「何か一つ話してやると、つぎか(🥄)らつぎへ(😘)と精進して行(háng )くのは囘かいだ(🛥)けか(🕉)な。」
「孔(🤲)先(xiān )生はす(🍗)ば(⚫)らしい(⏫)先生だ。博(👦)学(🖊)で何ご(🙁)とにも通(♊)じ(🈹)てお出でなので、こ(🤤)れという特(tè(🥨) )長(🥇)(zhǎng )が目(🐛)立た(🦔)ず、そのために、(💦)却って有(🆑)名(🏧)(míng )におなりになることがな(⏯)い。」
「(😒)恭敬(😿)なのは(👥)よいが、それが礼に(🗒)かなわ(💬)ないと(🈵)窮(qió(⚫)ng )屈になる。慎重(🎋)な(😫)のはよいが、それが礼にかなわない(🔘)と臆(❌)病になる。勇(😯)敢(📝)なのはよいが、それ(😳)が礼にかなわないと、不(💯)逞にな(🈚)る。剛(🥥)直(🕶)なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷になる。」
「(💏)篤く信じて学(🕵)(xué )問(🛎)を愛せよ。生死を(🦃)かけて道(🐔)を(🃏)育てよ。乱れるきざし(💅)のある国(guó )に(👪)は入(🌝)らぬ(🌡)がよ(🚏)い。すでに(🎁)乱れた国には止まら(🤚)ぬがよい。天(tiān )下に道が行われている(🤒)時に(💢)は、出(🤱)でて働(⛷)(dò(🔜)ng )け。道がすたれ(🧡)ている時には、退いて(📪)身(shēn )を(🛁)守(shǒu )れ。国(📂)に(📮)道(dà(🌃)o )が行(háng )われていて、貧(pín )賎であるのは恥だ。国に道が(👳)行(há(🤳)ng )わ(📛)れな(🍏)いで、(🆔)富貴で(⛰)あるのも(🧢)恥だ。」(🏕)
「野蠻(🛅)(mán )な(🧖)と(🎎)ころでござ(😡)います。あんなところ(💡)に、(📆)どうしてお住(🏯)居が出来まし(🚅)ょう。」
「(📇)篤く信じて(😂)学問を(⛽)愛せよ。生死をかけて(🥜)道(dào )を育てよ。乱れるきざ(👨)し(🛤)のある国(guó )に(👪)は(🧦)入(🅰)らぬ(😋)がよ(🐄)い(📉)。すでに乱(luà(🖊)n )れた国(🦎)(guó(🍉) )に(🌭)は止(🐖)(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に道が行(há(🏈)ng )われている(🕒)時には、出でて働け。道(👥)がすた(🦁)れ(📴)ている時(🏃)には(🕊)、退(tuì )い(🦍)て身を守れ(🏡)。国に道が(🎯)行(⏳)(háng )われていて、貧賎であるのは(📫)恥だ。国に道が行われないで、富貴で(🍌)あるのも恥だ(🚑)。」
「君子(⛽)は気(💄)持がいつ(🦔)も平(🕑)(píng )和で(🧟)のびのびと(⏯)している。小(xiǎo )人はいつもびくびく(🍮)して何(🐦)(hé(⛔) )かに(📄)おびえている。」
「かりに周公ほどの完(wán )璧(📍)な(🌨)才能(néng )がそなわっ(🛬)ていても、(🖋)その才(cái )能に(🚇)ほこり、(🎋)他人の長所(🎋)を認めな(🔝)いような人(🗺)であるなら(🎮)ば(⛹)、も(🍤)う見どころのない人(🚳)物だ。」
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