「道を行おうとする(⚾)君は大(dà )器(qì(🕜) )で強(qiáng )靭な(⏺)意志の持主(zhǔ(🕉) )でな(🗳)ければならない。任務が重(🌘)大(dà )でしかも前途(tú )遼(🕛)遠だからだ。仁をもって自分の(💡)任務(🐬)(wù )とする(🚂)、何と重いではない(🐬)か。死にいたるまでそ(🥏)の任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎ(🍺)n )い(🐟)ではないか。」(🛏)
「(♈)もと(🏎)より天意にかな(🐙)っ(👢)た大徳の(🌷)お方で、(🗽)まさ(📎)に聖人の域(💻)に達し(🐐)ておられます(🍨)。しかも、(💱)その上に多能で(🎏)もあられま(👎)す(💤)。」
○ (🌃)本章は一六(liù )九章(🔰)の(😥)桓※(「魅(mèi )」の「(🤭)未(💇)」に代(🛡)えて「(🌐)隹(zhuī(📫) )」、(❓)第4水準2-93-32)の難にあつ(🦉)た場(🍅)合(🐊)(hé(🚒) )の言葉(yè )と同(tó(🍃)ng )様(🌉)、孔子の強(🍛)(qiáng )い信念(niàn )と気魄とをあらわ(🎆)した(❗)言葉で、論(🥓)語の(🙏)中で(🍾)極めて目(🥠)(mù )立つ(🏫)た一(🌥)章(zhāng )で(🍒)ある。
○ 孔(🎿)子が諸国(🎭)遍(📃)歴(⛰)(lì )を終つて魯(📉)(lǔ )に帰(🍷)つたの(📦)は。哀公の十一年で(👕)、六(🏇)十(🍠)八歳(suì(🖤) )の時であつたが、その後(🍲)は、(💀)直接政(zhèng )治の(🔄)局(🥟)にあたることを断(🍹)念(niàn )し、専(zhuān )心門人(rén )の教育(😴)と、詩(🛵)書(shū )禮(🔼)楽の整理(🈳)とに従事したのであ(🈷)る。
○ こういう言葉の(📀)深刻さが(🔆)わからない(👈)と(📥)、(👃)論語の妙味(💿)(wèi )はわか(👄)らない。
○ 本章は重(chóng )出。八章(🧖)末段(duàn )參照。
行かりゃせぬ。
「出(chū )でて(🐑)は国(guó )君上長(🍢)に仕(🍖)える。家庭(tíng )にあっては父(🎦)母兄姉に仕(🎸)(shì(🍀) )える。死者に対(🤫)する礼は誠意のかぎり(🔑)をつくして行(háng )う。酒(jiǔ )は飲(🐡)んでも(🤡)みだ(💃)れない。―(🧣)―私に出来ることは、(🏸)先ずこの(⛔)く(🐱)ら(🐇)いな(😵)ことであろうか(🧒)。」
○ 子路(lù )は孔(🚩)子がかつて大夫の(⬇)職に(♋)あ(🎚)つ(🚆)たので(🤕)、それにふ(🖍)さ(💇)わ(🦔)し(♋)い禮をも(🔤)つ(➿)て(📷)葬(zàng )儀を行い(👴)た(🔢)かつたのであろう(👞)。師匠思いの、出過(🍢)ぎた、(🆖)しかも病中に(🌋)葬式(🍞)のこと(🔟)ま(📋)で考えるよう(🌵)な先走つた、稚(🏵)気愛(🍈)すべき(🌉)子路の性(🍪)(xìng )格と、それに対(duì )する孔子の(❗)烈(liè )しい、しかもしみじみとした訓戒とが(🎖)対照(zhào )され(🏂)て(🍕)面白い。
(🎙)先師(shī )のこの言葉に関連した(🥠)ことで、門人の(❣)牢(🏜)ろう(😅)も、こんなこ(🤓)とをい(🍳)った。――
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