(🍪) かよ(🕯)う(📤)に解す(👈)ること(📰)によつて、本(běn )章の前(qián )段と(🕖)後(🌚)段との(🚦)関(wān )係(⛰)(xì )が、はじめて明瞭になる(🔷)であろう。これは、私一(💑)個の見解(➡)であ(😘)るが、決して無謀(🔽)な(🍂)言で(🔈)はないと思(sī(✌) )う(🎮)。聖人・(👫)君子・善(🍉)人(rén )の三語を(🛫)、単(dān )なる人物の段階と見ただけでは(🕚)、(🍏)本(bě(⛰)n )章の意(🕸)味が的確(😤)に捉(zhuō )えられ(🦉)な(🤩)い(🚦)だけでなく、論語全体(🌝)(tǐ )の意味があいまいになるの(🖤)では(🤹)あるまい(🏣)か。
「鳳ほう(🐙)鳥も(🧘)飛んで(🌴)来(lá(💾)i )なくなった。河から(㊙)は図とも出(chū )なくなった。これでは私(🛵)も生きている力(📹)(lì(🐎) )がない。」
○ 唐・虞(♓)==堯(yá(💙)o )は陶唐氏、舜(🏴)は有(yǒu )虞(🕖)氏なる故、(📽)堯・舜の時代(dài )を(🥄)唐・虞(🍶)の時代という。
「由ゆうよ(🍷)、(🐹)お前のこしら(💰)え事も(🔲)、今にはじまったこ(❌)とではないが、困ったも(🍘)のだ。臣下(⛹)のない者が(🦐)あるように見(🚧)せかけて、いっ(👁)たいだれ(😜)をだま(🍠)そうとす(🦕)る(📷)のだ。天を欺こうと(🌿)でもいう(🌑)の(🛵)か。それに第一、(😴)私(➰)は、臣下の手(shǒu )で葬っ(🌵)てもらうより、(👨)むしろ(😀)二(🛌)三人の門(♈)(mén )人の手で葬ってもらいたい(🏘)と思(sī )っているのだ(👇)。堂々たる(🧤)葬儀を(🏖)してもらわ(😱)なくても、まさか道(🈹)ば(📴)たでのた(🥨)れ死したことに(🖍)も(📈)なるま(📧)いでは(🍴)な(👳)いか。」
ひ(🖍)らりひ(📪)らりと
先師(🦕)が顔淵のこ(♊)とをこういわれた。――(🖌)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025