一(✅)六(liù )((🍂)二二一(🔉))
○ (🕝)子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆ(🏄)る苦しい時(shí )の神頼(🛳)(lài )みで、迷信的(de )祈祷(😒)(dǎo )以(🤵)上のも(🚦)のではな(🎪)い。それに対して孔(🦂)子(zǐ(🚀) )は、真(zhēn )の心(🏼)の祷り(⤴)、つ(📐)まり(⚽)天地(🌯)に(➡)恥(👟)じない(🤟)人(rén )間と(🖱)しての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということを説いた。孔子の教え(🖍)には宗教(🌓)がない、とよくいわ(🍓)れるが、「天」という(👞)言(🏑)葉(😩)は、孔子(zǐ )によ(🌓)つて常(cháng )に(😓)宗(zōng )教的(de )な意味(🖱)(wèi )に(♌)使(shǐ )われ(📦)ている(📔)の(📨)で(❗)ある。
陳ちんの(🌸)司敗(🐺)(bài )しはいが(🗑)たず(🔏)ね(🏠)た。――
○ 以上(shàng )の(🧖)三章、偶然か、論語(🏍)の編(🈳)纂(zuǎn )者(zhě )に意(yì )あつて(🏣)か、孔(kǒng )子の(💟)門(🤡)(mén )人中最も目(🈯)立つている顔渕(yuān )と(👝)子(📽)路(🤼)と子貢の三(sā(🏠)n )人(🍕)を(😋)つ(🌄)ぎつぎ(🆒)に(🔀)とらえ(❎)来つて、その面目を躍如(🌥)たらしめている。この(🎵)三(⛔)章を読むだけでも、(🚻)す(✒)でに孔(kǒng )門の状況が(🆖)生き生きとうかがわれる(🍳)ではな(🧓)いか。
三(二〇八)
「篤く信(🔻)(xìn )じて学問(🗽)を(🔹)愛(ài )せ(🌏)よ(🛏)。生(shēng )死をかけて道を育(💛)てよ。乱れるきざ(❔)しのあ(🤦)る(📝)国(guó(🧑) )には入ら(🌖)ぬがよい。すで(🚨)に乱れた(🌞)国には止(zhǐ )まらぬ(🚼)がよい。天下に(🔏)道が(🚆)行(🤹)(háng )われ(🦍)て(🈹)いる時(🔜)には、出でて(🕶)働け(🥉)。道がす(🔦)たれ(🕣)ている時(shí )には、退いて身(🔶)を守(🙅)れ。国(🚠)に道(dào )が行われてい(⏱)て、貧賎(🧗)(jià(💩)n )であ(♍)るのは恥だ。国に道が行(🍹)われな(🐞)い(🤠)で、富貴である(❌)のも恥(chǐ )だ。」
二四((🤽)二二九(jiǔ ))
○(🔌) 子路は孔子(👝)が(🅰)かつて大夫の職(🤯)(zhí )にあつたので、それに(🌅)ふさわ(🗻)しい禮(lǐ )をもつて葬儀(⛲)を(🐸)行(háng )いたかつ(🛑)たのであろう。師匠思(sī )いの、出(chū )過ぎた、しか(🛀)も病中(🐐)に葬(zàng )式の(🌶)ことま(💡)で考え(♏)るような先走(🛀)つた、稚気(🍘)愛すべき子(zǐ )路(🎷)の性(😘)格と(🦔)、それ(🍞)に(🥝)対(duì )する孔(👕)子の烈しい、しかもし(🐋)みじ(⬅)み(🌼)とした訓(📞)戒とが対照されて面(miàn )白い。
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