないの(🎒)だ。」
陳(chén )ちんの司敗しはいがたず(👩)ねた。――(🆓)
○ 子路の祷り(🦅)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷以上の(🍬)ものではない。そ(👛)れに(Ⓜ)対(🧑)して孔子(zǐ )は、真の心の祷(👨)り、つま(🧖)り天地に恥じない人間としての精(🧚)進こそは、幸(xìng )福に(❤)到る道(🦍)だ、というこ(💁)とを説いた。孔子(🦅)の教えには宗教がな(🤦)い、とよく(✡)い(🚆)われるが(🚊)、「天」と(🔶)いう言葉は、孔(kǒng )子によつて(🌟)常に(🎪)宗教的(🍀)な(🤗)意(yì )味に使われてい(🚟)るのであ(🎿)る(🔶)。
「(⛹)その地位にいなくて、みだりにその職務(🚚)のこと(🛌)に(⤵)口(⚾)出しすべきではな(😟)い。」
二〇(二二五)
「(🍃)堯(📠)帝の君徳は何(hé )と大き(🥊)く、何と荘(zhuā(💬)ng )厳な(🛂)ことであろ(🚹)う。世に真に偉(✊)大な(📡)もの(📙)は天のみで(🚥)ある(🗓)が、(🌻)ひとり堯帝は(🔶)天(🔌)とその(🤸)偉(wěi )大さを(🧦)共にし(🏂)ている。その徳の広(guǎng )大無(😃)辺さは何と形(🎍)容(😋)して(🖤)よいかわから(🎉)ない(🐂)。人(😕)はただその功業の荘厳(🈹)さと文(wé(🌧)n )物制(🐌)(zhì )度の燦然(rán )たると(📱)に眼を見(jiàn )はるの(💶)みである。」(😵)
「出でては国君上(shàng )長に(➰)仕える。家(⏮)庭にあっては(🚛)父母兄姉(👂)(zǐ )に(🏟)仕える。死者(🔦)に対する礼(🍝)は誠(🌅)意のかぎ(⌛)りをつくして行(há(🎉)ng )う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない(🧕)。―(🙋)―(📪)私に出(👎)(chū )来(🍓)るこ(🏯)とは、先ずこのくらいなこ(👓)と(🎖)で(🚧)あ(🗽)ろ(🎤)うか。」(🎄)
一(😑)二((🏾)二(🤾)(èr )一七)
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