陽貨は、魯の(😳)大夫季平(píng )子に(🚯)仕(🔣)えていたが、季平(👈)子が死ん(😆)で季(jì )桓子きかんし(🛣)の(🆒)代になると、巧みに彼を自家薬籠(lóng )中のものとし、遂(📔)(suí )に彼を(🌮)拘(jū )禁して、魯の国政を(🍁)専らに(🉑)し(🎭)て(🖌)いた。孔子は(🈂)、その頃(qǐng )、すでに五(🥒)十の(🥇)坂を(💒)こしていたが、上下こぞって正(zhèng )道を(🔯)離(🚨)れているの(🙊)を嘆(tàn )い(🎯)て、仕官の望みを絶(jué )ち(👎)、ひたす(🙏)らに詩書(🤶)礼楽の研鑚(🥅)と(🆘)、(🍊)青年子弟(dì )の教(jiāo )育とに専念(😙)し(🤹)ていた。陽貨としては、(💣)孔子が野にあって、厳(🍯)然とし(🔆)て道を説(shuì )いて(🌳)いる(💅)のが、何(🏐)(hé )よりも恐ろしかった。で、出(📗)来れば彼を自(zì(🐒) )分の味(wèi )方(fā(🔨)ng )に(😎)引(yǐn )き入(rù )れ(🧝)たい、少(shǎo )くと(🎲)も一度(🍴)彼(bǐ )に会(🌞)(huì(📧) )って(🍓)、自分が賢者を遇する道を知っている(🛸)人(🌋)間(👋)であることを(🚬)示(shì(📴) )して置き(🌏)たい(🤛)、と思って(⏬)いた。
「(🦒)大まかも、(😺)大(dà(➗) )ま(🕯)かぶりだと(🏞)思いますが(🥏)……」
(楽長は、最高(🐚)の(📣)技術は手(📣)(shǒu )や喉(hóu )から生れるものでなくて(🈂)、心(xīn )から生(shēng )れる(♉)もの(🙊)だ、という事(🤘)だけは、(🆒)どう(🏖)やら(👸)わかっ(🍩)たらし(🍱)い。彼(bǐ )の音楽もこ(🤸)れからそ(🥇)ろ(🅱)そ(🚨)ろ本物(wù )になるだろう。だが彼(📔)は、私(sī(🔠) )の音楽(🥈)論(🛴)がそ(🦁)のまま人(rén )生(shē(🦌)ng )論でもある、という(🎁)こと(🏕)には(🐹)、まだ気がついていない(😵)らしい(🙉)。究極(jí(💆) )の目標を音楽の技術に置(zhì )いている(🌷)彼(bǐ )としては、或はやむを得(🕜)ないこと(🚶)か(🏻)も知れな(🎅)い。しか(😬)し急ぐ(🦎)ことはない。い(💚)ずれは彼(bǐ )も(🕧)、(👻)人(🚗)生のための(🦉)音楽という(⤴)ことに目を覚(jiào )ます時(🎪)(shí )が(🐣)来(💔)る(🐌)であろう。彼(📎)は(🛁)元(🥔)来(🔛)真(🕘)面(mià(🌙)n )目な人間なのだから。)(❎)
「仲(🏈)(zhòng )弓もこ(🛐)のごろは(📙)仁(🍔)(rén )者の列(🐭)にはいった(🌸)か知(🗣)(zhī )ら(🚾)ないが、残(cán )念(🏭)な(🎱)こ(🌊)とには弁舌(💉)の才がない。」
「(🌈)随分(fè(🎿)n )歩いたよ(💮)うじゃ。そろそろ(🔷)帰るとしよう(👉)か。」
子、魯の(🕔)大師(🤖)に楽(💅)がくを語つげて曰く、(🖤)楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(🤖)(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじょ(💠)たり。之を(🏋)従は(📹)なてば純(😎)如たり(🐤)。※(🎐)(「激(🆒)」の(🐉)「さ(🗼)んずい」に代え(🏪)て「白」、第3水準1-88-68)如(⤵)きょうじ(👂)ょ(🆎)[#(🍛)ルビの「きょ(✨)う(💕)じょ」(📋)は底(dǐ )本では「きよよ(🙁)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成(🏪)ると。
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