○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを(📌)父(🧠)母に受く、敢て(🕞)毀(🔭)傷せざるは孝(📐)(xiào )の始(shǐ(🧘) )な(💭)り」という教えをうけ(😜)ている。曾(céng )子は、それで、(🏾)手や足(💥)に(🚥)傷のな(👐)いのを喜んだことは(🔼)い(⏹)うまでもないが(👰)、(🌇)しかし、単(🈵)に身体の(🛃)こと(😬)だけを問題にしていたのでない(📆)ことも無論である。
有(yǒu )るをね(⭐)た(🤠)みて
一(yī(🅰) )一((📋)二(èr )一(🎖)六)
(💔)この問(wè(🐍)n )答(🍶)の(💳)話をきかれて、先師はいわれた。――(💗)
舜帝(🈲)には(🚇)五人(💂)の重臣(🔪)があ(🕜)って天下が治(🚏)っ(🕚)た。周(🤓)の(🏑)武王は(🚾)、(🥟)自(zì )分には乱を(🥧)治め(💓)る重臣が十人ある(♓)と(🔨)いっ(💶)た(🐻)。それに関(🤸)連(🔂)して(➰)先(🕒)師がいわれた。――
「こ(👢)こに美玉(yù(🍳) )があります(🗄)。箱(xiā(⏱)ng )におさめて大切(qiē(📧) )に(🤡)しまっ(🔠)ておき(🌥)まし(📿)ょう(🔀)か。そ(🤷)れ(🥩)とも、(📜)よい買(mǎ(👁)i )手を求めてそれを(🚀)売(🙁)(mài )りまし(🕦)ょう(💨)か。」
一(💺)八(🅱)(二二(⛩)三)
先(🍢)師のこの(📬)言葉に関連(lián )したこと(🏕)で、(🍗)門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
○(💋) 図==八(bā(🔷) )卦の図(tú )(と)。大(🌔)(dà )古(gǔ )伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)(🏁)の時代に黄(🈶)河(hé )から竜馬が図(tú )を負つて(🍆)出た。伏羲はこれに八卦を画し(🙆)たと伝(🏘)えられてい(♌)る。
一四(🎀)(sì )((🎈)二(🦄)(èr )一九)
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