先(xiā(🧗)n )師はめ(🦍)ったに利益(🌧)の問題(🏢)にはふれられ(🌼)なかった。たまた(🔈)ま(🚱)ふれられると、必(🥩)ず天(🥟)命(mìng )とか仁とかい(🎙)うことと結びつけて話された。
「聖とか(😩)仁(🐻)とかいうほどの徳は、私(sī(😩) )に(📚)は及びも(⚽)つかないこと(🤽)だ(🔧)。ただ(🔋)私は、その(🎈)境地を目ざ(📆)して厭(〽)くこ(👕)となく(🍚)努(nǔ(🀄) )力(lì )している。ま(📒)た私の体験を(🤶)とおし(🧓)て(🔵)倦(juàn )むこと(🥀)なく教(jiāo )え(🎏)てい(🍄)る(🎊)。それ(✊)だけが私(sī )の(🍫)身上(shàng )だ。」
とあるが(🍕)、由の顔を見る(🚘)と私(👕)にはこ(🚀)の詩(shī(📌) )が思い出される。」(😂)
有るをね(👸)たみ(🕛)て(🥍)
一三((👉)二一(😽)八)
先師が(♓)川のほとりに立(lì(🚍) )っていわ(🎑)れた(🔃)。――
三(二〇八(👟)(bā ))
すると、公(gōng )西華こうせ(🏦)いかがい(🌥)った。――
○ 天下==(🥠)当(😳)時はまだ殷の時代で。周(🕊)(zhōu )室(🤟)の天下ではなかつ(🛀)た(🎄)が、後に天(🤤)下を支配(🤡)したので、この語(📓)が用いられたのであろう。
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