門(mén )人たちは、牛には大して興味(wèi )がなかった。しかし(🔜)、孔(🏎)子(zǐ )にそう云われて、(👷)仕方なしにその方(🐉)に眼をやっ(🍪)た。
彼が、(🧣)こんなに(🌪)惨(🈹)めな(🈲)失敗(bài )を(🏟)く(💶)り(🚉)かえ(🐫)すよ(🗞)うに(㊗)なった(🖥)のは、不思議にも(🍷)、(🔕)孔(kǒng )子(zǐ )が司空の職を奉じて、彼(🈳)(bǐ(🥊) )の上(🚤)に坐(zuò(👙) )るよう(🥐)になって(♑)からのことである(🥛)。孔子は、これま(💰)での司空と(💲)ちがって、非常な部下思いで、めった(🥈)に怒った(⛪)顔を見せたこともない(🧛)のだ(😎)が、どういうもの(🗻)か、いざ奏楽となる(🗻)と、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の(👿)道にずい(📭)ぶん(🤔)深くは(🌗)いって(💹)いる人だから、(😌)楽長と(🌥)しても、彼を甘(gān )く見(jiàn )るわけには行(🐶)(háng )かない。しかし、そのために(🤭)手(shǒ(🤬)u )が固(gù )くなるのだとは、楽(lè )長自身(🔽)も考(👃)え(👴)ていない。
と(🚪)、孔子は急(jí )に居ずまい(😈)を正して、射るように楽長(🛂)の顔を見(🐊)つめな(🌾)がら、
と(🍹)いった(🔨)ことを思い起し(🤷)た。孔子は或は(♑)、(➰)自(🎼)分を「人(rén )君の風(📜)が(🏹)ある。」など(🥑)と讃めて(🧘)、(🕰)その実、何か(⛺)の(✝)欠点を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺しているのではあ(😸)るまいか。そう(🌯)いえ(📑)ば、世(🆚)(shì )間では、(⏰)子桑伯(🏂)子(🤘)しそう(⏳)は(🛩)くしと(🧟)自分(㊙)とを、同じ(🤪)型の人物だと評(píng )しているそ(🤩)うだ(🛫)。子(❓)(zǐ )桑(🌂)伯子は物にこせつ(🛬)かない、(👾)い(🗑)い男(〽)だが、少し大ざっぱ過(📍)ぎる嫌(🌂)いが(🎖)ないでもな(🅱)い。或(🔜)は自分にもそんな欠(qiàn )点(🌟)(diǎ(🔙)n )があるの(🦁)ではなか(🍷)ろうか。自(zì )分(fèn )だけでは、(🐍)そんな事がな(🦗)いよう(➕)に気をつけているつも(👉)り(🐚)ではあるが。――彼(bǐ )はそ(😽)んな(🌋)ことを(🐩)考えて(🙋)、讃(zàn )められたために却(🚟)って不(bú )安な(🚄)気持に(🌸)なる(🏧)ので(🖱)あった(🐆)。
(😲)彼(bǐ )は、両(liǎng )手(🦃)(shǒu )の指(zhǐ )を髪(🅾)の毛に突っこ(😮)んで、卓の上(🥣)に顔を(✊)伏せた。自分の腑甲(jiǎ )斐(➡)なさが、(🛹)たまらな(🎯)いほ(🚵)ど怨(yuàn )めしくなって来(🏡)(lái )る。そ(👒)して、その感じは(✳)、次第に孔(🌵)子に(🐞)対(duì(⏫) )する怨(yuàn )恨(🌶)にすら変って行くので(✅)あっ(😘)た。彼(🚍)は、(👗)それに気がつくと(📝)、おどろいて顔(yá(🛍) )をあげた。そ(🍴)して、(💶)その忌わしい(💀)感(🔩)じ(🀄)を払いのけるように、両(㊗)手(🎞)を胸の前で振っ(🏅)た(⛑)。
「お前(qián )にわか(👔)ら(📺)な(📜)ければ(🍬)、孟(🗑)孫(sūn )にはな(😆)お(📼)更わ(♊)かるま(🐂)い。少し(⏺)言(🛏)葉(🎆)が簡(jiǎ(🏫)n )単す(🈁)ぎた(🤯)ようじゃ。」
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎn )に(🤝)何か邪(xié )悪(🌥)な影でも射して(🐢)いるのかな。」
犂(lí )牛(🤷)(niú )の(🎇)子
(やっぱり、あの(🏝)眼だ。)
「仲(🌳)弓もこの(📸)ご(🌸)ろは仁(🙈)者の(🎑)列に(😝)はいったか知らな(❔)いが、残念(niàn )なことには弁舌の才がない。」
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