よ(🧓)きかなや、
先(🔪)(xiā(🌋)n )師は(🦓)釣りは(💲)されたが、綱は(👔)えなわはつかわれなかった。また矢ぐるみ(🛄)で鳥をとられることはあ(🧦)ったが、ね(📡)ぐらの鳥を射(shè )たれるこ(🌀)とはな(🕢)か(📼)った。
二六(二三(🗝)一(🥀))
一〇(一九四)
「野蠻なところでございます。あんな(🍸)ところに、(🌧)どうして(👣)お住居(🔸)(jū )が(🛑)出来ましょう。」(⛱)
○ 周(zhōu )公(😰)(gōng )==す(🚳)でに前にも(🌡)述べた(⏰)よ(📉)うに、周(🔰)(zhōu )公は武王をたすけ(🖥)て周(🎷)室八百(😁)年の基(🚀)礎を定めた(🐉)人であるが、(🐬)そ(⚽)の人(📛)となりは極めて謙虚で、「吐(🐴)(tǔ )哺(💽)握髪(🎚)」という(🐓)言葉で有名なよ(🤵)う(👅)に、食(shí )事(shì )や、結髪(fā )の最中でも(💠)天下(😻)の士を(👪)迎(yíng )え(🧢)て(🐘)、その(🚵)建(🛰)言忠告(gào )に耳を傾けた人(🥥)(rén )である。
「鳥は死(🎉)ぬ(♐)まえに(🧝)悲(bē(🗺)i )しげな(💄)声で鳴(míng )き(📝)、人(rén )は死ぬま(🎮)えに善言(🐬)を吐(⛰)く、と申し(🌈)ま(♍)す。これから私の(😏)申上(shàng )げますことは、私(💠)の最(zuì )後(hòu )の言葉でござ(😏)いますか(🅿)ら、よくお(🛳)きき(🍧)下さい。お(🛑)よそ為政(🗽)家が自分(fèn )の道(💖)とし(😍)て大切に(🕢)しな(🐈)ければな(🕌)らな(🐂)いことが(😆)三つありま(🔵)す。そ(🥫)の第(dì )一は態度(dù )をつ(💼)つしんで(🏝)粗暴(😠)怠慢にならない(🙉)こ(🏚)と(😊)、その第二(èr )は顔色を正(📳)しくして信(xìn )実(🔐)の(🐉)気持(🎼)があ(🕷)ふれること、その第(dì(🍵) )三(sān )は、言(🖋)葉(🏗)を叮(dīng )重にして野(🔮)卑(bēi )不(bú )合理(🚐)にならない(💋)こと、こ(🌫)れ(🗝)で(⛔)あります。祭典(diǎn )のお供(🎨)(gòng )物台の並(🗝)べ(💕)方などのこまかな技(💅)術上(shàng )の(🌋)こと(🏴)は、それぞれ(🕺)係(🤼)の役人がおりますし、(🙅)一々お気(🍾)にかけられなくともよいことでご(🥨)ざ(🔳)いま(🕙)す。」
「(❎)無(wú )知(zhī )で我流(⛴)(liú )の新説を立てる者もあるら(🐨)しいが、私(sī )は絶(🤗)対(duì )にそ(💡)ん(🈶)な(🎱)こ(💢)とはしな(🌾)い。私(sī )はなる(💅)べく(😄)多(duō(🥟) )くの人の考えを聞(wén )いて取捨選択し(🧠)、(💛)なるべく多く実(shí )際(jì )を(🙀)見てそれを心(📳)にと(🚕)めておき、判断の材(🕗)料(liào )にするように(🕦)つとめてい(🍁)る。むろん、そ(🛃)れではまだ(🎱)真知とは(🤛)いえないだ(🌱)ろう。しかし、それが真(zhēn )知に(📆)いた(👽)る途(⭕)みちな(🏡)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025