陽貨は、(👝)座につくと、い(⏱)かにも熱(rè(🌘) )意のこも(🏟)ったよ(🌳)う(🌞)な口(kǒu )調(📈)で(🈁)説き出した。
「6父の(😲)在世中は(😛)、(😷)子の人物をその志(🥥)によって判断(🏣)(duàn )さ(📍)れ、父が死(sǐ )んだ(🔢)らそ(🌪)の行(🏩)動によって判断され(💥)る(✈)。なぜなら(🌃)、前の場合は(👫)子の行(🥥)動(dòng )は父(👧)の(🏗)節制に服すべきであり、(🏞)後(hòu )の場合は本人(⛰)(rén )の自由(yóu )であるか(😃)ら(🆑)だ。しかし、後(🐰)(hòu )の(🍐)場合でも、(🤩)み(🥙)だ(🎚)りに父の仕来りを改むべきではない。父(🍖)に(💁)対(👾)する(🚘)思慕(mù )哀惜の情(🙀)が深け(🕵)れば、改むるに(🐢)忍びない(💴)のが自然だ(🐹)。三(sān )年父の仕(📃)(shì )来(📸)り(💽)を(🤡)改(gǎi )めな(🎊)いで、ひたすらに(🏽)喪に服する者にして、はじめて真(🎂)の孝子(zǐ )と云える。」
な(🐤)ど(😍)と放(fà(🗓)ng )言した。
「違わないよう(🖱)になさるが宜しかろう。」
楽(♏)(lè )長はうなずくより仕(🌴)方がなかった。孔子(zǐ )はそこでふた(🐣)たび(🍷)楽長を座につかせて(🤭)、言葉をつづ(📚)けた。
「楽長!」
(👾)彼は、そう答えておい(🏄)て、これまで門人た(🐵)ちが孝道に(💄)つ(🤨)いて訊(xùn )ね(👆)た(👯)時(🦔)の孔子の教(jiāo )え(🍥)を、(♌)彼(bǐ(🌙) )の記憶の(🚙)中か(🐲)ら(🍊)さがして見た。先ず思い(📉)出されたのは、孟(🍅)懿子(🌞)の息(🐰)子(🚯)の孟武伯の問に対する(💿)答えであ(📗)った。
「大丈夫だと思い(🌙)ます。本(💕)物が立派(pài )で(🥤)さえあれば(🦈)。」
「うむ。で、お前はどうありた(⌛)いと思(✋)うのじゃ。」
陽(yáng )貨は、座(🍹)(zuò )につくと、(☔)いかにも(🙊)熱(rè(🌝) )意の(🏦)こもったような口(kǒ(🚌)u )調(🛁)で(🗂)説き出した。
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